ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2000年05月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全31件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

イギリスでの使用について 投稿者:UK2000 2000年05月31日(水)20時50分09秒

イギリスへ短期留学する子供から、現地からメールをしたいとの事。
何とかドコモバで出来ないか検討しています。どなたかサポート願います。
電源   ;付属のACアダプタで240Vまで変換出来そうですので
      そのままで使えるのでしょうか。(コードも含めて)
プロバイダ;ASAHI−NETの英国アクセスポイント(V34+)
モデム  ;カードモデムは購入予定ですが、注意する点は・・・
メモリ  ;8Mのカードメモリにモデム使用していないときにコピー
モジュラー;変換器購入予定

などあまりよく分からないまま考えています。サポートお願いします。
TOP

invalid opcode2 投稿者:n360 2000年05月28日(日)22時34分46秒

これだけたくさんの登録ソフトで同じエラーがでるなんて変ですね。
電池抜きリセットは予備電池もぬいて、しばらくの間放置したのですよね。
ソフト的なものなら、完全にリセットしてれば直りそうなものなのに...。

うーん、お力になれなくてすいません。
TOP

ハード的故障で無ければ良いのですが 投稿者:まりのよ 2000年05月26日(金)18時46分51秒

n360さん、ご教授ありがとうございます。
仰られる通り、ハード的故障でなければ良いのですが…
私が登録しようとしたアプリ全てで同じエラーが出たんですよね(^^;)

「テキストブラウザ」「リバーシ」「大富豪」「UniexitShell 」
「お試しDOS」……(^^;)
以前、これらのソフトをインストールした時は、ちゃんとインストール
出来たので、やっぱりハード的なものかなぁ…と思うのですが。
もちろん、そうでなければ良いのですがねぇ…生き返ってくれ、俺モバ!(^^;)
TOP

invalid opcode 投稿者:n360 2000年05月26日(金)13時40分19秒

このエラーってハード的な故障では無いと思いますよ。
このエラーが出る登録ソフトって何でしょう?
私はDOS化する時によくこのエラーがでてた記憶があります。
ほとんどは、アプリかデバイスに原因があって、デバイスのバージョン
変えたら直ってしまいました。
TOP

いまわの際なんでしょうか(^-^;>まりのよさん 投稿者:Kohyan 2000年05月25日(木)04時54分42秒

> やはり、今際の際という事なのですね(; ;)
 それは何とも言い切れませんが...(;^_^A アセアセ…
分解修理って手もありますが、リスクは自前。あとはメーカー修理って
手もありますが、お金がかかる(^-^;う゛〜む...

 メインボード交換だと2万円だそうです(@.@)どっちがメインとして
扱われているかは知りませんが(ぉぃぉぃ
 解体履歴があるマシンだったら、コネクタの接触不良とかもあり得ます
から、チェックしてみる必要はアリですが「バラした事ありません」な
方には少々ハードルが高いかも...
TOP

RE:「invalid opcode trap at 4652:0422!」   投稿者:まりのよ 2000年05月23日(火)20時45分31秒

Kohyanさん、ご教授ありがとうございます。
やはり、今際の際という事なのですね(; ;)
難点を明記した上でジャンクとしてオークションに出そうかと思います。
でも、久々に触ってみると、やはりDOSモバは良いですね。
売れたらMK-12でも買おうかな(^^;)
TOP

教えて下さいm(__)m 投稿者:かよぴん 2000年05月22日(月)22時28分38秒

Windows CE ってMSNのチャットやメッセンジャー利用できるのでしょうか?
まとはずれな質問だったらごめんなさいです。
TOP

「invalid opcode trap at 4652:0422!」 投稿者:Kohyan 2000年05月22日(月)06時07分20秒

 それ...モバ初期のMC-K1で見た事あります(;^_^A アセアセ…
その後、K1君はお亡くなりになりましたが、一説には内部での
接触不良に伴うデータの読み込み不良の様です。
 K1の場合はキーボードの両サイドを持ち、右奥と左手前を下方向に、
右手前と左奥を上方向にねじるようにすると「ミシミシ」いいますが、
その状態で起動できたのですが...ドコモバでも可能ではないかと
思います。もちろん手加減をしてくださいね(^-^;

 ウチのK1の場合は起動時のCONFIG.SYSが読み込めない状態になる
前の症状でしたので、もしかすると、起動すらしなくなる前兆かも
知れません。ただ、ソフト起動の瞬間に出るのだとすると、もしかして
登録ソフト自体が壊れている可能性も有るのではないかと...
 一度ダウンロードし直して、ファイルを新しい物にしてみては
いかがでしょう?
TOP

エラーが出て登録ソフトが動きません(; ;) 投稿者:まりのよ 2000年05月21日(日)22時51分42秒

皆様、始めまして。
久々にドコモバの電源を入れたところ、起動せず、電池を替えたら
起動したのですが、当然、中身はまっさらになっていました。
そこで、登録ソフトからインストールし始めたのですが
やり方を苦労して思い出しながら登録は出来たのですが
いざ、登録ソフトを起動しようとすると

「invalid opcode trap at 4652:0422!」

というエラーメッセージが出て動きません(; ;)
何か解決方法はありませんでしょうか?
一応、全電池を抜いての初期化はやってみたのですが
結果は同じでした。
このままでは、テキストブラウザも、DOS窓も使えないので
ニフティ専用マシンになってしまいます(; ;)
対処法ご存じの方、お手数ですがご教授よろしくお願いします。
TOP

re^2:tedmg の設定ファイルについて   投稿者:京kyou 2000年05月21日(日)19時54分12秒

ごめんなさい。京kyou自己RESです。

QQQ→変換 というのは
Qキーを3回おして、日本語かな漢変換という意味です。
言葉足らずでごめんなさい。

では また!京kyou
TOP

re:tedmg の設定ファイルについて 投稿者:京kyou 2000年05月21日(日)19時50分48秒

しぶしげさん、お久しぶりデス。京kyouです。

》京kyou さんの『TEDMG練習帳(ダイジェスト版)』も使わ
》させて戴きました。webでの正式版も心待ちにしておりま
》す。m(_'_)m

ありがとうございます。只今KL調整中です。

》ところが、“Shift+F1-10”への文字列割当に於いて、
》『^』を指定できないのです。『^』自体が、メタ文字
》ですから、当然です。何とかして回避したいのですが…。

■少し難しそうな問題ですね。
 ボクは顔文字系やハンドル、ヘッダ・フッタは 
 QQQ→変換で、何種類か登録しています。
 
 ちなみにWeb上では使えませんが、
 これ↓もそんな感じです。
┏━━━┓
┃_▲_┃ 
┃ ● ┃
┃】┃【┃
┗━━━┛

では また!京kyou
TOP

2万円... 投稿者:Kohyan 2000年05月19日(金)04時19分51秒

メーカーはハンダ3つで2万円 お粗末m(_ _)m
まぁ、技術料も入ってるんでしょうし、多分マザーの交換でしょうね。

 キーボード押さえだけ外してもポイントは見えるんで、
ダミーのACプラグを刺して、位置合わせをしながらハンダできなくも
ないんですが...<ACジャックの修理

#とりあえず分解できるスキルは欲しいかなぁ(^-^;

 ひろ君氏は完全解体してからのハンダを考えて居られる様子ですが、
やっぱりその方が安心ですかねぇ?イモハンダになっても面倒ですし、
下手すると筐体溶かしたりもするし...

 ちなみにリボンケーブル切った経験、アリです(苦笑)<σ(^^;
TOP

Re:AC接続口がグラグラしてます  投稿者:ひろ君 2000年05月17日(水)22時53分23秒

ぽけもんさん、こんばんは。
半田コテを扱うだけの経験があれば修理は簡単なのですが
1番問題になるのはモバイルギヤの液晶リボンケーブルを
損傷させることなく、分解組み立てをすることでしょう。

この場で手順を説明するのは難しいので
とりあえず、「MS−DOS版モバイル・ギヤバイブル」を
読まれることをお勧めします。

ではでは。(^^)/~~~
TOP

AC接続口がグラグラしてます 投稿者:ぽけもん 2000年05月17日(水)22時13分33秒

ドコモバを1年半前に購入しました。 ていねいに使ってたし、
週末だけの使用でしたから頻度も少ないと思います。

最近,AC接続口がグラグラしてるなあって思ってたら接触が悪くなり
アダプター接続してもコンセントのマークがつかなくなりました
指で接続部分を動かしてるとようやくマークがでます

過去ログ見てNECサービスセンター(首都圏)へ聞いてみましたら、修理代2万円かかるとのこと、2万円そこそこで買ったのに修理代へ2万円もかけるなんてできず、ガッカリしてます。
こんなにモロイなんて、もうNEC商品買うのがこわいです。

どなたか接続口の直し方教えていただけませんか?
TOP

tedmg の設定ファイルについて 投稿者:しぶしげ 2000年05月17日(水)10時05分03秒

こん○○は。

Ng から tedmg に乗り換えました。容量も小さいですし、何より動作が軽
快です。また、ダイヤモンド=カーソルも、すこぶる快適です。

ところが、“Shift+F1-10”への文字列割当に於いて、『^』を指定できな
いのです。『^』自体が、メタ文字ですから、当然です。何とかして回避した
いのですが…。

# 顔文字や、メール用のフッタ等を割当てる段で、困っています。(ToT)

----
京kyou さんの『TEDMG練習帳(ダイジェスト版)』も使わさせて戴きました。
webでの正式版も心待ちにしております。m(_'_)m
----
TOP

Re:バックアップについて   投稿者:ひろ君 2000年05月14日(日)22時28分21秒

孝明さんこんばんは。

モバイルギヤのデータをパソコンに転送するには
赤外線、シリアルケーブル、メモリーカード
の3方式が考えられます。(Win)


赤外線はパソコン(ノート?)にIrが装備されていることが必須になりますが
モバに添付されているMGステーション(と98対応パッチ)だけで行えるメリットがあります。

シリアルケーブルはNECのMC-RS(1、3、6、4)を使用してください。
それぞれ9800円です。これによりやはりMGステーションが使用できるようになります。

もばのアドレス帳やスケジュール表をPCで使用するのでなく
単にCSVやテキストデータをやりとりするならば
メモリーカード(アダプターでもよい)をしようするのが早くてわかりやすいでしょう。
こちらは、PCでカードが読める環境さえ作ってやればよいでしょう。

ひろ君は当初シリアルケーブルで行っていましたが
その後、スマートメディアを
PCMCIAアダプターとフラッシュパスでパソコンのFDドライブに
運ぶようにしました。

現在は某カードスロットを持つ紫パソコンをしようしています。

あ、おっしゃるPCというのがマックの場合ちょっとわかりません。
カードはOKかな?

参考にしてね。(^^)/~~~~
TOP

DOSモバ用キーボードカバー 投稿者: 2000年05月13日(土)14時42分10秒

T-ZONEに発注したら、届きました。
メーカーにはまだ在庫があるようです。
TOP

バックアップについて 投稿者:孝明 2000年05月13日(土)10時27分47秒

モバイルのデータをパソコンに送りたいんですけど、
そのために必要な機器やソフトの名前とその値段を
教えて下さい。
TOP

健太さんへ 投稿者:Kohyan 2000年05月08日(月)05時19分39秒

このページのホームから、リンクのページに行き、
MobileGear OnlineSoftware Library [MG LIB]
あたりに行くとソフトは手に入ります。
また、ちょこちょこご登場の(^-^; 京KyouさんのHPでは
一発DOS化きっとを置いておられますので、かなり簡単では
ないでしょうか?

 ちなみにCONFIG.SYSの書き換えは、そのままでは出来ません。
ただADDDRVとDELDRVがROMに入っていますので、それを使って
少々の変更は可能です。もっともUNISHELLで補完している
部分を補う必要がありますが...

MGLIBはこちら↓
http://www11.big.or.jp/~masaoya/mlib/index.html
京KyouさんのHPはこちら↓
http://homepage1.nifty.com/kyou-kyou/
TOP

教えてぇー 投稿者:健太 2000年05月07日(日)19時52分44秒

DOSで日本語入力が出来ません。
CONFIG等の設定の仕方教えてください。
ちなみにATOKは持っていないので、標準の
日本語入力システムシステムの設定を教えてください。
あとモバギのどのドライブが何のドライブなのかも
書き込めるのか書き込めないのかもわからないので
教えてください。
DOSの知識があるのでだいたいの事はわかるのですが
モバギに関してはわからないので・・・
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全31件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12全件表示

過去ログ一覧に戻る