☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.119. Jun.26. 2001
                  (配信部数3356部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 文法
★ 便利な表現
★ クイズ
★ TOEIC TEST
★ 単語・熟語・発音
★ めぐちゃんの旅行記
★ 読者(N子さん)からの感想
*********************************************************************

★ 前回の復習 - 又聞きだけど

This is secondhand information.

secondhand は 「中古の」という意味と「又聞きの」「受け売りの」という
意味があります。 information は「情報」ですから 
secondhand information で 「又聞きの情報」

別な表現では  I heard it indirectly もあります。

★ 文法

  information は 抽象名詞(具体的な形を持たない抽象観念を表す名詞)
  なので数えられません。
  a とか an が付かず、複数形にもしない。常に単数形です。

  抽象名詞には 次のような名詞があります。
    love, peace, freedom,  justice,  happiness, kindness, health, advice

  advice や information は a piece of advice とか two pieces of advice
    のような a piece of をつけて 数えられるのもあります。

  たとえば、 Let me give you a piece of advice.
                    It is a valuable piece of information.

  しかし、 informations とか advices のような形の複数形にはなりません。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  advice は名詞で、発音は アドヴァイス、アクセントはヴァにあります。
  動詞は advise で 発音は アドヴァイズ、アクセントは ヴァにあります。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ 便利な表現 - 休憩しましょう

  「休憩をしましょう」には次のような表現があります。
   Let's take a break.
   Let's take a rest/recess.

   会議中に 「ちょっと休憩しよう」と言うには
   Let's take a ten-minute recess
       Let's take break for a while.
       "Ten minutes break !" とか " Take five !" などと宣言することも多いで
す。.

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   ある映画を見ていたら 犬に穴掘りを手伝わせていた飼い主が
   "Take five !" と言ったら、 犬がサッと手を休めたシーンがあり笑えました。
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ クイズ - www は何の略?

1.World Wide Web      2. World Word Window     3. Word Web Windows

答えは 1  ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クイズ青恥、赤恥でこんなのが出題されていました。

  夫婦喧嘩は犬も(    )。

答えの中には こんなのもありました。
  夫婦喧嘩は犬も( する )。
  夫婦喧嘩は犬も( 一緒に )。

正解は 夫婦喧嘩は犬も( くわぬ )。ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ TOEIC TEST - - 次の文に最も近い意味をもつものを
  a) から d) の中から選んで下さい。

 I want to take a break for a cigarette.

    a) I want to give up smoking.
    b) I want to have a smoke.
    c) I want to give up smoking for a while.
    d) I want to give up smoking at any cost.


 正解: b)

★ 単語・熟語・発音
  take a break     「休憩する」。 発音は [breik]
            [bureiku]のように b や k の後に u を発音しないこと
                        break は不規則変化の動詞。   break, broke, broken

  give up            「やめる」、「あきらめる」
  for a while    「ちょっとの間」 
   at any cost      「どうしても」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シンガポール在住で忙しいお仕事の合間に旅行を楽しんでおられる
めぐちゃんの旅行記を連載することを快諾してくれましたので、Vol.85 〜Vol.94
のタイ旅行記に続き今回からケアンズ(オーストラリア)、マレーシアの旅行と
バース(オーストラリア)の旅行記を連載出来ることになりました。
私は自分が旅行したような気分になりました。

★ めぐちゃんの旅日記  第11回 オーストラリアでのダイビング 

3月末から、オーストラリアにダイビングに行ってました。
そう、かの有名なグレート・バリア・リーフに行っていたのです。
前回のアンダマン海でのダイビング同様、今回もダイブ・クルーズに参加したの
です、前回に比べるとイマイチ満足できなか ったように思います。というのは、
オーストラリアのダイビングのスタイルが他とは違> って、グループではなく、
バディ(buddy)単位で潜るからです。
普通他の国では、各ポイントを知りつくしている地元のインストラクターが一緒に
潜り、どこにどんな生物がいるかを教えてくれるものなんですが、
ここでは、インストラクターも一緒に海に入ってはいるものの、彼らは自分たちだ
けでファンダイビングをしていただけなんです。つづく (to be continued)

★ 読者(N子さん)からの感想

いつも、「気楽に・・・ENGLISH」を購読させて頂いております。
6月19日配信にありまして、公務員の飛行機代について、聞いてください。

旅行会社で働いておりますが、2年前のお盆のピーク時期、S県のとある部署
から航空券の手配依頼を受けました。何もわざわざ航空券の一番高い時期に
行かなくてもとは思いますが、お客様側の事情は分かりません。ここまでは
がまんできるとしても、手配後、とんでもない注文をしてきたのです!
格安航空券で確か¥25万くらいだったはずですが、
「見積書はノーマルチケットの代金で書いて。」
どうもこの裏には、経費は¥40万くらいの見積書どおりで支給を受けて、
差額をおこずかいにするらしいのです。実際の金額でしか記載できませんと
お断りすると、「同僚は全てこのやり方で受けている。ノーマル料金の見積書を
書けないとは、おまえのところはそれでも旅行会社か!」

というような、こちらがどのような悪いことをしたのかというひどい言われようを
しました。上司に相談後、悔しい思いをしながらノーマルチケットの料金で
見積書を作成しました。

大学や病院関係者、学校関係者からも依頼を受けて、見積書を航空券注文後
に欲しいと言われ、見積書の日付を航空券申し込み以前の日付で作ってくれ
ぐらいのことはしょっちゅうです。これくらいのことは配慮します。

岐阜県の高校関係者の手配の時は帰国便がどうしても取れなくて滞在が予定
よりもオーバーした時のついでに足を伸ばす旅行の部分は、本来料金など
分割できないのに、きちんと公費分、個人旅行分と2枚の見積書に分けたこと
もありました。(当たり前のことなのに、感心しました!)

いつかS県のこの時の話しを、市民オンブズマンに訴えたいとひそかに思い
つづけています。

They are eating me!



では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

編集者    : Seisuke Arima, Yoshiko & Nobuhiro Kawamata, 
無断での転載・複写を禁止します。