☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆  
                                       Vol.23. May.26, 2000.
                  (配信部数1940部)


☆異常気象
 千葉県・茨城県の一部でゴルフボール大のひょう(雹)が降る。
 それもどしゃぶり、英語で、どしゃぶりは "rain cats and dogs".
 みかん大のものもあったようです。えくぼのようなくぼみが出来てしまった車。
 なにしろ天災のこと、車の持ち主もえくぼ顔で笑っているしか仕方ない・・かな?
 と。諦めていたら車両保険が適用されると聞く。被害者の方、一安心ですね。

 風が吹けば桶屋が儲かる、ひょうが降れば何屋が儲かる?
 普段会話の少ない隣近所も、ひょうの話題で話がはずんだらしい。
 "雨降って地固まる"、"雹降って近所付き合いが良くなる"。

☆不信感
 ・神奈川県警での不祥事揉み消し会見以来、各地の警察の不祥事が明るみン実にでる。
 ・新潟県警の少女誘拐・監禁事件にたいする幹部の態度は理解の域を越えていた。
 ・栃木県でのいじめにあっている少年に対するご両親の訴えへの態度。
  など、発覚後の身内をかばう体制は異常なほど徹底している。
 ・森総理の「神の国発言」に対する自・公・保の一貫した擁護弁明、
  なにやら一連の警察の身内の不祥事隠しとダブってしまう。

 「自分に甘〜く、他人に厳しい」体質だけど、これ、私も似ているよ。
  自分は警察官か政治家にむいているのかな。

********************************************************************* 
今回のメニュー

★複数形・単数形(3)
★Tabbyさんの猫かわいがり=猫と牛乳の巻=
★今日の単語から・・・
★発音

********************************************************************* 
★複数形・単数形(3)

今回は気をつける名詞の複数形をとりあげます。

・「子音字 + O 」 で終わる名詞にはふつう -es をつけて複数形にします。

 potato → potatoes
 tomato → tomatoes

 例外に注意です。
 piano → pianos
 photo → photos

 piano も photo も「子音字 + O 」で終わっているのに
 -es でなく、-s をつけて複数になっています。 

・f や fe で終わる名詞の複数形にはふつう f や fe を v に変えて
 -es をつけます。

 knife → knives
 wife  → wives
 leaf  → leaves  木の葉

 例外です。
 belief → beliefs
 roof   → roofs
 chief  → chiefs

 この例外たちも f や fe で終わっているのに これらを v に変えることなく
 s をつけていますね。

・不規則な複数形 

 man  →  men
 woman →  women 
 foot  →  feet
 tooth → teeth
 child → children
 mouse → mice
 
・単数と複数で意味が異なる名詞

 custom (習慣) → customs (税関)
 arm    (腕)  → arms (武器)
 good   (良い事) → goods (商品)
 manner (方法) → manners (マナー、行儀)

 などがあります。s がつくと意味が異なってしまうので
 間違えないようにしましょう。

**************「気楽に・・・ENGLISH」********************************

Home Page    :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
お問い合わせは:mailto:arima@fureai.or.jp
編集者    : Seisuke Arima, Yoshiko & Nobuhiro Kawamata, Franca Cataldo.
協賛サイト   : フランカ先生のESLサイト;http://www.transnetesl.com/home.html 
               ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
登録・解除は :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
無断での転載・複写を禁止します。

**********本誌の配信には*********************************************

『 まぐまぐ』 (ID:0000028281)     http://www.mag2.com  
PUBZINE       (ID: 005024)         http://www.pubzine.com 
ティアラオンライン(ID: m100430) http://www.tiaraonline.com

を利用しています。

*********************************************************************

★Tabbyさんの猫かわいがり=猫と牛乳の巻=

我が家の猫は 牛乳が大好き
これからの 季節には 欠かせません

だけど コンビニオリジナルブレンドのものや某大手メーカーの市場によく出回って
いる牛乳は嫌い、お口に合わないようです。気に入らないとぐるぐると手でかきまぜ
て廊下に牛乳模様の手形(足型?)をペタペタと残してくれます

少し前 牛乳の脂肪分は液体なので吸収されやすいと聞いてダイエットのために 
いいかなと 低脂肪乳を買ってきて私的には 「けっこう おいしいじゃん」と思って
納得していたのですが猫には 許せなかったらしくいつものように 器に入れてやったら
ひっくり返しました
「おのれ お前は 星一徹か〜!!」と
お尻をぴしゃっと 叩いたら 恨みがましい目でにらみ返された・・・
ちょっと 可愛そうなことをしたかと弱気になって丁度 賞味期限 ギリギリで安くなっ
ていたビン入りの高〜い 牛乳を買ってきて猫にやったら 目をまん丸くして
喜んで飲んでいたけどその後 いつもの 比較的 気に入っているはずの
高級食材店のオリジナルブランド牛乳など買ってやっても飲まない・・・
「あれは 一回だけの特別だったのよ〜」と言っても猫に通じるはずもなく 
自分のあさはかさを 嘆くばかり
そして 今日も
(私)「これは わりと おいしいと思うんだけどな〜」
(猫)「くんくん・・と匂いを嗅いで無視」
(私)「まだ 賞味期限まで2日もあるよ〜」
(猫)「もう味が落ちてる まずい」
と 猫も飲まない牛乳をせっせと 私が飲んでいます
ちょっと みじめ・・・


★今日の単語から・・・

 ・雨降って地固まる。
  After a storm comes a calm. calm の発音は [ka:m]
    直訳すると(嵐の後にはなぎになる)

 ・ひょう(雹):hail  発音は[heil]
 ・雹が降る  :It hails.

 ・ひょう(一粒)は、a hailstone.
  本当に石 (stone) のようだった。

★発音

 ・woman は「ウーマン」と発音しますが、複数形の women の発音は[wimin] です。
 ・foot や feet の f の発音は、上の歯で下唇を噛んで「ふ」と息を出した音です。
 ・knives は [naivz] と発音しますが v の音も f と同じ歯と唇の形で「ぶ」と発声します。
 ・child [チャイルド] の複数形 children は「チルドレン」になります。


では、次回まで。(^_^)/~~