☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.163. Mar.20 2002
                 
★ 前回の復習 ー .やれやれだよ

Thanks goodness the test ended.
(テストが終わってやれやれだよ)

講演会が終わってやれやれだよ。
Thanks goodness the lecture meeting ended.

その他の表現 − be relieved
  I was relieved at the news.
  (そのニュースを聞いてホッとしたよ)

★ 便利な表現 - I was stunned by the news.

ブッシュ大統領が使っていました。
ニューヨークでのテロ事件以後、容疑者が入国して
いた事実を知って、記者会見したときに、

"I'm stunned by the news."
(そのニュースに仰天しています。)

と言っていました。

★ クイズ 

シチューは英語でどのように書き、発音は?

答は下のほうにあります。

★ TOEIC TEST

The sun rises (  ) the east.
a) from      b) on     c) at      d) in

答は下のほうにあります。

★ サイパン旅行記 ー その12

両側が岩で壁のようになっているので前方の曲がり角まで行き
見回したが誰もいない・・・。
引き返して別の道(道のようになっている)を進んでみたけど
見当たらない。彼らは迷ったのかな?などと考えていると、
頭上からインストラクターが下りてきました。
前後左右しか探さなかったけど、上のほうへ行っているとは
気がつきませんでした。
上へ行くとあちこちに珊瑚があり色とりどりの魚が
ゆったりと泳いでいる光景が飛びこんできました。

出合った魚:
ロクセンスズメダイ、クマノミ、ミスジチョウチョウウオ、
ハタハテダイ、リュウグウベラ、リュウセン など。

--------------------------------------------------------
☆ クイズの答 : 

stew 発音は [st(j)u:]
シチュー(料理)のほか、気をもむこと、という意味もあります。
in a stew 「やきもきして」

動詞でも使われます。
]
★ 今日の単語・熟語・発音 

stun      [スタン]   驚かす、肝をつぶさせる、
  過去形は n をかさね stunned。

    stunner  で  「気絶させる人(もの)」、「すばらしい美人」
rise      [raiz]    不規則動詞、 rise, rose, risen               
       

☆ TOEIC TESTの答

d)  「東から(のぼる)」というときには、fromは間違いです、 in the east。
  
  The sun rises in the east and sets in the west.
                       ---------             ----------
     太陽、地球 などのように一つしかないものには the がつく。
 
★ 後記

☆ 今年初めてうぐいすの鳴き声を聞いたので、嬉しくて話したら
  皆、もうとっくに聞いているとの返事。
  
☆ 東京での桜の開花は3月16日と言っていたので、
  昨日、近くの公園の桜を眺めたら、な・なんと、もう
  5分咲きではありませんか!

☆ 「梅にうぐいす」ですが、梅は終り桜の時期なんですから、
  うぐいすはとっくに鳴き始めているのはもっともですね。  



では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************


編集者    : 蟻馬靖介
無断での転載・複写を禁止します。