☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.113. Jun.4. 2001
                  (配信部数3242部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ あれっと思う単語
★ 単語・熟語・発音
*********************************************************************

★ 前回の復習 - 君には言われたくないよ!

Look, who's talking !

(自分のことを棚に上げて)「よくそんなことが云えるよ」という
ときにうってつけの表現ですね。

★ 便利な表現 - 世間は狭いですね

思いがけないところで思いがけない人に会うことよくありませんか?
「偶然ですね」は May 7 発行の Vol. 115 で載せましたが、
「世間は狭いですねー!」 と思わず叫んでしまいそうなときの決り文句は?

"It's a small world."

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「世間は狭い」を狭いは "narrow" だから It's a narrow world. としないように。 
 narrow の「狭い」は幅が狭いという意味ですから 「世間が細長い」という
 意味になって ガリレオならずも驚いてしまいます。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ あれっと思う単語 - carp

 carp は 「鯉」 で知られていますが、「あら捜しをする」「とがめる」という意味も
 あります。
 I wish you'd stop carping about the way I dress.
  私の着かたにとやかく言うのをやめて欲しい。 


☆ ダイビング(Diving)のライセンスを取得しようといろいろ調べていたら
  タイピング(Typing)の資格という文字までが ダイビングに見えてしまった。

☆ 沖縄にするかグアム、サイパンなどにするか迷っていてなかなか決めきれない。

★ 単語・熟語・発音

  先日、優柔不断という意味のおもしろい単語に出合いました。
  shilly-shally. です。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  私には同じような響きで、同時に覚えやすい単語を紹介しましょう。
  wishy-washy   水っぽい、つまらない、優柔不断の
    heebie-jeebies     びくびく、いらいら、神経過敏

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


では、次回まで。(^_^)/~~


*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。