1041456
keijiban-3.Joyful Note
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ニチニチソウとインパチェンス 投稿者:arima 投稿日:2018/10/29(Mon) 09:56 No.1922   
近所の知人宅の前を通りかかった際、ニチニチソウとインパチェンスが

隣り合わせで咲いているのを見かけました。

長い間、この2種類の花の比較をしようと、心に留めていたので、嬉しさでいっぱいになりました。

天気の良い、明るい時間帯に、撮影させてもらおうと考えていて、昨日、

頼んで撮影してきました。

近々、「趣味の花図鑑」のインパチェンスのページにアップしようと思います。


Re: ニチニチソウとインパチェン... - arima 2018/10/29(Mon) 21:21 No.1923
写した写真を見たら、あまりきれいに写っていないので、追加するのをやめました。

現在アップしているのもきれいに撮れていません。

写真撮影は苦手なので・・・。

でも、両者の見分けるには、葉に注目するといいです。

ニチニチソウ:葉に鋸歯はなく全縁で、光沢がある。角のない長方形。

インパチェンス :光沢が無く、葉のふちはノコギリの歯のようにギザギザ(鋸歯)があります。

現在のアップしているページ

インパチェンス

http://flower2000.pupu.jp/impatiens

ニチニチソウ:光沢があり、長楕円形で、対生する。

       全縁である(葉の縁にギザギザはない。)

http://flower2000.pupu.jp/nichinichisou



ダイアモンド・フロスト 投稿者:arima 投稿日:2018/10/26(Fri) 14:20 No.1921   
近所に咲いている花で、以前、花の名前を教えてもらい、写真を撮らせてもらった花が、

今、咲いていますが、花の名前が思い出せませんでした。

今日、やっと思い出しました。

ユーフォルビア・ダイアモンド・フロストです。

http://flower2000.pupu.jp/euphorbia-hypericifolia-diamondfrost

フジバカマ 投稿者:arima 投稿日:2018/10/24(Wed) 11:03 No.1920   
今年も庭にフジバカマが咲き始めました。

フジバカマは、数が減り、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されていのに

我家では、増えて困るので、抜いているのに、毎年、増えてく来ます。

絶滅するほどかよわい花ではないと思うのですが・・・

http://flower2000.pupu.jp/fujibakama

人間ドック 投稿者:arima 投稿日:2018/10/20(Sat) 11:38 No.1919   
恒例の「人間ドック」を受信しました。

(「こうれいの」と、入力したら、「高齢の」と変換されて・・・(´;ω;`)ウッ…

昨年、正常値を外れた項目について、改善するべく、運動や食事には

留意してきたのに、悪化はしていなかったですが、改善もなく、

ちょっとガックリです。

まー、悪くなっていないということで、良しとして、これからも頑張ることにしよう。

狂い咲き 投稿者:arima 投稿日:2018/10/17(Wed) 16:56 No.1918   
今日のテレビニュースで、桜が咲いていると放映されていました。

昨日、つくば植物園で、ツツジの一種のモチツツジが咲いていました。

狂い咲きには、葉が関係しているそうです。

通常、開花時期でない期間は、葉が、まだ咲かせないように伝達するホルモンを出していて、

茎がそれを感知して、花を咲かせないようにしているとのこと。

葉が枯れたり、虫に喰われて枯れてしまった時には、そのホルモンを出さないので、開花してしまうらしい。

ツツジ  http://flower2000.pupu.jp/azalea

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -