トラフィック流量の適正化対策のお知らせ



 平素ふれあいインターネットサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 弊社はこれまで、お客様に快適で安定したインターネット接続環境をご利用いただけるよう、通信設備の増強に努めてまいりました。しかしながら、一部のお客様による大量のデータ通信により、他のお客様に通信速度低下等の影響を与える事象が確認されております。
 当該事象は、弊社に限らず他のISP事業者でも同様であり、社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)より、2008年5月23日付けで「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」が公表されております。
 このような状況を考慮し、弊社では以下の通り、通信品質向上を目的としたトラフィック流量の適正化対策を導入することと致しました。
 弊社は、今後も引き続き通信設備の増強を行い、お客様に快適で安定したインターネット接続環境をご提供できるよう努めてまいります。何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



■ 実施内容


・P2Pアプリケーション利用時のトラフィック流量の適正化
 NTTのフレッツアクセス経由で、弊社インターネット接続サービスをご利用のトラフィックを分析し、「Winny(ウィニー)」、「Share(シェア)」等のP2Pアプリケーションを対象として、流量適正化のためのシェーピングを実施いたします。
 この適正化は、一部のお客様による、連続的且つ長時間に渡る大量のデータをやり取りするアプリケーションからの通信によって、他の多くのお客様の通信速度低下を招く状況を解消するために実施するものです。


■ 実施時期


 2011年1月より順次実施



■ 約款の変更


 本対策に伴い、「ふれあいインターネットサービス約款」を一部改定させていただきます。

・改定内容
第19条 (通信利用の制限) に以下の文を追加

3 当社は、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手順を用いて行なわれる電気通信を検知し、当該電気通信に割り当てる帯域を制御すること等により、ふれあいインターネットサービスにおける電気通信の通信量を制限することがあります。



ご不明な点がございましたら、カスタマサポートまでお問い合わせ下さい。







インターネット

Copyright © 2011 Fureai Information Network Corporation.