過去ログ:
キーワード 条件 表示

[1354] 今朝の花 投稿者:arima 投稿日:2013/05/28(Tue) 07:26  

今朝咲いた花

ハーブのチャービル
http://members3.jcom.home.ne.jp/arima1/chervil.html

名前のとおり和風の雰囲気を持つキョウガノコ
http://members3.jcom.home.ne.jp/arima1/kyouganoko.html

キョウガノコはシモツケソウ属で似た名前のシモツケ属があります。
花の感じは似ていますが、葉の形が違います。
また、キョウガノコなどのシモツケソウ属は草本で、シモツケは木です。
http://members3.jcom.home.ne.jp/arima1/shimotsuke.html


[1352] キイチゴ 投稿者:arima 投稿日:2013/05/27(Mon) 06:22  

今朝はキイチゴ(木苺)の花が咲きました。
少しピンクがかっています。

実は抗酸化作用があるらしい。
ということは・・・アンチエイジングに効果があるってこと?!!

http://members3.jcom.home.ne.jp/arima1/black-berry.html


[1351] 日焼け 投稿者:arima 投稿日:2013/05/26(Sun) 06:36  

ちびっこの運動会の玉入れに参加してほしいとの電話をもらい伊豆まで行ってきました。

半日、日光を浴びて顔や手が赤くなりました。

夜、ジムへ行くともう一人、ウオーキングと釣りをして真っ赤に日焼けした人がいて、二人で一緒にスタジオへ入ってゆくと皆さんが大笑いしました。

ちなみに、玉入れでは、なかなか入れることは出来ず、相手チームに負けてしまいました。
貢献できなくて、ちびっこにスマナイ思いでした。



[1347] 放射線量の測定 投稿者:arima 投稿日:2013/05/24(Fri) 06:28  

市が放射線量の測定をしてくれました。

希望すれば各戸ごとに測定し、基準値(0.23)以上だと、除染もしてくれます。

10ヶ所ほど測定し、結果はどの場所も基準値の半分くらいでした。

安堵。



[1346] 今朝、咲いた花 投稿者:arima 投稿日:2013/05/23(Thu) 23:02  

今日は薄紫色のホタルブクロが大きく膨らんで咲きました。
名前の由来が分かりやすくて面白い。
ホタルブクロには、一見、違いの分かりにくいヤマホタルブクロという種類もあります。
http://members3.jcom.home.ne.jp/arima1/hotarubukuro.html

オオキンケイギクも2〜3輪咲きました。
今の時期、道路脇や中央分離帯にいっぱい咲いているのを見かけますね。
http://members3.jcom.home.ne.jp/arima1/ookinkeigiku.html