☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.155. Jan.22 2002
                 
*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利な表現
★ TOEIC TEST
★ サイパン旅行記
★ 単語・熟語
★ 発音
★ 後記
*********************************************************************

★ 前回の復習 − 一年の計は元旦にあり

「新年の決意はしましたか?」 と言ってみましょう。

Have you made any New Year's resolution?

  resolution   [レゾリューション]  決意、決心。
 
★ 便利な表現  - 「私も同じものにします」

レストランなどでよく使える表現です。

"I'll have the same."

★ TOEIC TEST -次の文の間違いを直して下さい。

By the way, how come you didn't showed up at the party?

訳: ところで、何故あなたはパーティーに来なかったの?
答は下のほうにあります。

 
☆ サイパン旅行記 ー その5

フロント係にレストランはどこにあるか尋ねたら “ない” と無愛想な返事、
“無いといわれても食事はとらなくちゃー” と言っていると
ロビーに居合わせた外人のカップルが笑いながら、
“歩いて10分ぐらいのところに マック (MAC) がある”と教えてくれた。

夕食を兼ねてDFS (Duty Free Shop)のある繁華街まで歩いてみた。
車道の脇の芝生 (lawn) を歩くのです。
車道との間に縁石 (curb) がないので車が通ると少々怖かった。

熱帯植物があるところを Tシャツで歩くのはリラックス出来て
汗も爽快でした。

★ 単語・熟語

by the way        ところで
how come       なぜ、どうして、 
show up       現れる

レストラン      スペルを間違えやすい語ですね。
            一度、単語を見ないで書いてみましょう。
            間違ったら何度か書いて覚えてしまいましょう。restaurant
縁石         curb
Tシャツ       T-shirt,   tee shirt
芝生                   lawn

★ 発音

restaurant
  r の発音は
   唇を 「ウ」というときのように少し丸めて
 舌の先を少し曲げて上の歯茎につかないように近づけ、
 舌の先を奥のほうへ丸めるようにしながら、
 その狭い隙間から「ル」と声を出し、
 後に続く母音(restaurant の場合は “エ” )へ移行します。

curb/curve/carve の違いはテストでときどき見かけたものです。
  curb  [カーブ] (歩道の)縁石(をつける)
  curve  [カーヴ] 曲線、カーブ、
  carve   [ka:rv]  彫る、彫刻する、

  v と b の発音の違い
     ・v  の音は 上の歯で下唇をかるくあてて「ぶ」と発声します。
     ・b  の音は日本語の 「ぼ」の音です。

lawn [ローン]、 融資の意味の loan の発音は [loun] ロウンです。
   l  は舌を上歯茎にしっかりつけて発音します。

〜〜TOEIC TESTの答〜〜〜

didn't と助動詞が過去形になっているので本動詞 は現在形になる。
showed up を show up にする。したがって、正しい文は、
By the way, how come you didn't show up at the party?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ 後記
 
☆ 1月21日、奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末―8世紀初め)の石室内で
   顔が獣、体は人間の獣面人身の12支像壁画発見されましたが
      "carved in stone" って使えますね。

☆  前号で3日坊主を  "quitter" と紹介しましたが、
  quit (やめる)は アメリカ英語では 過去形も、過去分詞も quit、
  イギリス英語では quitted, quitted,

☆ 正月に娘とショッピングに行き、エスカレーターに乗ったら、関東では
  エスカレーターには左側に立つけど、大阪では右側に立つ という。

  マクドナルドを略して マック (Mac) と呼びますが大阪では " マクド " と
  いうとか・・・。ホントかな〜?


では、次回まで。(^_^)/~~


******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

編集者    : Seisuke Arima
関連サイト   : ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
無断での転載・複写を禁止します。