シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2006年11月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜4件目を最新順で表示中 (全4件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[7]:シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:カズ坊 2006年11月06日(月)20時00分24秒

 まつむしさん、こんばんは。
詳しい状況説明、ありがとうございます。

シリアルケーブルでうまく接続できていればUSB赤外線アダプタは
購入されなかったと思いますし、予想はしていましたが、
少々気になったのと、今後「検索」でここを訪れた方の何かの
参考になるかと思い尋ねました。

私もトラブルで検索していてヒットした掲示板等の些細な情報が
解決の糸口になることがよくあります。

それでは、失礼します。
TOP

Re[6]:シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:まつむし 2006年11月06日(月)11時05分40秒

カズ坊様

>  ということは、シリアルケーブル(オークション「自作のRS-232C」)で、
> ActiveSync3.8(英語版)は認識、同期できなかったのでしょうか?
> 解決したから必要ない情報かも知れませんが、ちょっと気になりますね。

結果的にはできませんでした。
でもこれは、コネクター部分の接触不良が原因のような気がします。差し込むと何となく不安定なのです。ちょっと左右に揺すってみたりしましたが、ダメでした。
あまり揺するとコネクターが壊れてしまうので無理はしませんでしたが・・・

正規版のシリアルケーブルで試してみなければ、この点に関しては何ともいえません。
何かの参考になれば幸いです。
TOP

Re[5]:シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:カズ坊 2006年11月05日(日)20時00分49秒

 まつむしさん、こんばんは。
その後どうなったのか気になっていましたが、解決して良かったです。


> 問題だったシグマリオン2へのインストールにはUSB対応の赤外線アダプターを使いました。
 ということは、シリアルケーブル(オークション「自作のRS-232C」)で、
ActiveSync3.8(英語版)は認識、同期できなかったのでしょうか?
解決したから必要ない情報かも知れませんが、ちょっと気になりますね。


> でも、わが仕事場は有線ランで無線ランを敷いていません。
 専属のネットワーク管理者をおいている企業でないと危険ですし、
有線LANの方が無難、その判断は賢明だと思います。


それでは、失礼します。
TOP

Re[4]:シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:まつむし 2006年11月04日(土)17時56分59秒

カズ坊様

報告が遅くなってしましましたが、通信が可能になりました。

教えていただいたサイトから英語版のActiveSync3.8をダウンロード。windouwsXPで展開。問題だったシグマリオン2へのインストールにはUSB対応の赤外線アダプターを使いました。

いま、赤外線アダプターを使う人がいなくなったのか、PCショップでも売ってないんですね。そこで仕事で出たおり秋葉原に出向き何とか入手、台湾製の怪しげなパッケージに入っており1,350円でした。

ダメモト気分でしたが、シグマリオン2と向かい合わせました。1回目ウーン、2回目ウーン、3回目にピコと音がしてActiveSync3.8がインストールされるではありませんか。気をよくして、コレガ無線ランカードのドライバーにチャレンジしたところ、これもうまくいきました。

これでシグマリオン2で通信が可能になった。でも、わが仕事場は有線ランで無線ランを敷いていません。もともと外出先で使うために無線ラン接続を考えていたのですからしかたがありません。

なんだかんだと仕事があり、確認することができなかったのですが、今日、コンビニで「ホットスポット」のプリペイド番号を購入し、対応している喫茶店に入り試したところ、Webに繋がりました。

これで、出先で使えることが確認できました。めでたしめでたしです。ActiveSync3.8の情報を教えていただけなければ、ここまではこれなかったでしょう。ありがとうございました。

ところで、人間欲が深いもので、シグマリオン2のブラウザではHPのレイアウトが崩れてしまう点が気になります。でも、これ以上贅沢はいいません。しばらくこの状況で楽しみたいと思っています。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜4件目を表示中 (全4件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る