☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.115. Jun.12. 2001
                  (配信部数3351部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ クイズ
★ TOEIC TEST
★ 単語・熟語・発音
*********************************************************************

★ 前回の復習 - いつでも構わない

“いつが良いですか?” などの問いかけに、“いつでも構わないよ” は

"Anytime is fine with me."

簡単に Anytime. でも良いです。

“あなたの都合のいいときで良いです”という意味では・・・
"Whenever you want." でも OK です。

★ 便利な表現 - naive

便利な表現と言うより、間違えないために覚えておきたい表現です。

I'm so naive.
「ナイーブ」は日本語的には「神経が細やかな」、「ものごとに感じやすい」
などの意味で使われますが 英語ではそのように受け取られません。
naive は 「世間知らず」「簡単に信じすぎる」「単純な」というように理解されます。

ですから、I'm so naive. は 「私は大変世間知らずです」と聞こえてしまいます。

You are so naive. は 従って、「あなたは世間知らずだなあ」って言いたいとき
に使います。

★ クイズ

カレーライスはどれが正しいでしょう?

1、curei rice   2、curry rice    3、cureid rice   4、curry and rice

★ TOEIC TEST  - 文中の動詞と同じ意味の動詞を選んで下さい。

1、Years later I ran across Lisa in New York.
    a) avoided   b) escaped    c) crossed    d) encountered

2、Where did the accident take place.
     a) hold        b) occur       c) bring        d) fall

★ 単語・熟語・発音

ran は run の過去形、 (run  ran  run)
run across = come across, meet by chance, happen to meet など
        (参照 5/10 Vol. 106)
avoid     避ける、逃れる
escape    逃げる、脱出する、免れる、
cross     横切る、交差する
encounter  出合う
take place = happen
occur     [オカー] 起こる、(考えなどが)浮かぶ、思い当たる、
        アクセントは u 、 お母さんの“オッカー”のような発音。
        
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クイズの答  4、

TOEIC TEST の答
1、d     (何年か後、私はリサにニューヨークで偶然出会いました。)
2、b     (その事故はどこで起きましたか?)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆ イチローが久々にホームラン。つい、“やったー!”などと声に出してしまった
☆ イチローが出場した59試合のうちヒットを打たなかったのはたった4試合だけ。
  大リーグ観戦ツアーでイチローのヒットを見れなかったファン曰く
  「滅多にない試合を見れたのだから 「Happy」だよ。

  これって前向きの考え方(ポジティブ思考)?それとも、単なる負け惜しみ?

☆ 補償
  ・アメリカのタバコ会社のフィリップモリスが16歳から40年程タバコを吸い続け
   て肺ガンになった人から訴えられて3600億円支払いの判決が出た。
   (ガン保険などに加入する必要が無いですね。)
  ・誰だったか確かでないですが女優が出演依頼されていた映画の制作が 
   中止になった。120億円の損害賠償を求めた。 

☆ 中途半端?
  ある自己主張の強い友人と食事に行った。ステーキを頼んだ。
  好みの焼き方を聞かれたら彼は 「ウエルダン」 well-done と告げ
  他の人は 皆、ミディアム medium を注文したら
  突然、彼が言った “ミディアムは中途半端だから・・・”  と。
  (一人だけ ウエルダン だったので 気にしての言い訳?) 

では、次回まで。(^_^)/~~


*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。