気楽に・・・・English・・・・・・・Page 392


 
  6/11/99   すする

  以前、掲示板の投稿で「ラーメンやうどんをつるつると音を立てて食べる
 のがおいしいのに欧米人はそれが出来ない」という議論がありましたが
 それに使える単語に出会いました。

 slurp  : すする

  例文 : Japanese slurp the noodle.
              (日本人はうどんをすすってたべる)

 欧米人はすすって食べることが出来ないって事ですが、この slurp を
 マナーが悪いと極端に嫌います。
 この風習から出来なくなったのかも知れませんね。

 鼻をすするのも嫌います。
 でも、どこでもいつでも(食事中でも)大きな音を立てて鼻をかむのは
 平気なのです。

 ずいぶん抵抗はありましたが彼らと居る時は鼻をすするより鼻をかむ
 ことにしました。

 スパゲティなどはフォークでうまく食べているのに感心しますが、
 手さばきもさる事ながらつるつると音をたてないのも私にはかなり
 気を付けていなくては出来ない技です。

 スープも同様、音は禁物です。

 スパゲティーもスープも「すする」は slurp を使います。

 
 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ