☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.162. Mar.13 2002
                 
★ 前回の復習 ー .do (a person) good  「(人の)ためになる」

This medicine will do you good.
で、「この薬はあなたのためになる」→「この薬を飲めばよくなります」

★ 便利な表現 - やれやれだよ

Thanks goodness the test ended.
(テストが終わってやれやれだよ)

講演会が終わってやれやれだよ。
Thanks goodness the lecture meeting ended.

その他の表現 − be relieved
  I was relieved at the news.
  (そのニュースを聞いてホッとしたよ)

★ クイズ ー こうてつ

パソコンを使っていると漢字を自分で書かなくなるので忘れがちですよね。
書こうと思っても “あれっ”ってことはありませんか?
外務省の人事などで最近良く耳にする「こうてつする」ってどう書くのでしょう?

答は下のほうにあります。

★ TOEIC TEST

Jack is (    ) of the two.
a) younger     b) young     c) the younger     d) the youngest

答は下のほうにあります。

★ サイパン旅行記 ー その11

両側が岩の壁になっている海底の谷間をゆっくりと進む。
どこまでもそれが通路になって続いている。
不思議な光景だな・・・などと考えながら進んでいると、
ダツのような魚が岩の近くでたたずんでいる。
小さい頃、釣りに行く舟から遊び半分にトローリングの真似事を
していたら、ダツが釣れて驚いたことを思い出し、しばらく
ダツに似た魚に見入っていました。

気がつくと誰も見当たらない!

--------------------------------------------------------
☆ クイズの答 : 更迭
意味は、
 人が入れかわること。
 前任者がやめ、後任者がその地位につくこと。
 異動。

★ 今日の単語・熟語・発音 

Thank goodness !   ありがたい!

更迭 (名詞)  a change; (a) dismissal; a reshuffle ((of the Cabinet)).
更迭する (動詞) change; dismiss; [[話]] reshuffle. 

dismiss は「解雇する」「免職する」と言う意味があります。
He was dismissed (from his job).
(彼は首になった)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
会社では、人事異動などの「組織変更」は、"Organization change"
という表現がよく使われます。

「を移す」、「を運ぶ」と言う意味の transfer は、人の移動にも使われます。
転校、転任、移動、(プロ野球選手などの)移籍などにも。

 "transfer" [トランスファー] アクセントは ファー にあります。

過去形では 最後の r を重ねて、 transferred
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆ TOEIC TESTの答

c) the younger が正解です。
比較級なので younger としがちですが、of the two が続くときは
the をつけます。

★ 後記

☆ ドラッグストアー、マ〇モ〇キ〇シの置き薬を前号で書きましたが、
  グリコが事務所などへ「置きグリコ」を始めているそうですね。
  便利で、つい食べてしまいそうですね。

☆ 今年初めて蝶々を見ました。黄色い羽の蝶々でした。

☆ 我が家のキンカンは土壌が悪い精かおいしくないんです。
  小鳥も寄り付かないと思っていたら・・・
  何と!もずが枝に止まって盛んにキンカンの実をつついて 
  いるではないですか!
  写真を撮りたかったですが窓を開けると飛び立ってしまいそうで
  器用で、滑稽な動作をひたすら眺めていました。


では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************


編集者    : 蟻馬靖介 
無断での転載・複写を禁止します。