☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.122. Jul. 6. 2001
                  (配信部数3254部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ クイズ
★ TOEIC TEST
★ 単語・熟語・発音
★ めぐちゃんの旅日記
*********************************************************************

★ 前回の復習 - 〜なしにはやってゆけない

「〜なしですます」は "do without 〜"  したがって、  
「〜なしではやっていけない」は "can't do without 〜"

「私は携帯電話なしにはやってゆけない」と言ってみましょう。

I can't (         ) a cell phone.

I can't do without a cell phone.

★ 便利な表現 - 心がけがいいからね

雨が降っていたのに旅行に行く日には晴れたりすると、
“心がけがいいからね” と言いますね。
これを英語で言いたいとき・・・

It's because I'm a nice person.
It's I always do the right thing.
It's because I'm a good boy(girl).

★ クイズ - 「胸がいっぱいだよ」

I've got a ( 1 ) in my ( 2  ).
1) a) lump     b) full        c) ball   
2) a) chest    b) breast   c) throat   

「胸がいっぱいになる」は英語では喉が詰まるという表現になるのですね。
正解は 1) に a) のlump、 2) には c) の throat が入ります。

★ TOEIC TEST

1、彼は今まで医者にかかったことが無いのが自慢だ。
  He is proud of having never (     ) a doctor.
     a) asked        b) suffered       c) inquired      d) consulted

2、私たちは数学の試験をうけるところです。
  we are going to (    ) an examination in mathematics.
     a) receive      b) take       c) pass      d) meet

正解:
1、d) 医者にかかるは、consult a doctor, see a doctor, go to a doctor 
2、b) 試験を受ける は take an examination 


★ 単語・熟語・発音

lump        [ランプ]   塊、   ランプは lamp.
throat   [throut]       のど、 th,  r の発音に注意。
mathematics              「数学」、必ず s が付くが単数扱い、

〜〜発音上達のこつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

テレビや映画などで英語圏の人が喋っているとき、彼らの口の動きを
注意深く観察してみましょう。
R や TH , V や F などを発音するときの口や舌の動きをまねてみましょう。
きっと、何か発見がありますよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆ めぐちゃんの旅日記ー第14回 出会い

 それよりも何よりも、もっと驚いたのは、ダンスも上手だということ!
 車椅子でもあんなに上手に踊れるんですね〜。
 普通の人以上にリズム感があって、踊るときには、ターンがしやすいように、タイヤ
 の角度を変えるんです。
 船を降りた後、みんなで打ち上げ(?)に行ったのですが、2次会でディスコに
 行くことになったんですね。それも、行きたいと第1に言ったのが彼だったので、
 ビックリして、思わす「踊るの好きなの?」って聞いてしまいました。
 すると、彼はにっこり微笑んで、「好きだよ」っていいながら、肩でリズムを取るんで
 すね。それだけでも、ホントに好きなんだろーなーってよくわかったのですが、
 行ってみて、もっとそれを強く感じました。(To be continued.)

☆ 沖縄での相次ぐアメリカ兵による不祥事、
 今回もまだ容疑者が引き渡されない。アメリカ兵の人権の問題だと言う。
 ハワイ沖の愛媛丸事件でも潜水艦の艦長の人権問題が重視され
 軍事会議にもかけられなかった。
 被害者の日本人の人権より加害者のアメリカ人の人権が重視される。
 今までと違い、小泉政権だとはっきりとものが言えると期待しています。

☆ 海で日焼けした顔を見て"チョコボールみたいだ" と笑われました。

☆ 気温が35℃もあるこの頃なのに、風邪をひいてしまいました。
 やっと人並みに風邪をひくようになった・・・と吹聴していたら、
 ”夏風邪はバカがひく” んだと・・・ (泣)


では、次回まで。(^_^)/~~

*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。