☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.25. Jun 5, 2000.
                  (配信部数1983部)


☆ 新しいコンピューター・ウィルスが出回り始めたとの情報を頂きました。
    詳しくは下欄を見てください。 

*********************************************************************
今回のメニュー

★アメリカ人の名前について
★Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり
★コンピューター・ウイルス

*********************************************************************

★アメリカ人の名前

 けんちゃんとりさちゃんがアメリカ人の名前について話しています。

☆first name, middle name, last name.

 りさちゃん 「マイケル・J・フォックス はどれが苗字でどれが名前なの?」
 けんちゃん 「アメリカでは全て逆だから名前が先にきて苗字が後だよ」
 りさちゃん 「ふーん、じゃー、マイケルが名前でフォックスが苗字で、
         J は ?」

 おとうさん 「マイケルは最初に書かれる(呼ばれる)ので first name
         生まれた時に付けられる(与えられる)ので given name とも言い
         日本人にたとえると 名前、すなわち、"けん" とか "りさ" に
         あたるんだ」

        「フォックスは最後に来るので last name または 苗字なので
         family name とも言う、そして、真中の "J" は middle name
         または Christian name と言うんだよ」 

まとめ

  ・first name は given name とも言われます。姓名の名に当たります。
  ・middle name は Christian name のことで洗礼を受けた時にもらいます。
  ・last name は family name とも言われ、姓名の姓、いわゆる苗字です。

☆ 名前の呼びかた

けんちゃん  「Pete と Judy はお互いに "Pete" , "Judy" と呼んでいる
         けどぼくは “けん” と呼ばれるのはいやだよ。 
         “けんちゃん”と呼んで欲しいな。」
りさちゃん  「わたしは “りさ” と呼ばれたほうが親しみがあって良いわ」

        「お父さんはどう?」 

おとうさん  「アメリカ人は少し親しくなればファーストネームで呼びあうけど、
         日本人は アメリカ人からファーストネームで呼んで良いか?
         と聞かれて、女性はOK だという人がほとんどだけど、男の人は
         ラストネームで呼んで欲しいという 人が多いよ。」

コメント         
   私もおとうさんの言うように Seisuke とか Arima と呼ばれると抵抗感が
   あります。 Arima-san と言ってもらったほうがが 心地良い (confortable) です。

   みなさんはどうでしょうか?

   男性か女性かを記入して、first name か last name かどちらで呼ばれたいか

   を書いて mailto:arima@fureai.or.jp に送ってくだされば嬉しいです。



 ☆アメリカ人の名前で XXX-Senior  とか XXX-Junior とか
   付いている場合がありますね。

   これ不思議に思いませんか?
   名前って生まれた時に付けるもの、生まれた時から Senior?

   これは 友人の Bruce はこのように説明しています。
   If a baby is named the same as his father, then, the baby has 
      "junior" after his name.
    And, the father now has "senior" after his name
   (訳)
   もし赤ちゃんにお父さんと同じ名前が付けられたとき、赤ちゃん
   には名前の後ろに "junior" がつけられ、その時始めてその
   お父さんには彼の名前の後ろに "senior" が付けられる。

☆ では、-junior  が成長して子供が出来て父親になった場合、
  その父親は名前を -junior から -senior に変えるのか?
  それとも、子供に junior's junior とでもするのかな?
  Bruce はつづけて言う,
    
    If a father, w/ "Junior", has a baby and names the baby with 
    the same name, then the baby has "III" (third) after his name.

   注 : w/ は with (を伴って) の略です。
  
  上の文を訳すと、
  もし -Junior が名前についているお父さんに子供が出来お父さん
  と同じ名前をつける場合、その赤ちゃんの名前の後に 3世を意味
  する "V" (third) が付けられます。 

☆ 英語では会話中によく相手の名前を言います。

  たとえば、

  Judy : Good morning, Pete.
  Pete :  Good morning, Judy.

  これを日本人の挨拶では、
  “おはよう、田中さん”
  “おはよう、佐藤さん”

  と、お互いの名前を呼ぶのはどうでしょう?
  私が行っているスポーツ・ジムのトレーナーがいつも
  「こんにちは、ありまさん」と声をかけてくれるのですが、
  「こんにちは、四方田さん」とは言えなくて
  「こんにちは」で止めてしまいます。

  考えて見れば英語の場合も相手から "Good morning, arima-san"
  と言われて "Good morning. Jim." と言わずに "Good morning." としか
  言っていなかった。
  郷に入れば郷に従え (Do in Rome as Romans do.)、誤解を受けないように
  英語の場合は 相手の名前を言うようにしましょう。   

☆ よく耳にする名前は愛称の場合が多いです。
  愛称とそれの正式の名を挙げてみます。

    愛称         正式名
  ----------   ----------
   Bob/Bobby         Robert 
   Tom/Tommy       Thomas
   Dave/Davy         David 
   Ted/Teddy         Edward
   Ike                    Issac 
   Pete                 Peter 
   Don                  Donald
   Frank                Francis
   Tim                  Timothy
   Sam                 Samuel
   Jack/Johnny     John

   Meg/Maggie       Margaret
   Peggy               Margaret
   Marty/Matty     Martha
   Kate                Catherine, Katherine
   Janet/Jenny     Jane
   Judy                Judith
   Moll/Molly         Mary
   Poll/Polly          Mary
   Jerry               Gerald/Jeremy/Geraldine/Gerald


**************「気楽に・・・ENGLISH」********************************

Home Page    :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
お問い合わせは:mailto:arima@fureai.or.jp
編集者    : Seisuke Arima, Yoshiko & Nobuhiro Kawamata, Franca Cataldo.
協賛サイト   : フランカ先生のESLサイト;http://www.transnetesl.com/home.html
               ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
登録・解除は :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
無断での転載・複写を禁止します。

**********本誌の配信には*********************************************

『 まぐまぐ』 (ID:0000028281)     http://www.mag2.com
PUBZINE       (ID: 005024)         http://www.pubzine.com 
ティアラオンライン(ID: m100430) http://www.tiaraonline.com

を利用しています。

*********************************************************************

★Tabbyさん (=^ェ^=) の猫かわいがり=名前の由来 Part 2=

さて 我が家の本家本元Tabbyは一応“血統書付”なので血統書名があります
祖父母ものっている 家系図がありよくは 覚えていなくて もう どこに行ったか
もわからないのですが確か お父さんは アレックスとかいうのです
ちなみに 血統書付の猫の場合最初のブリーディングで生まれた猫はアルファベット
の“A”から始まる名前がつき同じ両親から 次のブリーディングで生まれたら“B”
から始まるというようになっているようです

(編集者:一郎、次郎、三郎みたいなものですね)

当然 だんだん アルファベットが進むにつれ価値が下がっていってまっとうな 
ブリーダーなら3回かどんなに多くても4回の出産が限度と言われています
で、うちの Tabby君には“Bee”という血統書名がつけられているのですが
なぜか 同じ時に生まれた姉妹には“ベアトリス”という カソリック信者
のような美しい名前がつけられています
いったい 全体どうして おまえだけ そんなお手軽な名前にされちゃったの?
と 思うに どうも “チビ”でアメリカンショートヘア独特の柄もあまり 
きれいに出ていないからのようです
不憫な奴
もしかすると お父さんにもお母さんにもベアトリスにも会ったことがない
かもね〜可愛そうにと 思うと 多少のことは 大目に見て文字通り 
猫かわいがりな日々です

ああ 早く家に帰って 猫と遊びたい・・・
のTabbyより (=^ェ^=) 

★ コンピューター・ウイルス (情報提供: めぐちゃん)

If you receive an email titled "It Takes Guts to Say Jesus" 
DO NOT OPEN IT.
It will erase everything on your hard drive.
This information was announced yesterday morning from IBM.
AOL states that this is a very dangerous virus, and that there is 
NO remedy for it at this time.

 もし "It Takes Guts to Say Jesus" というタイトルの E-メールを受け取ったら
 それを開封しないで下さい。
 この情報は昨日の朝、IBMから発表されました。
 AOLはこれは大変危険なウイルスで 今のところ救済策はないと言っています。

★ Christian name はキリスト教で洗礼を受けた時付けられる名前だとすると
  仏教では?

  ま、まさか! 戒名!?

  ごめんなさい <(_ _)> ぺこり  


では、次回まで。(^_^)/~~