25番ポートブロック強化のお知らせ



 平素ふれあいインターネットサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

インターネット接続サービスにおける迷惑メール対策の一環としまして、2007年1月より迷惑メールの送信を規制する「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」を開始させていただきましたが、この度、規制内容を強化することになりましたのでご連絡いたします。
これにより、お客様がお使いのメールソフトの設定変更が必要になる場合がございます。
急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。


■ 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)とは


迷惑メールの蔓延を防止するための取り組みです。
迷惑メールはほとんどの場合、プロバイダーの送信メールサーバーを利用せず、迷惑メール送信者のパソコンやサーバー等から受信者側メールサーバーに対して直接大量送信される方法がとられています。 25番ポートブロックを実施することにより、この方法による送信を規制することができ、弊社サービスを利用して送信される迷惑メールを大幅に減らすことが可能となります。また、パソコンのウイルス感染等による意図しないメール送信の防止にも効果があります。

現在、プロバイダー各社で25番ポートブロックの導入が進められています。これによりインターネット全体の迷惑メールの送信を減らし、結果として迷惑メールの受信を減らす効果が期待できます。


■ 25番ポートブロック強化の適用スケジュール


 2008年4月15日(火) 午前10時から適用



■ 25番ポートブロックの影響範囲


NTTのフレッツサービス(フレッツISDN、フレッツADSL、Bフレッツ(フレッツ光))を利用して接続している場合は、25番ポートでのメール送信ができなくなります。
今回の規制内容の強化により、弊社提供の送信メールサーバーをご利用の場合も25番ポートでは送信できなくなります。
ただしIP固定サービスを契約している場合は影響対象外となります。
また、ウェブメールは25番ポートを使用しないため影響対象外となります。

25番ポートブロック図


■ 影響を受ける場合の対応方法


メールソフトの設定でサブミッションポート(587番ポート)を利用した送信認証をするように変更をお願いいたします。
すでにご利用可能となっておりますので、25番ポートブロック強化の適用日前に変更いただいても問題ございません。


送信認証の設定方法

WindowsMacintosh

※古いバージョンのメールソフトの一部などにおいて、送信認証方式が使用できない、ポート番号が変更できないなど、サブミッションポートを利用した送信認証がご利用できない場合があります。この場合は、誠に申し訳ございませんが設定が可能な新しいメールソフトへ変更をお願いいたします。(メールソフトによっては、バージョンアップによって対応する場合もございます。)

なお、送信認証には対応していてポート番号の変更には対応していないメールソフトの場合、送信メールサーバ名の後ろに「 :587 」を付け加えることで利用できることもございますので、一度お試し下さい。(例 smtp.fureai.or.jp:587

ご不明な点がございましたら、カスタマサポートまでお問い合わせ下さい。







インターネット

Copyright © Fureai Information Network Corporation.