0000000
TOP     HOW TO     SEARCH     LOG   ADMIN    


常磐線掲示板


                           #N1月8日
            新掲示板設置のお知らせ

                 常磐線掲示板 旧管理者-itoh
                        新管理者 常磐線万歳
                             よこお
                             北1010番街
                             ちぇっく・めいと
常磐線掲示板は、管理者および URL を変更して存続することとなりました。
今までの御愛顧に、深く感謝申し上げます。新掲示板では、常磐線に関する
情報交換と議論の場を、引き続き皆さんに提供していくことになります。活発な
書き込みを歓迎いたしますが、皆さんを不愉快にする書き込みはご遠慮願うのも、
また従来の掲示板と同様です。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

常磐線掲示板の新URL http://joban.squares.net/c-board.cgi

NAME 
EMAIL 
TITLE 
URL 
DEL 




掲示板存続の模索
No 3431   name:常磐線万歳   MAIL  
当掲示板の閉鎖、大変残念に思っております
また今回このような事態になるにおいて参加者の一人として歯止めすることが出来なかったことを管理人さ様にお詫び申し上げると当時に自身の知恵のなさを痛感する次第です。
管理人様には今まで交流の場を頂きお礼を申し上げます。

そう思う一方で、私自身友人に鉄道関係の趣味を持つ人間がおらず当掲示板を重宝しておりましたので今後どうするべきか思い悩んでおります。
この掲示板はYahooで検索をかけて真っ先に紹介される掲示板ですし、ネット上で展開される常磐線関連の掲示板の中でとりわけオープンな環境にあります。
残念に感じているのは私だけではないでしょう。

正直私が掲示板の引継ぎを申し出ることを考えないわけではないのですが、防衛上のスキルは勿論・仕事の関係上時間的制約もあり難しい面があります。
そこで提案になりますが私を含め複数人で管理運営は出来ないものかと。
当掲示板の参加者で存続の趣旨に賛同頂き、共同管理をしてみても良い方・話を聞いて検討したい方・アドバイスを頂ける方、レスもしくはメールを頂けないでしょうか?(メールはWebメールで一度も使用したことがないのですが、閲覧は出来ましたので多分大丈夫だと思います)
運営手法に関しては現在具体的な話が出来るほどの知恵もなく、今後詰めたいと考えています。


本来、このような事態に至るにあたり最初に大いに反省の会話をしなければならないはずですが時間的な制限から次の話をさせて頂きました。
また中には「お前何様じゃ!」と思う方もおられるでしょう、様々な意見を伺い結論を出したいと考えています。

2004/12/24(Fri) 13:36

Re: 掲示板存続の模索
No 3432   name:あいず・あっぷ    

今、アクセスして驚きました。
確かにいたずらと見られる書き込みもあったようなので気になっていました。
私も常磐線沿線の人間ですので非常に残念に思っています。

2004/12/24(Fri) 15:54

Re: 掲示板存続の模索
No 3435   name:よこお   MAIL  

本日、ここをのぞいてみて驚いているよこおです。

共同管理ということでしたら、お手伝いくらいならできるかもです。とり急ぎ、意見表明いたします。

あとでメールしますね。> 常磐線万歳様

2004/12/25(Sat) 00:23

Re: 掲示板存続の模索
No 3440   name:常磐線万歳    

有り難いことに現在2名様に意思表示を頂いております、引続き同志を募りつつ移行の為の準備を進めたいと考えております。
最終的にどういった形の結論が出るかは分かりませんが、善処すべく取り組んで行きたいと思います。

取り急ぎ中間報告まで

2004/12/25(Sat) 11:19

Re: 掲示板存続の模索
No 3441   name:奥久慈レトロ号    

常磐線万歳様、私はこの掲示板で残していってほしいです。常磐線の情報を交換し合えるといういい場でありますし。私にできる事があれば、手伝いを行おうと思います。それでは。

2004/12/25(Sat) 11:38

Re: 掲示板存続の模索
No 3443   name:立ち寄り    


もし掲示板を引き継がれた場合

・リモートホストの表示
・串を通しての書き込みを禁止する設定

は是非お願いしたいところです。
悪戯・宣伝・厨房よけとして多少の効果はあると思いますし。

2004/12/25(Sat) 17:13

Re: 掲示板存続の模索
No 3444   name:常磐線の利用者    

常磐線掲示板を残してもらいたいです。ここを閉鎖すると聞いてはっきり言って残念です。僕も共同管理したいと考えています。ここの掲示板にはよく書き込みしましたし、見ていて退屈しませんでした。ここを見ることが日課のようになっていました。

2004/12/25(Sat) 18:28

Re: 掲示板存続の模索
No 3448   name:常磐線万歳    

北1010番街様

小生に頂いたメールに返信を掛けたのですが戻ってきてしまうようです、受信制限か何かが掛かっていると思われます。
連絡事項につきましては貴HP内のメールシステムから返信させて頂いております。
宜しくお願い致します。

2004/12/25(Sat) 23:40

Re: 掲示板存続の模索
No 3453   name:常磐線万歳    

>奥久慈レトロ号様 常磐線の利用者様

プライバシー保護の観点(どうしても実名での会話にならざるを得ない)と時間的制約の問題からメールを頂いた方のみで共同管理の話を進めさせて頂いております。
申し出は大変有りがたく感じておりますが上記事情から、今回はお気持ちだけ頂いておくということで御了承下さい。又、展開によっては何かお願いすることもあろうかと思いますが、その際は宜しくお願い申し上げます。

>常磐線掲示板をご覧の皆さん

とりあえずのところ私含め3人とs-itoh様の4人で来週半ばに会合を持ち話を詰めたいと考えています。その場でどのレベルの結論が出せるかは読みきれない部分もありますが、良い報告が出来るよう善処致します。


2004/12/26(Sun) 21:18

Re: 掲示板存続の模索
No 3456   name:北千住一丁目踏切跨線橋   MAIL  

大変出遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

管理人様、今まで情報交換の場を提供して頂き、
厚く御礼申し上げます。
また、皆様から貴重な情報を頂いた事につきましても、
誠にありがとうございました。

発言内容に工夫や配慮が足りなかったこと、管理人様をはじめ、皆様
に深くお詫び申し上げます。同時に自身も深く反省したいと思います。

今更ながらですが、必要な協力はさせて頂きたいと思います。

2004/12/28(Tue) 07:01

Re: 掲示板存続の模索
No 3458   name:べっちー   MAIL  

えーーーーーーっ!
久し振りにアクセスしましたが・・・
本当ですか?
最近、結構荒れている感じがしていたので、まさかとは思いましたが、現実になるなんてショックです。
貴重な意見交換の場が失われてしまうことは非常に残念です。
小生、未熟な鉄道ファンなので皆様の誤解を招く発言、解釈の違い等々ご迷惑をお掛けした部分もあり深く反省しておりますが、この場を持って勉強させられたことなど、一ファンとして非常に楽しませて頂きました。
管理人様のこれまでの努力に感謝申し上げます。

2004/12/29(Wed) 10:14

Re: 掲示板存続の模索
No 3459   name:ときわっこ    

閉鎖後は自分のHPの掲示板を使って頂いても構わないのですが、皆さんどうですか?

2004/12/29(Wed) 12:13



「(臨)偕楽園駅に1年中普通列車を!」
No 3203   name:( ´_ゝ`)    
臨時の偕楽園駅を1年中、普通列車(季節により特急停車)を停車させ、新駅として開業できないのでしょうか?
偕楽園駅周辺には、学校などの施設等がたくさんあります。開業すれば、利用者も多くなるのではないでしょう?
しかし、上りホームがないので、開業は難しいと思います。噂では、駅周辺住民が反対してるということも聞いたことがあります。
しかし、水戸駅利用者でも、偕楽園駅の方が目的地に近いという人も少なくはないはずです。
水戸の混雑を緩和させるためにも、偕楽園停車は必要だと思います。
みなさんも「偕楽園停車」について考えてみて下さい。

2004/12/14(Tue) 20:44

常設駅なんて不要
No 3206   name:七氏    

現行の偕楽園駅の水戸側に交交セクションが配置されてるから無理。

だいたい偕楽園駅なんて水戸駅から歩いて20分弱しかかからないじゃないか。

2004/12/14(Tue) 22:31

新駅構想
No 3207   name:急行つくばね    

水戸−赤塚に新駅を設置するなら、通学生の潜在需要が大きいと推定される常磐大学の近所を推したいですね。同大に進学した友人達にとっても、目の前を常磐線が走っていながら、水戸駅からの移動に時間を要するもどかしさたるや、少なからぬものがあったと聞きますから。

2004/12/14(Tue) 23:37

出発の仕方は?
No 3454   name:ぷらむんむん    

>現行の偕楽園駅の水戸側に交交セクションが配置されてるから無理。

じゃあ、どうやって下り列車は偕楽園駅を出発するんだろう?。

2004/12/27(Mon) 01:06

お答え
No 3455   name:常盤線    

起動したらすぐにノッチオフして水戸駅まで駄行出ノロノロ走ります。
セクションは数メートル程度のものですが、11輌編成や14輌編成のパンタが全て通り抜けるころには、先頭車が水戸駅構内にさしかかってるので、再加速は殆ど出来ないですね。
ちなみにあのセクションは変電所併設なので、移動にはかなり費用が掛かるでしょうから無理ではないでしょうか。

2月になったら徒歩でよく観察してみるといいですよ。
同時に写真を撮るために陸橋を占拠して観光客に罵声を浴びせたり通行の邪魔をしたりするマニアの姿も大量に見られます。

2004/12/27(Mon) 12:09



常磐線掲示板、閉鎖いたします。
No 3425   name:s-itoh    
この常磐線掲示板、長い間やってきましたが、
開始当時に比べると個人的にも忙しくなり、
また掲示板のほうも予想以上に多くの方に利用していただき、
それに伴って、管理が掲示板の流れに追いつかないことが多くなりました。
基本的に投稿者のモラルを信頼するというスタンスで、
アクセス制限もせずにやってきましたが、
あまりにも不特定多数の方に利用されているためか、
それとも私の管理がなっていないためか、
昨今の書き込み内容や文章表現等をみると、
荒らしと思われる書き込みが大きく増加したのもあれば、
荒らしを招きかねないような書き込みもあったりして、
もはや今後において、投稿者のモラルに頼った管理が
難しくなってきたと判断しています。
アクセス制限も考えましたが、いたちごっこになる可能性も十分考えられます。
もちろん、荒らしているのはほんの一部の人間であり、
多くの方が楽しみにしている掲示板であることは承知しておりますが、
もはや掲示板がこのような状態になってしまって、
私自身、管理の限界を感じてしまった以上、
この掲示板を続けることはできないと判断しております。

まことに勝手で申し訳ないですが、
常磐線掲示板は本年をもって閉鎖とさせて頂くこととします。
一時期はこの掲示板でオフ会も行わせていただき、
私自身いろいろと楽しませていただきました。
長い間、本当にご愛顧ありがとうございました。

なお、もしどなたかが常磐線掲示板を引き継いでいただくという方が
もしいらっしゃるようでしたら、その際には、
極力このURLから転送させていただこうと思いますので、
よろしければご連絡いただければと思います。

2004/12/24(Fri) 00:56

今まで有難うございました
No 3433   name:急行つくばね    

懐古ネタに傾倒気味ながら、色々と楽しませて頂いた事、先ず以て
御礼を申し上げます。色々な御意見があろうとは存じますが、かかる
状況で管理人様が閉鎖の判断に至ったその心中たるや、察するに余り
ありますね。御心労も多かった事と存じます。本当に御疲れ様でした。

壮年世代の私は特に感じるのですが、夏休みや冬休みなど、ある程度
時期的な因果関係も見受けられる中、某巨大掲示板の延長感覚を以て
書込まれる例が多かった様に感じます。これは、掲示板が繁盛すれば
する程に、こうした傾向が増えるという ジレンマかも知れませんが、
かかる表現上の駆引きは、普遍的な スタイルではないでしょうね。

ここに至って、マナー かくあるべしを論じても仕方の無い事ですが、
Win 95 の普及に伴い ネットを始めた頃、色々教示を仰いだ同僚から
「掲示板の書込みにおいては、仮に身元が バレても窮しない表現を
心掛ける様に。」 と諭された事があります。総務畑で渉外の機会も
比較的多い現在の立場に鑑みても、至言であったと感じます。

以上、管理人様への感謝と壮年の小言を併記して、筆を置きます。

2004/12/24(Fri) 16:28

簡単な挨拶
No 3434   name:特急王国    

 今までこちらの掲示板で多くの方々とご意見を交わした記憶が、走馬灯のように蘇ります。また御掲示板では私自身も多大なご迷惑をお掛けした事もあり、そのたびに多くの方から様々なご意見やご指導を頂いて言葉に表せないほどの感謝の気持ちで満ちております。この場所に出会えて、本当に良かったと感じております。

 今まで本当にお疲れ様でした。また、本当にありがとうございました。

2004/12/24(Fri) 19:51

Re: 常磐線掲示板、閉鎖いたします。
No 3436   name:静オキ    

当方は議論に参加したことはございませんでしたが,大変楽しい掲示板でした.ダイヤ設定についても,いろいろな意見があるものだと感心致しました.
この掲示板をご提供頂いたことに感謝しております.どの世界にも大人になれない人がいるのは残念ですが現実ですね.基本的に無視するのが得策ですが,そういったものが目に入ると,気持ちのいいものではありませんしね.長い間お疲れ様でした.

2004/12/25(Sat) 02:50

永い間お疲れ様でした。
No 3450   name:佐和高速鉄道    

 先ずは貴掲示板を管理されておりましたs−itohさま、そして
貴重でリアルタイムな情報を提供して頂いた皆々様にこの場をお借りして
厚く御礼申し上げたいと思います。討論の場を提供して下さった事や
趣味誌よりも早くきめ細かい情報や実際に鉄道の現場で勤務されて
いる方の私がなかなか知り得る事が出来ない貴重な情報の提供をして
下さった事への感謝の言葉は到底筆舌に尽くせるものでは無いと
思っております。
 来年の2005年はE531系の投入やE653系4両の増備と
常磐線にとっては大きな節目の年になります。また常磐線に関連する
といえば3月末の日立電鉄線の廃止、秋のTX開業と大きな話題が
2つ有ります。この事を踏まえて皆様といろいろ情報交換をしたかった
のと、自分としても1985年のつくば万博が開催されていた頃の
401系等の状況など皆様にお尋ねしたかったのですが、掲示板が
閉鎖されてしまいこの様な場が無くなってしまうという事は、私に
とっては生命線が断ち切られるような感じで大変残念に思っており
ます。
 もし、どなたかが別に常磐線の掲示板という事で投稿の機会を与えて
下されば、是非参加していこうと思っております。その時は宜しく
御願い致します。
 最後になりましたが私の投稿にご意見を寄せて下さいました方々に
御礼の言葉を述べ私の挨拶とさせて頂きます。

 有難うございました。
 そして御世話に成りました。

2004/12/26(Sun) 00:09

Re: 常磐線掲示板、閉鎖いたします。
No 3451   name:セーラールナ    

ルールの名のもとに、言論の自由の法の精神を迫害するのはいかがなものかと。何しろわが国は法治国家でありますから。

2004/12/26(Sun) 09:32

Re: 常磐線掲示板、閉鎖いたします。
No 3452   name:     

あほくさ
そんな法律ねえよ

2004/12/26(Sun) 21:16



常磐線掲示板管理者殿
No 3398   name:.    
荒れているようなので、ちゃんと管理・運営を徹底してください。
それができないなら、閉鎖しても構わないと私は考えています。

2004/12/23(Thu) 15:59

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3401   name:ペンキ塗りたての鯛焼き    

私も同感です。

2004/12/23(Thu) 17:23

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3402   name:える    

 以前のように投稿者のIPアドレスを表示し、目に余る書き込みをした者の書き込み、閲覧を制限するようにしてはいかがでしょうか。

2004/12/23(Thu) 17:25

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3409   name:東葛飾北部住民    

私も同感です。
それと、HP掲示板の趣旨に反する書き込みに関して管理人さんにメールで要請し、すぐ削除したようですが、また、掲示板に相応しくない投稿しているのもありましたので、ぜひやめて頂きたいですね。

2004/12/23(Thu) 17:58

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3411   name:常磐線の利用者    

うむうむ。

2004/12/23(Thu) 18:51

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3420   name:美勇    

 これ以上酷い状況になると掲示板の閉鎖はやむを得ないのではと
思います。特に先週の半ばあたりから荒れ始めてきましたね。
長期休みの期間頃にいつも無法地帯ような状況になるのは非常に
残念でありかつ不愉快であります。
 他の方の誹謗中傷や常磐線とは何の接点も無い書き込み、また
同一人物と思われる無差別発砲的なレスの立ち上げは明らかに
ルール違反と思います。
 さらに今年、大きな火種の原因となった某氏に因る茨城県民を
卑下するような「原住民」発言には未だに明確な釈明や謝罪も無く
そのまま放置されている事についても、わたくし自身納得がいって
おりませんし、他にも納得していない方もいらっしゃるのでは。
 この掲示板は常磐線や常磐線に付帯する事柄を真面目に意見し合う
場所であります。今後、悪質な書き込みやルール違反の書き込みは
控えて頂きたいと思います。

2004/12/23(Thu) 22:39

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3421   name:ペンキ塗りたての鯛焼き    

管理人さんのコメントをお待ちしています。

2004/12/23(Thu) 23:02

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3422   name:七氏    

>同一人物と思われる無差別発砲的なレスの立ち上げ

その内容自体も過去に荒れるに荒れて収拾がつかなくなったケースのものや、今まで何度も議論し尽くされてて結論が出てるようなものばっかりですしね。

過去をほじくり返すことにより、また荒れるのを期待してるとしか思えません。

2004/12/23(Thu) 23:14

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3423   name:     

管理人さんの掲示板なのだから、
他人がとやかく、ましてや閉鎖しろなど
言ってよいものではないと思うが...
使わせて頂いてるのだからルールを
守るように皆がすれば良いだけでは?

そんな当たり前のこと言わなくても
できますよね?おとななら

2004/12/24(Fri) 00:31

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3426   name:uuu    

>そんな当たり前のこと言わなくても
>できますよね?おとななら

常磐線掲示板に限らず、本当にルールを守らない書き込みは増えている。まあ、それだけインターネットが世に定着したということの裏返しなんだろうけれど、ネット社会の中でのルールに対応した教育が遅れていることが原因なんだろうなと個人的には思っている。

掲示板を運営する立場の人も、そういう状況を踏まえた上で運営していくほかはないわけで、昔に比べると相当な労力が必要になってしまったのは致し方ない。

しかし、そういうリスクを覚悟の上で掲示板を運営していくことができなければ、閉鎖するほかはないんじゃないかな。

2004/12/24(Fri) 01:35

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3427   name:いわき平駅    

閉鎖になってしまって残念です。

自分も3423の通り管理者に向かって閉鎖を勧めるのはいかがなものかと思う。
治安目的のモラル向上を訴えるのは当たり前の行為ですが、閉鎖は管理者が決める立場であって使わせてもらっている人がどうこういうことではない。
そんな大変なリスクを背負って運営している管理者に、「荒れてるから閉鎖しろ」なんて言語道断。そんな理屈が通用するなら某大手掲示板なんかとっくに無くなってますよ。

2004/12/24(Fri) 02:08

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3428   name:通りすがり    

>そんな大変なリスクを背負って運営している管理者に、「荒れてるから閉鎖しろ」なんて言語道断。

いや、「荒れているから閉鎖しろ」ではなく、「荒れている状態でも、その書き込みを削除したり、アクセス制限をしたりするなどの対応ができないのなら、閉鎖も止む無し」ということでは?

2004/12/24(Fri) 06:44

残念ですが
No 3430   name:とおりすがり    

閉鎖は残念ですけど、管理人さんが管理しきれないのだから仕方ありませんね。

>ルールを守るように皆がすれば良いだけでは?

それが出来てないから閉鎖になるんでしょう。
性善説に期待すること自体が間違ってます。
世の中はそんなに甘くはないのです。
もしかしてあなた学生さんでしょ?

>そんな当たり前のこと言わなくても
>できますよね?おとななら

特に夏以降、どう見てもガキっぽい思考の持ち主が思いつきで書き込んでるとしか思えないようなレベルの低い投稿が集中して目立ってきてるのは、気のせいでしょうか?

2004/12/24(Fri) 11:45

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3445   name:美勇    

>七氏さま

>過去をほじくり返すことにより、また荒れるのを期待してるとしか
>思えません。

 確かにそのようなフシがあるように感じられます。私としては
『掲示板潰し,HP潰し』を狙った大変悪質な意図があったものと
しか思えません。先週半ばからの同一人物と思われる無差別発砲的な、
また同時多発的なレスの”らんりつ”は明らかにそれを連想させる
ものでした。

 若干話は変わって...
 管理人さまが貴掲示板の閉鎖を公表されてから、悪質な書き込みは
ピッタッと止んだと思ったのもつかの間、またHNを変えて投稿して
いるようです。その中には管理人さまを酷い表現の仕方で批判している
ものや、言論の自由の”らんよう”を正当化するものも有り大変失望
しております。いくらなんでも物事には限度があると思います。

 掲示板が閉鎖されるまで一週間余りですがルールに反する書き込みは
思い留まって頂きたいと思います。

2004/12/25(Sat) 21:27

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3446   name:西柏    

レスを無差別発砲的に乱立させてる数人のうちのお一人が
「僕も共同管理したいと考えています。」
なんて言っちゃってますからねぇ。
何で閉鎖になるのかまだ分かっておられない方がまだいらっしゃるようです。

う〜む

2004/12/25(Sat) 22:25

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3447   name:     

閉鎖するのは残念だけど
3430のように変に大人ぶっている
どう見てもガキっぽい人が増えているから
しょうがないのでしょうね。
その程度のレベルならもう一度、そうですね、小学校あたりから
やり直しすることをおすすめしますよ

2004/12/25(Sat) 23:25

Re: 常磐線掲示板管理者殿
No 3449   name:     

閉鎖するのは残念だけど
3437のように変に大人ぶっている
どう見てもガキっぽい人が増えているから
しょうがないのでしょうね。
その程度のレベルならもう一度、そうですね、幼稚園あたりから
やり直しすることをおすすめしますよ

2004/12/26(Sun) 00:01



無題
No 3387   name:( ・_ゝ・)(・c_・` )    
JR東日本をご利用下さいまして、ありがとうございます。
この電車は、東海道線、常磐線経由、快速、四ツ倉行きです。
停車駅は、湯河原、真鶴、根府川、早川、小田原、鴨宮、国府津、二宮、大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢、大船、戸塚、横浜、川崎、品川、新橋、東京、上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、柏、我孫子、取手、藤代、佐貫、牛久、ひたち野うしく、荒川沖、土浦、神立、高浜、石岡、羽鳥、岩間、友部、内原、赤塚、水戸、勝田、佐和、東海、大甕、常陸多賀、日立、小木津、十王、高萩、南中郷、磯原、大津港、勿来、植田、泉、湯本、内郷、いわき、草野、四ツ倉です。グリーン車は、4号車と5号車です。グリーン車をご利用の場合、グリーン券が必要です。車内でお買い求めになると、駅との発売額と異なりますので、ご了承下さい。お客様にお願いいたします。優先席付近では、携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所では、マナーモードに設定の上、通話はお控え下さい。ご協力をお願い致します。次は、湯河原です。

2004/12/23(Thu) 09:47

Re: 無題
No 3394   name:快速君津    

こんなこと書いて楽しいのかね。幼稚園児以下ですな。これで思考力があるとは到底思えない。
まあ早く逝ってしまったほうが世のためかと。

>グリーン車は、4号車と5号車です。
一体何系を使うつもりなんでしょうか??
そもそも常磐線沿線にグリーン車乗れるほど高所得者がいるのですか?

2004/12/23(Thu) 15:05

Re: 無題
No 3410   name:ペンキ塗りたての鯛焼き    

「JR東日本をご利用下さいまして、ありがとうございます。
この電車は、東海道線、常磐線経由、快速、四ツ倉行きです。
停車駅は、湯河原、真鶴、根府川、早川、小田原、鴨宮、国府津、二宮、大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢、大船、戸塚、横浜、川崎、品川、新橋、東京、上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、柏、我孫子、取手、藤代、佐貫、牛久、ひたち野うしく、荒川沖、土浦、神立、高浜、石岡、羽鳥、岩間、友部、内原、赤塚、水戸、勝田、佐和、東海、大甕、常陸多賀、日立、小木津、十王、高萩、南中郷、磯原、大津港、勿来、植田、泉、湯本、内郷、いわき、草野、四ツ倉です。グリーン車は、4号車と5号車です。グリーン車をご利用の場合、グリーン券が必要です。車内でお買い求めになると、駅との発売額と異なりますので、ご了承下さい。お客様にお願いいたします。優先席付近では、携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所では、マナーモードに設定の上、通話はお控え下さい。ご協力をお願い致します。次は、湯河原です。」

上記の放送の後には、英語放送が入るはずです。
すると、

「This is a Tokaido Line train Rapid service for Yotsukura via Tokyo and the Joban Line.
We will be stopping at Yugawara, Manazuru, Nebukawa, Hayakawa, Odawara, Kamonomiya, Kozu, Ninomiya, Oiso, Hiratsuka, Chigasaki, Tsujido, Fujisawa, Ofuna, Totsuka, Yokohama, Kawasaki, Shinagawa, Shimbashi, Tokyo, Ueno, Nippori, Mikawashima, Minami-senju, Kita-senju, Matsudo, Kashiwa, Abiko, (Tennnodai,) Toride, Fujishiro, Sanuki, Ushiku, Hitachino-ushiku, Arakawaoki, Tsuchiura, Kandatsu, Takahama, Ishioka, Hatori, Iwama, Tomobe, Uchihara, Akatsuka, Mito, Katsuta, Sawa, Tokai, Omika, Hitachi-taga, Hitachi, Ogitsu, Juo, Takahagi, Minami-nakago, Isohara, Otsuko, Nakoso, Ueda, Izumi, Yumoto, Uchigo, Iwaki, Kusano and Yotsukura.
Green cars are car No.4 and No.5.
A Green car ticket is required in a Green car.
If you do not have a Green car ticket,you can buy one from the conductor or the attendant.
But please note that the price of a Green car ticket is lower when you buy it at the station before bording.
Please switch off your mobile phone when you are near the priority seats.
In other areas,please set it to silentmode and refrain from talking on the phone.
The next station is Yugawara.」

となり、非現実的なほど長くなります。
停車駅案内は必要ありません。



直通云々の是非はさておき。

> 一体何系を使うつもりなんでしょうか??

常磐線にG車を導入するなら、E231系のG車と同一設計のG車をE531系向けに製造・連結すればいいのでは?

> そもそも常磐線沿線にグリーン車乗れるほど高所得者がいるのですか?

どこにでもお金持ちは腐るほどいます。
当初は「埼玉には貧乏人が多いからグリーン車に乗る人などいない」などと罵られていた東北・高崎線でも、現在ではラッシュ時のG車は立ち客でいっぱいですし。

2004/12/23(Thu) 18:08

No.3387へ
No 3429   name:はくつる    

No.3387へ
妄想ばかりだから掲示板荒れてくるんじゃないの??
No.3387 のカキコ見てると
三河島や南千住入ってるのに天王台だけ ない!!
天王台に何か恨みでもあるのか??

管理人様へ
お疲れ様です。趣味で交流しようと掲示板を設けていただいたのに残念ですね。
ホームページまでは閉鎖しませんよね??

2004/12/24(Fri) 11:41

厨隔離板の閉鎖はある意味残念だw
No 3438   name:名無しでGO!w    

>ホームページまでは閉鎖しませんよね??
2年以上も更新も出来ないホムペを野晒しにしろと?
ロクな管理が出来ていないサイトの現状を見ればここが常板厨で荒れるのもやむなしかと。

2004/12/25(Sat) 08:45

Re: 無題
No 3439   name:セーラールナ    

やはり、「言論の自由」という法の精神を尊重したいですね。

2004/12/25(Sat) 10:52



無題
No 3437   name:セーラールナ    
同感です。

2004/12/25(Sat) 05:55



天王台
No 3415   name:( ´_ゝ`)    
天王台駅に停車する全ての快速線を通過してもらいたい。(天王台駅の快速線ホームの取り壊し)
その代わり、緩行線が取手に乗り入れれば問題ないと思います。
天王台駅より約20000人も利用者の多い金町駅に停車させる方が断然いいと思います。
亀有・綾瀬の停車もいいと思います。
とにかく、快速の天王台停車は無意味と言える。
天王台は緩行線だけで充分。

2004/12/23(Thu) 20:36

Re: 天王台
No 3417   name:( ´_ゝ`)    

快速線⇒快速列車

2004/12/23(Thu) 21:17

Re: 天王台
No 3419   name:通りすがり    

何を今更
散々議論しつくしただろうに

2004/12/23(Thu) 22:36



415系ステンレス車のバリエーション
No 3344   name:佐和高速鉄道    
 一見皆同じように見える415系ステンレス車ですが、製造時期に
よって大まかに見て6つのバリエーションがありますね。
誠に勝手ながら分類してみました。
自己満足的な書き込みで恐縮ですが最後までお付き合い下さい。

タイプT(最初に製造されたグループ)
 Tc,M,M' 1501,1502
 T'c 1601,1602
  ※先頭部の列車種別・行先表示器の上下寸法は211系よりも狭い。
タイプU
 Tc,M,M' 1503〜1508
 T'c 1603〜1608
 (T' 1701)←多少自信無し。
 @M'車パンタ下側面行き先方向幕の車端側(狭い所)にも帯が入る。
タイプV
 Tc,M,M' 1522,1523
 T'c 1622,1623
 @タイプU@以外の側面行先方向幕(Tc,T'c車の助手席側を除く)
   の車端側(狭い所)にも帯が入る。
 A乗務員室後方の客室との仕切り窓が大きくなる。
 B客室のスピーカーが旧来の天井露出タイプから通風器ダクト内に
   取り付けるタイプに変わる。
 C客室の荷棚が網状のタイプから棒状タイプに変わる。
タイプW
 Tc,M,M' 1524〜1527
 T'c 1624〜1627
 @M,M'車の主電動機点検蓋が省略される。
タイプX
 Tc,M,M' 1528〜1531
 T'c 1628〜1631
 @客室のクーラー冷気吹出口の色が銀から白に変わる。(材質変更?)
タイプY(最終増備グループ)
 M,M' 1532〜1535
 T' 1601
 Tc 1532〜1534
 T'c 1632〜1634
 Tcd 1901
 @列車番号表示器が当初よりマグサインとなる。
 A車外の戸締め表示灯の形状が長丸から丸に変わる。(小さくなる)
 B旧来からの側面行先表示札(行先表示板)取り付け金具が省略される。

ご指摘やご意見、補足情報などをお待ちしております。
長々と失礼致しました。

2004/12/21(Tue) 23:10

Re: 415系ステンレス車のバリエーション
No 3390   name:アネモネ男爵    

はじめまして

皆さんご存知かと思いますが九州車は若干帯の色が違うようですね。
ところで415系には常磐地区から九州地区に転属した車両もあるようですが。

2004/12/23(Thu) 12:52

Re: 415系ステンレス車のバリエーション
No 3418   name:佐和高速鉄道    

>アネモネ男爵さま

>九州車は若干帯の色が違うようですね。
>415系には常磐地区から九州地区に転属した車両もあるようですが。

 補足情報及び御意見有難うございます。
 JR九州車の415系ステンレス車の帯色については、常磐線の
車両と比べると明るい色になっています。(色の名称やマンセルNo.
は不明です。御了承下さい。)
因みに車番は↓です。
 Tc,M,M' 1509〜1521
 T'c 1609〜1621
タイプについては、先般申し上げたU及びVか、もしくはUとVの
折衷のタイプかは不明です。(この件も重ねて御了承下さい。)
 また九州地区に転属した車両の件ですが、415系500番台
20両と記憶しております。たしか勝田区に415系ステンレス車が
配備された時に玉突きで九州地区に転属したものと思われます。
車番は↓です。
 Tc,M,M' 513〜517
 T'c 613〜617

引き続き、ご指摘やご意見、補足情報などをお待ちしております。

2004/12/23(Thu) 21:28



常磐線が東海道線と直通運転を開始したら?
No 3351   name:常磐線沿線住民    
仮に南は横浜・小田原方面、北は取手まで直通運転を開始したら、常磐線のダイヤはどのようになるのでしょうか??

2004/12/22(Wed) 15:30

常磐線が東海道線と直通運転を開始したら?
No 3352   name:常磐線沿線住民    

そして、東海道のグリーン車も取手まで来る事になるのでしょうか??

2004/12/22(Wed) 15:31

Re: 常磐線が東海道線と直通
No 3416   name:北千住一丁目踏切跨線橋   MAIL  

元タイトルにRe:を付けたら、タイトルが長すぎるというエラー
が出ましたので、簡略化します。

> 仮に南は横浜・小田原方面、北は取手まで直通運転を開始したら、常磐線のダイヤはどのようになるのでしょうか??

恐らくこのようになると考えられます。

列車名:急行「ぶらり鎌倉号」休日運転
(以北略)取手824/1932〜我孫子831/1926〜南越谷912/1902〜
〜南浦和923/1851〜北朝霞931/1843〜東所沢940/1834〜
〜新秋津943/1830〜西国分寺951/1822〜横浜1035/1735(以南略)

> そして、東海道のグリーン車も取手まで来る事になるのでしょうか??

特急車で運転され、グリーン車はなく、普通車指定席が
設置されると思います。

> 北は取手まで直通運転
http://210.248.95.154/kaigiroku/index.html
→2004.03.04 平成16年第1回定例会(第1日目)本文
→13番発言

それはどうでしょうね。上記ご発言をご覧頂きましたか?
(一応URLを貼っておきますが、この位は調べましたでしょうか?)

2004/12/23(Thu) 20:43



Re: E531系計画発表からまもなく1年
No 3406   name:たけ    
今月発売の鉄道ファン掲載の記事によると、E531系導入後も415系1500番台(ステンレス車)は、友部〜相馬・原ノ町間と水戸線内では残るとあります。よって上野口(上野〜友部間)はE531系とE501系で統一され、取手快速E231系を含めて日中は10両、朝夕は10+5=15両(土浦で5両増結)の全て4ドア車になるものと思われます。また現在1編成のみ残っている取手快速103系はE531系に置き換わるので、朝ラッシュ時の取手快速1本は、土浦方面からの普通列車に変わるものと思われます。  

2004/12/23(Thu) 17:48

Re: E531系計画発表からまもなく1年
No 3408   name:VAIO    

ということは・・・、全て自動放送になるといううこと?

2004/12/23(Thu) 17:54

Re: E531系計画発表からまもなく1年
No 3412   name:ジン    

ということは、取手〜土浦の普通電車増発期待できそうですね。

2004/12/23(Thu) 19:29


【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT & MakiMaki -
- Anew Layout design & Reinforced by 3rd Level -