☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.117. Jun.19. 2001
                  (配信部数3356部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ あれっと思う単語
★ クイズ
*********************************************************************

★ 前回の復習 - It's your turn.

これは日常よく使われます。
「あなたの番です」という表現です。

★ 便利な表現 - Just try it.

「ちょっと試してみて」
「(なにかを)試してみな」という場合に try が使われます。
たとえば日本に来た外人に日本食を勧める場合の会話では、

日本人 : "Do you like SUKIYAKI?"
外国人  :  "What is it like? I haven't eaten it.
日本人 : "Really? Why don't you try it."

日本人 : すき焼きは好きですか?
外国人 : どんなものですか?まだ食べたことが無いです。
日本人 : ほんと? ちょっと試してみては?

このような場面でもよく使われます。

★ あれっと思う単語 - eat

  eat は eat, ate, eaten と不規則活用の動詞です。
  「食べる」などのほか、 「をいらいら(くよくよ)させる」
  という意味でもよく使われます。 

  What's eating you?
  何があなたをいらいらさせているのですか?
    ↓
  あなたはどうしていらいらしているのですか?


★ クイズ 
  
 ・交通信号の色は、日本では 青、赤、黄と言いますが英語では?
 
    日本では青信号と言いますね。青は blue ですが、英語では
   green light.   よく見ると確かに 緑色 (green)ですね。
   黄信号を amber (琥珀色)を使う人もいます。

    クイズの答: red, green, yellow.



☆ 田中外相が高校時代の同窓生と会うためフィラデルフィアを訪れたら
  外務省官僚は「プライベートな行動は如何なものか」などと言ったとか・・・
  公私混同はむしろ外務省官僚の十八番ではなかったのか?

☆ ワシントンからフィラデルフィアまでの旅費などは外相が私費で支払うという。

  〜〜私事ですが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  30年程前にアメリカに出張するにあったって理解のある私の上司は
  「時差ぼけを調整するためハワイで泊まって行って良い、また、帰りは
  2〜3日ロスアンゼルスあたりで泊まってきて良い」と言ってくれました。
  
  私はそれらの費用は自費で清算しました。
  今の外相も同じ考えですね。政治家や公務員もそうするのは当然でしょうに・・
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ 農林水産省の官僚から聞きました。外務省の人が海外に行くときは若い人
  でもビジネスクラスを利用する・・・と。
  民間企業では役職に拘わらずエコノミークラス、しかも、格安のチケットを
  利用するよう心がけている時代に 税金でビジネスクラスとは !

  They are eating me.
    彼らはわたしをいらいらさせる→私は彼らにむかつく。

*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。