☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.154. Jan.15 2002
                 
*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ 単語・熟語
★ サイパン旅行記
★ 後記
*********************************************************************

★ 前回の復習 − 無事に帰りましたか?

Did you get home safely?

海外から帰って、連絡を入れるときなどによく使える文章 で
「私は無事帰りました」 は、
I returned home safely.
I returned to Japan safely.

★ 便利な表現  - 一年の計は元旦にあり

2002年ももう松の内があけました。

「新年の決意はしましたか?」 と言ってみましょう。

Have you made any New Year's resolution?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
松の内(まつのうち)

 正月の松飾りのある間。元旦から七日、あるいは一五日まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ 単語・熟語

resolution      決意、決心、 アクセントは 「u」 に。
            動詞は resolve [risalv] でアクセントは 「o」 に。

 
☆ サイパン旅行記 ー その4

同ツアーの二人連れは大きな大きなバッグを背負っている。
マイ・ダイビング器材を持参しているからだとか。
迎えのマイクロバスに乗り込む。車内はエアコンが効いていない。
なぜか、ドアーに "Emergency Exit" と書いてある。
ホテルへ直行、前回のセブ島へのツアーではホテルはあまり良くなかったので
今回も怪しげなホテル名からしても期待出来そうもない。
ホテルへ到着。フロント係も無愛想だ。
部屋へ入る。以前のツアーのホテルよりは少しましかな?
バスルームに入りバスタブが汚れている。洗おうとしたがタバコか何かで
焼かれて黒く焦げている痕だった。見た目に不潔な感じ・・・。


★ 後記
 
☆ 年末年始の休館があって初日にスポーツクラブへ行ったら
   いつになく、大勢来ているのには驚きました。

☆ 翌日、翌々日とだんだん入館者が減ってきました。

☆  3日坊主ってよく言ったものです。3日坊主は英語で言うなら
   "quitter",  quit [kwit] + er
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   quit のように 短母音(ここでは i )+子音(ここでは t )で終わる語は
   最後の子音を重ねて er をつける。 cutter, hitter
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  quit 「やめる」、「放棄する」 に 「〜する人」、「〜するもの」 
  を表す er を付けて、quitter 「やめる人」→「続かない人」。
   
☆ 「お正月に1Kg 太ったとか2Kg太ったとか」という会話が飛び交っていた
  のに、3日間の運動で元に戻ったのかなあ?
  
☆ 松の内が過ぎ、しめ飾りや、ダルマを「どんど焼き」の行事に持ち寄って
  焼いていましたが、私の近辺では今年から環境保全のためこれが
  中止になりました。どのように処分すれば良いかなあ?

〜〜〜〜どんど (どんど焼き)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 普通、正月一五日に行う火祭りの行事。正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・
 書き初めなどを持ち寄って焼き、その火で餅を焼いて食べ、健康と幸福を祈る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


では、次回まで。(^_^)/~~


******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

編集者    : Seisuke Arima
関連サイト   : ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
無断での転載・複写を禁止します。