今日のひとくち英会話(2021.2.12)
□ 今日の表現     circle back 今日、テレビを見ていて、バイデン大統領の報道官が率がなく、評判がいいと話題になっていました。   そして、彼女はよく circle back という言葉を使うそうです。        circle back について、  □ 意味   (出発点向かって)ぐるりと戻る   (仕事や会議などに)しばらく時間をおいて戻る。     □ 使い方の例   したがって、「後ほどまた連絡するよ」という感じで使います。   何か質問されても、すぐにわからないときや、自信がないときに   「とりあえず状況を確認して折り返すよ」云っておくといいですね。    I’ll circle back with you later.    I'll circle back to you later. □ ついでに、   私は、この表現を知らなかったので、このような場面では、   "Let me check." "I'll check and inform you later."   などと、言ってきましたが、 circle back のほうがスマートですね。  では、また。 (^_^)/~
 前回の会話                          いきいき自己実現