☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.161. Mar.6 2002
                 
★ 前回の復習 ー 日ごとに暖かくなってきます

It's getting warmer day by day.
 
★ TOEIC TEST

This medicine will (   ) you good.
  a) do   b) cure   c) make   d) feel

答は下のほうにあります。

★ クイズ ー 小春日和(こはるびより)は、いつ頃の季節につかわれる?

何年前だったか、今ごろの暖かい日にメルマガに「小春日和だ」と書いたら、
読者の方からこの時期の気候はそう言わないと教えて頂きました。

答:小春とは陰暦10月のこと。
  ですから小春日和は晩秋のぽかぽかと暖かい日のことです。

★ サイパン旅行記 ー その10

半年振りで待ちに待ったダイビング。
場所は LauLau Beach.
器材の装着方法などを忘れてしまっていたので
手順を教えてもらいながらの作業になった。
マイ・ウエットスーツの人たちは着るのがかなりきつそうだった。
50メートルほどの浅瀬を歩き、そこから急に深瀬になっている。
少しの緊張と高まる期待で潜水、透明度はすこぶる良好。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マイ・ウエットスーツをつくる時は他人にサイズを言わなければならないので
ほとんどの女性はダイエットをしてからつくるとのこと。
出来上がった後は安心するので太ってしまい、いざ着用するときには
きつくなってしまっているのが一般的だとインストラクターが
言っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
------------------------------------------------------
☆Magazine Navi読者と作家と広告主をつなぐナビゲーター
http://www.grn.mmtr.or.jp/~takafuji/m.htm
------------------------------------------------------

TOEIC TESTの答
正解は a)
do (a person) good  「(人の)ためになる」
This medicine will do you good.
で、「この薬はあなたのためになる」→「この薬を飲めばよくなります」

★ 今日の単語・熟語・発音 

medicine           薬
  
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  薬には、次のような単語もあります。
    drug      麻薬の意味でも使われますね。
    physic           話言葉で「医薬」の意味で使われます。

  錠剤をあらわすには、
    tablet
    pill

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
cure  [キュアー]   治療する、名詞として「薬」の意味もあります。
do (a person) good    (人に)役立つ

★ 後記

☆ 桜開花情報が発表されました。
☆ 沖永良部島ではもう海開き。
☆ 今年は花粉は例年より半月は早いそうです。
☆ 花粉症に加え、インフルエンザが流行っているとか・・・。
  お気を付けて下さい。
☆ 首都圏で店舗展開している某ドラッグストアーが置き薬をしています。
  先日訪問してきた販売員の話によると、
  インフルエンザなどで熱がある場合は医者に行ったほうが良い
  とのこと。誠意を感じさせる薬屋だ。
☆ 千葉県の松戸市はその某ドラッグストアーの創業者が市長を
  していたときに始めた市役所の「すぐやる課」は有名ですよね。
☆ その松戸市の隣、柏市は、東京、大阪につぎ、
  市内局番が4桁になったそうです。
☆ 上記のマイ・ウエットスーツのことをスノーボーをする娘に話したら
  自分もやっぱりそうだとやけに素直に認めていました。
☆ お正月に太ってしまった分、やっと、元に戻りました。ホッ!  




では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************


編集者    : 蟻馬靖介
無断での転載・複写を禁止します。