☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.140. Oct.1 2001
                 
*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ クイズ
★ あれっと思う単語
★ めぐちゃんの旅日記
*********************************************************************

★ 前回の復習 − どうぞお先に

    After you.

  アメリカ人がドアを開けて後から来た私に どうぞ・・・とのゼスチャー。
  こんな時、 Go ahead. と答えられるのと、After you. と答えられるのは
  どちらが良いかと尋ねたら、 迷わず、 After you. が良い・・との返答。


★ クイズ - long face 

1) 浮かぬ顔      2) 長い顔        3) 顔の広い人  
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
long face は「浮かぬ顔」。
pull a long face  (長い顔をひっぱる)は実際に引っ張るのでなく
「ふさぎこむ」、「憂鬱な顔をする」。
丸い顔の人は、どうやってふさぎ込むのだろうか?
丸顔の人は、ふさぎこむタイプの人は少ないような気がする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ あれっと思う単語 - long

「長い」の他に「を熱望する」

His parents long for their son to return home.
彼の両親は息子の帰宅を切にねがっている。

★ めぐちゃんの旅日記ー第30回 バースでの充実した4日間

今回は、パースに行きました。パースは、2度目です。
今回は、友達が是非にということだったので、友達に会うために行きました。
一緒に、いろいろなところを回りました。
ウェーブ・ロックに行ったり、ザ・ギャップとナチュラル・プリッジと言われる断
崖絶壁に行ったり、世界で一番大きな捕鯨博物館に行ったり、
カリーやティングルといった珍しい巨木を見ることができるバレー・オブ・
ザ・ジャイアントと言われる所に行って、ツリー・トップ・ウォークをしたり、
「オーストラリアのボルドー」と称されるほどのワインの産出地
「マーガレット・リバー」という所に行き、ワイナリー巡りをしたり、
鍾乳洞に行ったり、クォッカと呼ばれる小動物の生息するロットネスト島に
行ったり、とにかく、正味4日の割には、様々な所を訪れました。
とても充実していました。
また行きたいな〜。  

  ・・・・・・終り・・・・・・

めぐちゃん、ありがとうございました。また、楽しい旅行教えてくださいね。


☆ 久しぶりに大手町へ出かけ、日経ホールへ行ったらいきなりガードマンから
  証明書の提示を求められました。ニューヨークでのテロの影響だそうです。

☆ 大手町で思い出したが、退職した人がスポーツクラブで話していた。
  今でも理髪には大手町へ行くという。
  何だか、退職しても大手町にこだわる意識に違和感を感じたものでした。

☆ 長嶋監督が退任 (retire)。 
  長嶋監督のエピソードを集めた(私の)ホームページが
  ありますが、さらにご存知の方は教えていただけませんか?
  
  http://www.fureai.or.jp/~arima/warai8.html

☆ 今年の10月1日は中秋の名月 (a harvest moon)、(注:harvest 収穫)
  すすきに団子で月見でも・・・ 
  15夜で満月、ま〜るい、ま〜るいお月様です、long face にならぬよう。



では、次回まで。(^_^)/~~


*************************************************
編集者    : Seisuke Arima, 
無断での転載・複写を禁止します。