☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.121. Jul. 3. 2001
                  (配信部数3254部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ あれっと思う単語
★ クイズ
★ TOEIC TEST
★ 単語・熟語・発音
★ めぐちゃんの旅日記
*********************************************************************

★ 前回の復習 - 聞き違いですよ

  「聞き違いだよ」と言いたい。 とっさに言えますか?
  いろいろ考えてしまうことがよくあります。
  覚えておけば会話がスムースになりますね。

  You heard wrong.

     You misunderstood. とか No, that's not it. That's not right.
     などでも良いですね。

★ 便利な表現 - 〜なしにはやってゆけない

「〜なしですます」は "do without 〜"  したがって、  
「〜なしではやっていけない」は "can't do without 〜"

「私は携帯電話なしにはやってゆけない」と言ってみましょう。

I can't (         ) a cell phone.

I can't do without a cell phone.

★ あれっと思う単語 - taxi

飛行機でよく見かけますね。

Fasten seat belt during taxi, take-off and landing.
(徐行、離陸、着陸中はシートベルトはしっかりとお締め下さい。)

taxi    タクシーのほか、(飛行機を)誘導路を移動する という意味があります。

〜タクシー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先週、フィリッピンへダイビングのライセンス取得に行ってきました。
通常のタクシーの他、走行距離メーターを付けないタクシーもあり、料金を
ネゴで決めるタクシーも一杯います。危ないですから乗らないほうが良いです。
町には Tricycle といって、自転車やオートバイの横にリヤカーをつけて
走っている一般の賃乗車用の乗り物も数多く見かけました。
珍しいので乗ってみたい衝動に駆られましたが地元の人から危険だから
やめろと言われました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ クイズ - 「タクシー乗り場」は英語で何と言いますか?

 1、taxi station  2、taxi stand  3、taxi parking  4、taxi lot

★ TOEIC TEST

1、Your prompt reply would be (   ).
     a) appreciated    b) thanked     c) glad     d) waited for

2、I have recently moved to the (   ) address.
     a) above    b) surface     c) over     d) upper

クイズ の答え      2
TOEIC TEST の答え  1、a)     2、 a) 

★ 単語・熟語・発音

phone の発音 を[ホーン] としない、[フォーン] 上の歯で下唇を噛み[フォ] と発声。

heard          hear [ヒアー] 「聞く」の過去、過去分詞ですが 発音は[ハード]、 

fasten         [fa:sn]  締める、固定する、 f は phone の ph と同じ発音。
        [fa:sn] であって t を発音しないことに注意。
   
携帯電話 : portable phone, cellular phone, cell phone, mobile phone

prompt       [prampt]   敏速な、

surface   [サーフィス] 表面の、


☆ めぐちゃんの旅日記ー第13回 出会い

話は変わりますが、この旅行で色々な人と出会ったのですが、その中の1人は
すごい人でした。彼はアメリカから来ていて、車椅子に乗っているんですが、
ダイビングをするんですね。
それだけでも、すごいな〜って感じなのに、彼は実は水上スキーもするんです。
ただするだけじゃなく、世界チャンピオンだとか・・・。
今回、ダイビングには友達と、水上スキーの審判の人と一緒に来ていました。
船の上で寝泊りするんですが、船の中でも車椅子で移動するんですね。結構、
船の 中なんて狭いじゃないですか。大丈夫なのかな〜って最初は心配して
いたんだけど実に車椅子さばき(?)が上手くて、まるで普通の人のように、
違和感がないんです。 (To be continued.)


☆ 児童英検テストが7月1日始めて行われ2万人が受験したそうです。
  最年少は3歳。 うーん、頑張らなきゃー  (-_-;)


では、次回まで。(^_^)/~~


*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。