☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.153. Jan. 7 2002
                 
            ☆★ あけましておめでとうございます ★☆

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ 単語・熟語
★ クイズ
★ サイパン旅行記
★ 後記
*********************************************************************

★ 前回の復習 − 年賀状はもう書き終った?

Have you finished writing the New Year's Cards?


★ 便利な表現  - 無事に帰りましたか?

Did you get home safely?

海外から帰って、連絡を入れるときなどによく使える文章 で
「私は無事帰りました」 は、
I returned home safely.
I returned to Japan safely.

★ 単語・熟語

get home     家に着く、自国に帰り着く
safely     無事に、安全に、

★ クイズー年賀はがきの切手の部分に印刷されている図柄は?

テレビでこんなクイズがありました。
意外とハガキに注意して見ていないものですね。

答は下のほうにあります。


 ====[ ▼PR ]========================================================

『金持ち父さんはMBAを学ばない』本物の金持ち父さんが学ぶのは
    ナポレオン・ヒルの成功哲学→月々1万〜3万の自己投資でスタート
 ☆身の回りでうまくいっている人☆ ★努力しているに結果が出ない人★
       その「違い」を凝縮したスターターブックを進呈中
   詳しくはこちらへ→ http://211.10.20.135/a/a.cgi?k03026m00716 

========================================================[ ▲PR ]====

クイズの答 : 重箱
 
☆ サイパン旅行記 ー その3

時間は日本より1時間早い。
日本より時間の早い国(サイパンは自治領)への旅行は初めてだ。

サイパン空港で何故かパンダの(着ぐるみをかぶって)出迎え、
少し笑いがこみ上げてきたけどそこはおじさんの一人旅、
はしゃぐ訳にもゆかず、笑いを抑えて通過。

暑い、27℃だ。日本との気温差がすごい!

空港までダイビングショップから出迎え、ここで同じツアーの2名と合流、
彼女たちはサイパンでのダイビングの常連だとのこと。
そして当地のダイビングスポットはきれいだと言う。
きれいかどうか不安だった私もこれで安心。


★ 後記
 
☆ 私のホームページへの訪問者も17万人(17万カウント)を超えました。
  初年度は8千カウント、2年目には3万カウント、3年目に7万カウント、
  4年目で17万カウント、
  インターネットの普及に比例しているのでしょうか。

☆ 正月番組で多かったのは、
  ・漫才、落語、漫才・落語家によるバラエティー番組、古典演芸、
  ・馬年なのに犬の番組が多かった、何故?
  ・シーズンなのでラグビー、サッカー、駅伝などのスポーツ番組

☆ 例年より少なく感じたのは・・・
  ・染太郎、染の介の「おめでとうございます」で始まる傘芸。
  ・ハワイなど海外での有名人インタビュー
  
☆ 娘は言う、「アメリカで生まれて小学2年までアメリカで暮らした友達だけど
  今は英語は喋れない。」
  しきりに不思議がっている私に、娘は私を納得させるために・・・
  「私だって大分で生まれて千葉の小学校にきたけど、今は大分弁は
  まったく喋れない」・・・と。 

☆ 「めぐちゃんの旅行記」を投稿してくれたシンガポール在住のめぐちゃんから
  旅行先のオーストラリアからメールをもらいました。
  日本語で入力できなくて英語で書かれていましたがまるでネイティブの文章の
  ようでした。たしかシンガポールでは2年ほどだと思いますがこんなに
  上手になったのには驚きです。

  やはり、英語圏での生活が英語上達には一番のようです。

☆ ハワイで一年暮らした人が休暇で帰国していて近々会うことになっているので
  楽しみです。

では、次回まで。(^_^)/~~


******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

編集者    : Seisuke Arima
関連サイト   : ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
無断での転載・複写を禁止します。