BACK PAGE
HOMES

[アカウント順] [ジャンル別] [地域別] [リンク登録順(1〜10)] [リンク登録順(11〜50)] [アクセス数順] [ランキング参加方法] [リンクを登録する方法] [HOMES利用上の注意]
■ アクセスカウントランキング ■

お客様のページ上にカウンターを設置し、そのカウント数を元にアクセス数のランキングをとるものです。
カウンターは専用のカウンターを使います。

▲注意▲
このカウンターを使うにはSSIの設定が必要です。
ひろばのホームページ作成編をみて .htaccessというファイルをつくり、SSIを使用可能にして下さい。
.htaccessの作り方については「CGIと格闘する編」「SSIにチャレンジする編」を御覧ください。

■ はじめに
まず、homes.txtを書いてHOMES自体に登録する必要があります。
HOMESに登録をしていないと、アクセスカウントランキングには参加できません。

■ 参加方法
参加方法は簡単です。
自分のページのどこかに
<!--#exec cgi="/cgi-bin/access/counter"-->
と記述して、カウンターを入れるだけです。
このカウンターを使うには.htaccessにSSIの設定が必要です。
後は自動的にカウント数に応じて、毎日ランキングが更新されます。

■ ランキングの表示
ランキングは次のように表示されます

1

(123456 / 30.1%)
星界の紋章Webpage http://www.fureai.or.jp/~lamhirh/
森岡浩之「星界の紋章」「星界の戦旗」に関するページ。
Lamhirh殿下のCG有ります(笑)


一番左上にある数字が順位を示します。
順位の右にあるグラフは、カウント数が全参加者の総カウント数の何パーセントを占めるかを示します。 カッコの中の数字はカウント数とその割合です。
これらの数字は毎日更新されます。
その下の内容はhomes.txtに書いたものが使用されます。

なお、homes.txtを書かずにアクセスランキングに参加することはできます。
ただし、その場合集計はされますが、ランキングとしては表示されません。
順位も下の人が繰り上げになります。
集計自体は行なわれていますので、HOMESに登録すれば翌日の集計より表示されるようになります。

■ 集計方法
集計方法はいたって単純です。アクセスカウンターの数値を見て、そのカウント数ごとに集計しています。普通のカウンターと同じく、一ページにカウンターを10個つければ一度に(多分)10増えます。あくまでカウンターの数値を見ているだけです。

ただ、これだとサービス開始直後からの人が有利になってしまいますので、週間でのランキングも用意してあります。これは、一週間の間のカウント順にランキングされます。

今まで他のカウンターを使っていて、このサービスのカウンターの表示を見せたくないという人はカウンターのタグをコメントアウトして、
<!-- <!--#exec cgi="/cgi-bin/access/counter"--> -->
とすれば、表示はされずにカウントだけがされることとなります。

なお、このカウンターはあくまでアクセスカウントランキング専用のものであり、サービスの停止などにより予告なしにカウント数をリセットする場合等があります。御了承下さい。

戻る


ふれあいLogoふれあいINTERNET
Telephone: (0297)20-6075 Facsimile: (0297)20-6185

このホームページに関するお問い合わせは webmaster@fureai.or.jpまで

Copyright © 1996 Fureai Information Network Corporation