今日のひとくち英会話(2021.5.12)
□ 今日の表現     二刀流 大谷翔平選手がアメリカに渡り、大リーグのエンジェルスに移籍して活躍しています。   日本人選手が世界の舞台で活躍しているのは、嬉しいですよね。   最近の大谷選手の活躍ぶりを知らせるニュースを見るのが楽しみの一つになっています。   ピッチャーとしての活躍のみでなく、バッターとしての活躍も相まって‘二刀流’として、注目を集めています。 □ 宮本武蔵の巌流島での戦いでは、二本の刀を使って、‘二刀流’といわれましたが、   刀を使うわけではない、野球において、‘二刀流’にあたる英語はあるのでしょうか?  ‘two-way player'という表現が使用されています。   大谷選手は、ピッチャーとバッターとのtwo-wayですが、外野の守備をもこなし、   three-way でしょうか。   走塁・盗塁にも卓越した実績を残し、four-way player として、私たちを楽しませてくれています。 □ 余談ですが・・・    私達、日本人のみではなく、彼の人柄からくる行動も加わり、アメリカでも、人気絶頂のようですね。   大谷選手のプレーに対し、観客の中の子供達も、両手を挙げ、飛び跳ねながら、   喜んでいる姿を見るにつけ、子どもたちが大きくなっても、日本人である   大谷選手を応援してくれて、ひいては、人種を超えた好意を持ち続けてくれると思うと、   彼の功績は、計り知れなく大きとおもいました。 □ もう一つ、余談ですが・・・   プールの更衣室において、選手コースの高校生が、他愛もない会話の中で、   'NBA’って、何? と、話題にしていました。   略語をそのまま覚えるのは、思い出しにくいものですね。   NBAは、National Basketball Association の、単語の最初の文字を   とって、NBAとした略語だと覚えておけば、覚えやすいですね。   これを機会に、もう少し、詳しく知りたい方は、   wikipediaで調べておくのもいいかもしれません。   MLB(英語: Major League Baseball)メジャーリーグベースボールの話題で、   思い出したので、とりあげてみました。    では、また。 (^_^)/~
 前回の会話                          いきいき自己実現