☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.168. Apr.24 2002
                 
★ 前回の復習 ー 私の番です

「私の順番です」
It's my turn.

“あなたの番ですよ” は、
"It's your turn." ですね。

★ TOEIC TEST

(a), (b), (c), (d) の中で間違っている部分が一つあります。
どれでしょうか?

Alice was elected the chairman of  the committee.
       ---(a)-----  ---(b)---- -(c)- -(d)-------

(アリスはその委員会の議長に選ばれました)

答は下のほうにあります。

★ プチ何々

最近、よく「プチ」って使いますよね。
どう書くのでしょう?


★ サイパン旅行記 ー その17

午後に時間があったので追加のダイビングを申し込み
十分海中散歩を堪能し、ホテルへ帰る。
翌日帰国便までの時間に島内観光をしようとJTBに予約する。
「ホテルのロビーで名前を呼ぶから」ということだったので
翌朝、時間前から待っていたが呼ばれない。現地の方と思われる人
が来て、誰かの名前を呼んでいる。自分の名前じゃないようだけど
確認に行ったが別の人の名前だった。
その人は呼び出しの人が現れずにそのまま帰っていった。

時間はどんどん過ぎるが自分の呼び出しはない。
きょろきょろと呼び出しの人を探しながら、落ち着かない時間を
過ごし、JTBに連絡すると、バスはもう出てしまったとのこと。
やっぱり、さっきの呼び出しは自分だったに違いない。

結局、JTBの駐在員がバスに追いつくまで車で案内してくれることになった。

☆ TOEIC TESTの答  :  (b)

the chairman → chairman


・役職名が補語になるときは冠詞をつけない。

例:
I'm marketing manager of ABC company.
私はABC会社のマーケティング部長です。


★ 単語

elect      選ぶ、 
                   「選ばれる」は受身形で be動詞+ 過去完了形(elected)
                   名詞は election

chairman       議長、会長、委員長。 複数形は chairmen
          -man  と付けるのは、男女差別につながると
         最近では、chairperson が多く使われます。 

committee   委員会

☆ クイズの答

プチってどういうスペルかと、ずーーと 調べていて、
やっと分かりました。
プチは フランス語からきた英語で petit。

発音は [peti] または e の発音が、発音記号で e を逆にした
曖昧母音で パティとかプティとかに聞こえるかもしれません。

petit は petty と同義語でした。
外資系企業では petty cash (小口現金)という語を
日常使っているのに プチ との関係には気付きませんでした。

petit    発音は [peti] で、意味はご存知の通り「小さい」です。


★ 後記

☆ 店頭ミュージックがはやっていますね。

  「おさかなさん」の歌が流れると魚が良く売れるとか。
  それにあやかって「野菜ソング」や「コロッケの歌」も・・・。

☆ 鯉のぼりを見かける季節になりましたね。


では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************


編集者    : 蟻馬靖介
無断での転載・複写を禁止します。