気楽に・・・・English・・・・・・・Page 7



 
   ☆ 与える

   すぐに浮かぶのが "GIVE"

   GRANT は、なかなか出てこないが、「与える」「をかなえてやる」

   「の正しさを認める」 「(に財産、権利などを)譲歩する」など。

   GRANT でよく使われるイディオムで、

   "GRANTED THAT 〜" 「仮に〜としても」
   "GRANTING THAT 〜" も使える。

   思い出せないが、このように、2種類の言い回しの出来ないイディオムがあった。

   あとで調べてみよう。

   「思い出せない」などというと、「年のせい」だとあげつらう輩がいる。

    冗談だと分かっていても、「むっ!」となる。

   (感情がすぐ出るところなど)やはり、若いんだよ、俺!

   調べたら、supposing that 「かりに〜としても」だった。

   これは、supposed that という言い方は出来ない。

 

   "ACCORD" も 与える の 意味がある。 GIVE や GRANT よりも 形式張った表現。

   They accorded these honors to us.

   ACCORD には、「一致する」「調和する」「協定」などもある。

   In (Out of) accord with 「 〜と一致(不一致)して」

   With one accord 「心を合わせて」「一斉に」

   
 ☆ 車のネーミング

   ACCORD が出てきたので、車の名前には、どんな意味があるか調べてみよう。

   GLORIA  後光、光輪、栄光の賛歌
   CHASER  追っ手、追撃艦(機)
   CORONA  太陽の皆既食の際その周辺に見える発光間環−コロナ
   MIRAGE  蜃気楼、妄想、はかない夢
   CROWN   王冠
   BLUEBIRD 青い鳥
   LAUREL  月桂冠、栄誉
   VISTA   回想、追憶、展望、予想、見通しの景色

   PRELUDE 前兆、兆し、序曲、前奏曲 a prelude of a storm

   いろいろ、連絡下さい。



 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ