☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.124. Jul. 13. 2001
                  (配信部数3248部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ クイズ
★ めぐちゃんの旅日記
*********************************************************************

★ 前回の復習 -  「期待はずれだった」

It was a disappointment.
It was a letdown.
It was not as good as I expected.

など、で表せます。

A : "How was the diving in the Philippines?"
B : "It was not as good as I expected."

★ 便利な表現 - 正常に機能しない

海外のホテルではよくある事ですがテレビやエアコンなどが正常に機能しない
とき、黙っていてはずーと不便で過ごさなければならないですね。
表現を覚えていてすぐにフロントに電話しましょう。

The air conditioner doesn't work in my room.
The TV doesn't work in my room.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ The air conditioner
    「私の部屋にある」エアコンと特定されているので冠詞は an でなく the.
・ the につづく語の発音が 母音(a, i, u, e, o)[ここでは エアーの e] なので
 the は [ザ]でなく [ジ] と発音。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エアコンは和製英語

air conditioner の 最初の air con (ditioner) をとった和製英語です。
      
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ クイズ ー pizza の発音は?

  1, [piza]     2, [pitua]  3, [pi:tsa]

      正確に表せない発音記号がありますが、近いのは 3. の [pi:tsa]


☆ めぐちゃんの旅日記ー第16回 オーストラリアでのツアー

翌日、1泊2日のツアーに参加したんですが、このツアーは私が予想していたもの
とは違って、これもまたガッカリだったんです。私は、てっきり、前にパースに来た
ときに参加したような、ツアーかと思っていたんです。 そのツアーは4泊5日の
アウトバックツアーで、4WDバスで色んなところに行くんですね。お昼はみんな
で簡単なサンドイッチなんかを作って食べて、夜はドライバー兼ガイドの人が、
美味しいご馳走を作ってくれるんです。ずっと同じメンバーで寝泊りをするので、
仲良しになれるし、ピナクルズに行ったり、美しい砂丘でサンドスキー(?)をして
遊んだり、海で泳いだり、カンガルーが生息する荒野でキャンプやキャンプ
ファイヤーなんかもして、本当に楽しかった!だから、私は日帰りのツアーより、
泊まれるようなツアーの方が面白いんじゃないかと思って、多くの日帰りツアー
がある中で、1泊2日のツアーを選んだんです。



☆ 全国的に行われているインターネット講習に関わっていますが参加者は
  30代〜50代の女性と年配の若干の男性ですが皆さん真剣に学んでいます。
  昨日も最大化されていないホームページのフレームをポインターでつまみ
  広げる練習をしたら "うわー" と歓声があがりました。
  その歓声にこちらが感激してしまいました。
  
☆ イチロウは試合前に弓子夫人の作った「ライスボール」を食べるらしい。
  rice ball は おにぎり、 rice のほうにアクセント、
  ちなみにお米は神戸から取り寄せているそうです。

では、次回まで。(^_^)/~~

*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。