気楽に・・・・English・・・・・・・Page 275


 
11/19/98       テキサスの川又さんからの情報

新しいアパートへの引越しが終わりました。今度のアパートはダラスから
30分ほど北プレノ市の北東にあり、780世帯の住むプレノ市でも最大
規模のアパートメントコンプレックスです。
写真は家のベランダから見える風景です。
 
写真は家のベランダから見える風景です。左手には牧場の牛が見えるのん
びりした左手には牧場の見えるのんびりした雰囲気のアパートでとても気
に入っています。写真左手に写っている太った煙突のようなものは、テキ
サスでは良く見かける水道用の貯水タンクです。どのような構造になって
いるのか興味があるので今度機会があった見てきます。
さて、このタンクの上部にプレノ市のマークとともに描かれているものは
さて何でしょう?

見ずらいですが、正解はアメリカの国旗です。
 
アメリカで非常に目に付くのが、街のそこここに誇らしげに掲げられてい
るこの星条旗です。
最初のうちは、ああ、アメリカにきてるんだなーと見ても単純な感想しか
持てませんでしたが、アメリカの人達と話す機会が増すに連れ、このこと
の持つ深い意味を理解できるようになりました。それは、アメリカ人は純
粋にこの国に誇りに思っているということです。広大で豊かな国土、自由
で個人の尊厳を大切にする社会、すばらしい発想から生まれる最先端技術
製品 等々 
このアメリカという国には、住む人が素直にその国を誇りに思える環境が
揃ってるのです。
 
私が子供のころ、祝祭日には国旗を揚げよう!と総理府が国民に呼びかけ
私の実家にも日の丸旗があって、お正月や建国記念日には門のところに掲
げたのを覚えています。豊かな自然(これは日本にいるとあたり前に緑や
水あるので気がつかない)、四季に恵まれた気候、温和な国民性、世界最
高水準の工業製品、これを生み出す生産技術。日本には、誇れるものがた
くさんあるのに、何故か素直に認められられていない、、、
 
 
あなたは、日本と言う国が好きですか? 
 
私は誇りに思っています。
 
 
 
注)日の丸に関して特別な思いを抱かれている方々にはたいへん失礼かと
は思いましたが、その国に住む人達の感情表現の一例として今回はひとつ
の例として紹介させていただきました。

ファイル : apart.jpg


 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ