English145
気楽に・・・・English・・・・・・・Page 145


 
以前に trauma (17ページ) や bandana (84ページ) が日本でも日常使われているのを

知らなかったことを書きました。

このたびまた私にとって新しい語で殆どの人が知っている言葉に出会ってしまった。

accapella です。

accapella    アカペラ  伴奏のない声だけの音楽 (No music, Voice only)
             
             a は、「〜のような」 capella は、もともとイタリア語ですが英語の chapel 礼拝堂。

もう一つは、 insomnia    睡眠不足

この両方とも、TOEIC の勉強をしているときに出会った語ですが、なんとその後すぐに別の場面で

出会いました。accapella は歌を習いに行ったとき、insomnia は NHK のアイデア対決ロボットコンテスト

に出場したオーストラリア・チームのロボットに付けられた名前。insomniac (不眠症の)。

メンバーが睡眠時間を惜しみつくったことからのネーミングだと説明していた。

でも何で一度出会うとすぐにまた出会うのだろう。でも、出会ったときにはこれはこれは嬉しいものです。

赤ちゃんが言葉を覚えている時はもっともっと感動しているのだろうし、この様な場面の連続なのだろう。

もしかして・・・もしかして・・私は幼児化しているのでは !   オー、こわ!

 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ