☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.114. Jun.8. 2001
                  (配信部数3351部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ クイズ
*********************************************************************

★ 前回の復習 - 世間は狭いですね

思いがけないところで思いがけない人に会うことよくありませんか?
「世間は狭いですねー!」 と思わず叫んでしまいそうなときの決り文句は?

"What a coincidence !"    偶然だねえ!
"It's a small world."    世間は狭いね。

★ 便利な表現 - いつでも構わない

“いつが良いですか?” などの問いかけに、“いつでも構わないよ” は

"Anytime is fine with me."

簡単に Anytime. でも良いです。

“あなたの都合のいいときで良いです”という意味では・・・
"Whenever you want." でも OK です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
会議などの日程の調整などで “6月7日はどうですか?” と聞かれた時、
都合よければあなたはどのように答えますか?
私は 曖昧なまま "It's ok for me." とか "It's ok to me." とか
"It's ok with me" などを使っていましたがあるときアメリカ人に尋ねてみました。
それで "It's ok with me." が正しいと知りました。
Anytime is fine with me. も同じようですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ クイズ

泡風呂をジャグジーと言いませんか? スペルはどれが正しいでしょう。

1、Jacuzzi      2、Jaguzee     3、Jaguzy

正解
発音は[ジャクージ] アクセントは 「ク」に。
スペルは Jacuzzi   で 1、が正解。 Xerox (ゼロックス)と同様に商標。


☆ 6月4日、真夏日(30℃以上)なのに数年ぶりに風邪をひいてしまいました。
   皆さんは大丈夫ですか?

☆ 6月5日九州北部から東海地方までが入梅。関東も時間の問題です。
  梅雨は the rainy season、
  梅雨に入った The rainy season has set in.
 
☆ 「一粒で二度おいしい」なんてコマーシャルがありましたが、時差のおかげで
  メジャーリーグと日本のプロ野球とを一日に二度楽しんでいるこの頃です。
  
☆ IT革命の一環としての文部科学省主導の全国的にパソコン教育が始まりました。
  ボランティア-で講師陣に加わりましたが受講希望者はすごく多いですね。
  12時間のコースですが内容は本当に初歩的なものでちょっと驚きましたが
  インターネットを始めるには必要な知識で受講者は真剣に学んでいます。

 

では、次回まで。(^_^)/~~


*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。