☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.177. Jul.2 2002         
 
おはようございます。
ワールドカップも終り、気がつくと7月になっていました。
今年も半分過ぎたんですね。

では、先週のおさらいから始めましょう。

★ 先週の復習  
  
be busy + (in) 〜ing    「〜するのに忙しい」
例文 : I'm busy (in) preparing for my trip.

★ TOEIC TEST

I think we need to postpone (  ) a decision.
a) making     b) to make     c) to be made    d) being made
   
★ TOEIC TEST の答 :  a)

★ 文法

  postpone は動名詞だけを目的語にとります。

  このような動詞は他に、
  enjoy, mind, advise, avoid, finish, quit, look forward to
    appreciate, consider, finish, resist
  
    などがあります。
  

★ 便利な表現

make a decision       決定をする

注: decision の動詞は、decide

★ サイパン旅行記 ー その25

私にも金属反応があったのでボディーチェックをされた。
コインなど気付くものは全て取り出してもまだ、反応するんです。

ベルトまではずされました。
空港で、こんな風景、なんだか恥ずかしいものですよ。

でも、それで金属反応はなくなったのです。
数ある旅行で、こんなのは始めての経験でした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日本語で言うボディーチェックは、"body check"  とは言いません。 

body search,   a security check,
pat-down search,  
 pat は、「ぱたぱたとたたいて調べる(探す)」という意味ですから
 よく感じが出ていますね。
frisk という単語もありますがあまり聞きません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


★ 雑記

☆ 一週間、徳島で過ごしました。
  気付いた方言のひとつを紹介します。

  このような場面を想像して下さい。
  
  机を移動しようとして、
  母: 「ちょっと机をかいて。」
  娘: ??? (机をなぜ掻くのだろう?)と戸惑う。
  母: 「早くかいて」

この「かく」の意味わかりますか?

「机をかく」は、「机を運ぶのに片方を持ち上げて手伝う」ことです。

机を書く? 机を掻く? 戸惑ってしまいますよね。



大辞林から、 
かく 【舁く】
(二人以上で)肩にのせて運ぶ。「駕籠(かご)をかく」

というのがあるので、これから来ているのだと思います。


では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

編集者    : 蟻馬靖介 
無断での転載・複写を禁止します。