☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.179. Jul.16 2002         
 
こんにちは。今日も暑いですね。

では、先週のおさらいから始めましょう。

★ 先週の復習  

空港までどのくらい時間がかかりますか?


How long does it take from here to the airport?


★ TOEIC TEST

1、In sports, he is second to (  ). .
a) all      b) anyone     c) none      d) everyone

★ TOEIC TEST の答 :  c)


★ 便利な表現

誰にも劣らない。
 be second to none.

上の問題の訳は、「彼はスポーツにおいては誰にも負けない」です。
その他の例文
 He is second to none in math.
 (彼は数学においては誰にもひけをとらない。)

★ 単語/発音

math. は、 mathematics [マシマティックス](数学)の省略形です。
アクセントは、2番目の "マ" にあります。

★ 文法

mathematics と s がついていますが、単数扱いです。

In ports, 〜  と最初に in sports がきても、
他の例文のように、最後にきてもOKです。

★ クイズ

月給20%アップ!
誰が決めた? 自分たちで決めた。
えっ! じゃー、誰が支払うの?  市民の税金からです。

さて、誰の給料でしょうか? 


★ クイズの答

市議会議員の報酬です。

最近、国会議員でも税金の私物化が目に付き始めましたね。

長野県では、田中知事と県会議員の確執で、
県民の多くが知事を支持しているのに、
県会議員は“県民の声を代表して・・・”などと主張しています。

私の住む市でも議員の報酬を市民が知らないうちに、
20%上げてしまったのです。

2週間くらいで5100名ほどの反対署名が集まり、
元に戻すよう陳情したら、

たかが5000人の反対だとか、
議員は市民の代表だから、議員で決めたとか、
議会の議決は重い

とか言って、この陳情を可決しませんでした。
(継続審議という先送りにしてしまったのです。)


ひどい議員は「金で票を買ったのだから文句は言えないだろう」とも・・・、
こうなると、選んだ市民にも大いに反省すべきところがありますね。


では、次回まで。(^_^)/~~

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

編集者    : 蟻馬靖介 
無断での転載・複写を禁止します。