☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.138. Sep.17 2001
                  (配信部数3277部)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ クイズ
★ あれっと思う単語
★ めぐちゃんの旅日記
*********************************************************************

★ 前回の復習 take part in     参加する

   I decided not to take part in the swim meet..
   私は水泳大会に出ないことにしたの。

 参加するには participate in や join もありますね。

★ 便利な表現    out of shape     体調が悪い

   I don't feel well.  気分が良くない。
 
   I decided not to take part in the swim meet because I was out of shape.
   体調が悪かったから水泳大会に出ないことにしたの。

★ クイズ - pentagon

今回のテロはあまりにも卑劣ですね。
Pentagon もその攻撃の対象になりました。
Pentagonは アメリカ国防省(の建物)という意味で使われていますが、
そもそもの意味はその形からきています。
その形とは
1、4角形  2、5角形  3、6角形

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3角形は triangle,  4角形 quoderangle,  (4角、正方形は square)
6角形 hexagon、   8角形 octagon
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クイズの答 pentagon は5角形、

★ あれっと思う単語 tag

tag は、値札、荷札、などに日本語化していますね。
こんな文章を見ました。

The baby tagged after her mother.

「つきまとう」という意味もあるのです。

「鬼ごっこ」にあたる遊びも tag

英々辞典で 
a children's game in which one player chases and tries to touch the others.


★ めぐちゃんの旅日記ー第28回 マレーシアの旅 −キャメロンハイランド

 マレーシアには、5月の5日から行きました。
 友達がKLで働いているので、久しぶりに彼女に会うために行ったんです。
 KLで彼女に会った後、一緒にCameron Highland に行って来まし
た。
そこは、海抜1500mの高原リゾートだけあって、すっごく涼しいんです。
 長袖がないと、寒いくらい・・・。

 紅茶や花、蜂蜜などで有名なところなので、私たちは、茶畑やお花畑、蜂の飼育場
 等を訪れたり、トレッキングをしたりして、楽しみました。

 一番良かったのは、茶畑かな?
 お茶の葉っぱの緑色がとても鮮やかできれいでした。

☆ つい先日までは、暑がっていたのに、いつの間にか朝、
  顔を洗うのにお湯を使っていた。

☆ 夕方5時ごろ外を見たら薄暗くなっていた。もうそんなに日が短くなったのか?
  それとも天候の精?


では、次回まで。(^_^)/~~


*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。