☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.28. Jun 12, 2000.
                  (配信部数1967部)

==== [ ▼PR ] ========================================================
┌─┐【★】快適水まわりリフォームの知恵【★】三井デザインテックでは、
│予│「女性建築家によるリフォームセミナー&相談会」を首都圏14会場、 
│約│関西4会場、名古屋、九州2会場の計21会場にて6/10より開催。
│制│住まいの悩みごとについて専門スタッフがアドバイス。↓ご予約は↓
└─┘                       http://216.71.100.246/a/a.cgi?k0715m0716
======================================================== [ ▲PR ] ====
■マガジン発行者のうれしいクリックを!
■広告掲載マガジン募集中!< http://216.71.100.246/b/a.cgi?k0010m0716 >
======================================================== [ ▲PR ] ====

☆ 今年の梅雨入りは全国的にあまり差が無くやってきました。
  まるで今年のセリーグの順位みたいだ・・・と、粋な先輩の弁。


☆ Vol.25でアメリカ人の名前について触れましたが、6月8日ミシガン州の空港で
  パイロットの名前がジャックであった為大騒ぎが起きました。
  パイロットに「ハーイ、ジャック」と声をかけた人がいてたまたまマイクの
  スイッチが入っていて管制塔に「ハイジャック」と聞こえてしまったのです。 
  特別機動隊やFBIまで手配するはめになった。
  パイロットにジャックという名前は考え物ですね。

☆ 4日から米国発着の国際便が全便禁煙になりました。
  外国の航空会社を含めすべての米国発着便に適用されます。 

********************************************************************
今回のメニュー
★ 旅行での会話ー機内での会話
★ Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり
★ 余談
*********************************************************************

★ 旅行での会話ー機内での会話

☆ 手荷物を入れる

  Will you help me with my baggage, please?
  (荷物を入れるのを手伝ってくれません?)

  Could you find a place for this ?
  (これをどこかに入れてもらえません?)

☆ 席をかわる

  Could I move to those empty seats over there?
  (あちらの空いてる席に移動してもいいですか?)

☆ 通してもらいたい

  通路が人やドリンクサービス用などのワゴンなどでふさがっていて通れない時、

  Can I go through?
  (ちょっと通してください)

☆ 飲み物をたのむ

  Do you have something to drink ?
  (何か飲み物はありますか?)

☆ 使ってみたい表現

  隣の席のアメリカ人がスチュワーデスに頼んでいた。
  丁寧な云いまわしに感心しそれ以後私も使うようにしている表現です。

  なにかを頼む言葉の後に、
   when you have a chance. (機会があったら→ついでの時に)を
  続けるのです。

  でも、いつもすぐに持ってきてもらえます。

  例えば、コーヒーを頼む時、

  Could you bring me a cup of coffee when you have a chance?
  (ついでのときにコーヒーを持ってきて頂けませんか?)

  このような会話はどのように響きますか?
  
    
 
  夏、外国籍の機内はやけに冷房がきいている。
  オフィスなども日本人には寒すぎることが多い。
  
  機内で、毛布を余分に欲しいときがありませんか?

  こう言ってみましょう。

  Could you bring me another blanket (when you have a chance)? 



==== [ ▼PR ] ========================================================
■■■「クルマの査定って何でしょうか?」■■■■■■■■■■■■■■■
   「今乗っているクルマの価値を正確に診断してもらうことです。」
   インターネットであなたのクルマの【無料出張査定】実施中です。
   ↓↓↓まずはここをクリック!↓↓↓
   http://216.71.100.246/a/a.cgi?k0565m0716
======================================================== [ ▲PR ] ====

★Tabbyさん (=^ェ^=) の猫かわいがり=猫を噛=人間の逆襲編 Part2


おしりを “ぺちっ”と叩かれたことはあってもさすがに “がぶっ”と 噛まれた
のは初めてだったので猫のたびにゃんも それ以来ちょっと大人しい。
しめしめ・・・勝った(私の方がおまえより 偉いし強いんだぞ〜)

さて 次の週末
また いつものように 朝も早くから枕元で“ぶるるん ぶるるん”と トラックの
アイドリングのような音をたてながら「おにゃか 空いたよ〜 朝だよ〜」と訴え
かけにくる。
(以前 めんどくさいから 夜中にえさを一缶やったら、ぺろっと 食べてやっぱり 
いつもと 同じように 朝 催促しにきた。食べた記憶もなくすらしい・・恐ろしい)
起こそうと 必死のようで、まずは 私の頭を “がぶっ”と噛むけど私の頭は 
たびにゃんの口には表面積が大きすぎるからしっかりと 噛めない
足は ふとんの中に入れて ガードしているのだけどふとんの 隙間に頭を
つっこんで無理矢理 侵入してくる。いつもなら 適当なところを がぶっと 
噛まれるのだけど噛まれたら 痛いんだと 学習した たびにゃんはかかと
まで 回って かかとをこわごわ そ〜っと噛むというよりは くわえるように
“かぷっ” と きた。

「やっぱり 動物の勘で 噛んでも あまり痛くないところが
わかるんだね〜偉いね〜っ やれば できるんじゃん」と半分ねぼけながらも
「可愛い奴」と 上半身を起こして ちょとだけ頭をなでてやったけど
土曜日の朝6時に起きる気にはなれなかったからもう一度 寝直したら
頭に きたらしくて 今度は 足の小指を “がぶ〜っ” と噛まれた・・・涙が出そう
になるくらい痛く一発で目も覚め 仕方なく 足をひきずるようにして
階段を降り 缶詰を開けてやった。「自分で できるといいのにね〜」
固形のえさも いっつも お皿にいっぱい入っているのに
これは おやつだと 思っているんだね。
ああ やっぱり 動物は ままならない・・・
おしまい

(=^ェ^=)

★ 余談  

体重90キロ近くもある大型犬2匹が、わずか約13キロほどの小さなビーバー
に攻撃され、足や顔を引き裂かれたという。 
ビーバーはカナダのマスコット的動物ですがこれはカナダでの出来事です。

Tabbyさん(=^ェ^=) もゆめゆめご用心。

―☆AD☆―――――――――――――――――――――――――――――――
zzzz「DVDプレーヤー」「キャンピングセット」が合計60名様に当たる! zzzz
>> ただいまドコモ埼玉では、抽選で合計60名さまに「DVDプレーヤー」や
>>「キャンピングセット」が当たる「知っトク付けトクキャンペーン」実施中
ケータイ・PHSをもっとお得に、楽しく使えるサービスに加入するチャンス!
zzzzz http://210.143.103.200/cgi-bin/ds/ds.cgi?fs=j1&sid=m100430 zzzzz
―――――――――――――――――――――――――――――――☆AD☆―
******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

Home Page    :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
お問い合わせは:mailto:arima@fureai.or.jp
編集者    : Seisuke Arima, Yoshiko & Nobuhiro Kawamata, Franca Cataldo.
協賛サイト   : フランカ先生のESLサイト;http://www.transnetesl.com/home.html
               ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
登録・解除は :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
無断での転載・複写を禁止します。

**********本誌の配信には*********************************************

『 まぐまぐ』 (ID:0000028281)     http://www.mag2.com
PUBZINE       (ID: 005024)         http://www.pubzine.com 
ティアラオンライン(ID: m100430) http://www.tiaraonline.com

を利用しています。

*********************************************************************


では、次回まで。(^_^)/~~