気楽に・・・・English・・・・・・・Page 328


 
    2/18/99      名前を覚える

久しぶりに会っても外国人はよく名前を覚えていて話しかけてくる。

概して日本人は名前を覚えるのが苦手のようだ。

私も親戚にたくさんチビ達がいて名前がなかなか覚えられない。

それを言うと「関心がうすいからだ」と云われてしまった。

云われたときは感情的になったが冷静に考えてみるとそうかも

しれないと思う。

名前を思い出せないままの相手と話しをしているのはかなり

冷や汗ものです。

このような時は思い切って聞いたほうが失礼にあたらないそうです。

聞くようにしましょう。

"I'm really sorry but I forgot your name."  とか

"I'm embarrased to say that I forgot your name."

云ってしまえば後はさっぱりした気分で会話が進められます。

でも、これも同じ相手には一度だけですよね。

2度目は“老人力がついてきたから”なんてとぼけてみても

外人には通じないものね・・



 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ