☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.165. Apr. 3 2002
                 
★ 前回の復習 ー be said to be 〜

be said to be 〜
〜だと言われている。

be はbe動詞をあらわしていて、主語によって、 
is, am, are やその過去形が当てられます。

She is said to be an honest person.
彼女は正直な人だと言われています。

★ 便利な表現 - 〜はどうですか?

人に何か勧める場合に
Will you have some 〜?

お茶はいかがですか?
Will you have some tea?

他に、
Would you like some tea?
Please have some tea. (お茶をどうぞ。)

★ クイズ - お茶

緑茶、ウーロン茶、紅茶は何で違ってきくるのでしょう?

答は下のほうにあります。

★ サイパン旅行記 ー その14

夕食は面倒だからホテルに隣接の「寿司屋」に行くことにした。
「サイパン唯一の流れる寿司屋」という看板がある。
要するに回転寿司だろうから、そんなに仰々しく掲げることはないのに、
と思いながらのれんをくぐると、客は一人しかいない。
3人のウエイトレスが注文をとりに来た。
なぜ3人がいっせいに来るのだろう?よほど暇なのだろう。

回転寿司のイメージで入ったので値段が予想外に高いのには
少し驚いた。魚は日本から取り寄せているとのこと。
サイパンのまわりは海なのに・・・。

☆ クイズの答 : 発酵の違い

ちなみに、紅茶は発酵茶、ウーロン茶は半発酵茶、緑茶は不発酵茶。
中国緑茶と日本茶の違いは、
中国緑茶が生の葉を釜で炒って作るのに対し、日本茶は蒸してつくる。
(ソース: 毎日新聞3月30日)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ずいぶん以前のことですが、ダラスで、中国レストランに行って、
"Would you like something to drink?."
"I want just tea."
"Do you like black tea, oolong tea or green tea?"
" Oh, you have green tea! I'll take it."

私はてっきり green tea は日本のお茶だと思い、こんな店でも
日本茶を置いてあるんだ・・・と少し感動したものです。(大げさ?)。

今年から清涼飲料水メーカーが中国の緑茶の販売に注力すると聞き、
私がダラスで飲んだのは中国のgreen tea だったんだ と・・・
20年もたって気付いたのであります。

green tea も、ちゃーんと、チャージされていたので、日本のレストランでは、
お茶はサービスなのに・・・とちょっと文化の差(また大げさ?)を感じたのを
思い出します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ 発音
  have の a は エ の発声より口を大きく開け、
  アと言ってみて下さい。エでもアでもない音になりませんか?
  それが have の a の音です。

  v の発音は、上の歯を下唇に軽くあてて、ブ と言ってみましょう。
  摩擦音になりますね。 それが v の音で、 b と区別しましょう。
  
★ 文法

一般に some は、肯定文に使われ、否定文、疑問文および
条件文には 代わりに any が使われます。

なのに Will you have some tea? と 疑問文なのに any でなく、
some が使われていますね。
相手に勧める場合は、yes の返事を期待しますから、
このようなときには、any でなく、some が使われます。

★ おぼえましょう ★

Will you have some tea?

何度か繰り返し口にしてみましょう。

{magclick}

★ 後記

☆ あっという間に4月になりましたね。

4月1日の会話

A: 「自分の預金口座から時間外に引き出すと一回ごとに100円の
   手数料がかかるのに・・・、一年間、1千万円預けても、
   金利は100円だって」
B: 「そんな理不尽なことは絶対ないよ。エイプリル・フールだろ?」
  
巷の会話

A: 「今年は、桜も早々と散って・・・」
B: 「散る潮時がきても、散らないのは国会議員!」

☆ プロ野球も開幕し、いろいろと記録が出ていますね。
  阪神の開幕3連勝は27年ぶり、巨人の開幕3連敗は27年ぶり。

  預金金利の低下に対し、阪神電鉄、阪神百貨店の株価は
  今週2日間で10%以上も上ったようです。

☆ ご希望におこたえして、初・中級者向けにメルマガを発行する
  ことにしました。タイトルは「3分間 English」です。

  サンプルは
    http://www.fureai.or.jp/~arima/3minutes-english.html

  お友達にも教えてあげてくださいね
では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************


編集者    : 蟻馬靖介 
無断での転載・複写を禁止します。