☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.43. Aug 3, 2000.
                  (配信部数2239部)


ロシアの大学でガソリンを燃料に時速40Kmで飛ぶように走る”高速靴”の開発、
生産に成功した。

テレビで公開された映像では、月面を歩いたアメリカの宇宙飛行士のように、
大きな歩幅で走る奇妙な光景が展開された。

この高速靴の研究は27年前のソ連時代に始まり、当初は歩兵部隊が戦車を
追いかける目的で作られたが国家機密が解禁となり、広く販売に乗り出した。

値段は量産すれば300ドル(約3万円)。
しかし、ブレーキ装置は開発されていないらしい。
現在アメリカからノウハウの問い合わせがきているという。

Kawamata

*********************************************************************
今回のメニュー
★ よく使われるイディオム
★ Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり
★ 便利なひとくち表現
★ TOEIC 問題
*********************************************************************

★ よく使われるイディオム

 * hard up

hard は 「難しい」「堅い」「厳しい」「熱心な」などの意味ですが、
hard up は ?

hard up を使った例文を見て考えてみましょう。

We were very hard up when I lost my job.
We're a bit hard up for new ideas.
I don’t know you were hard up.

英英辞典では、次のように説明されています。

1) in desperate need of something,      
  注: desperate :必死の、欲しくてたまらない、絶望的な、
2) in need of; not having enough (especially money)


和英辞典では

1) (・・・が無くて)困りきっている。〜に窮している。
2) 金に困っている。


では、上記の例文を訳してみましょう。

We were very hard up when I lost my job.
We're a bit hard up for new ideas.
I don’t know you were hard up.

上から順に、
私達は私が失業した時にはお金に困った。
私達は少し新しいアイデアに窮している。
あなたがそんな大変な状況だとは知らなかったなー。


★ Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり
クーラーをつけえいると いつのまにか その部屋からいなくなってしまう 
クーラーが嫌いなはずのたびにゃんも なんだか 壁に取り付けてある
スイッチのところへ行って ボタンを押すマネをするので
つけて 欲しいのだろうかと思いながら
迷っていると いつもは 鳴かないのに
「あ〜」とか イラついているような鳴き声を出す
どうやら 「早く スイッチ入れろ〜」ということだったらしい
いつのまにかクーラー大好きにゃんこです
えさ ちょうだい とか 要求のある時だけしか
飛んでこないとは わかっていながらも
玄関のところで 靴音を聞き分けて 待ち構えているのを
見ると 嬉しいです

★ 便利なひとくち表現

  God bless you !


直訳ですと「神様があなたを祝福するよう」ですが
会話で相手に対し“どうもありがとう”、“それはありがたい”
という場合に使います。

  
★ TOEIC 問題

  The new computer is a (  ) one than the former one.
     a. best,  b. better,   c. more best,    d. much best


 訳)新しいコンピューターは以前のよりも良い。
 
正解
 b の better
  後に than がつき、「〜より良い」という時は
 better than ですね。

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

Home Page    :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
お問い合わせは:mailto:arima@fureai.or.jp
編集者    : Seisuke Arima, Yoshiko & Nobuhiro Kawamata, Franca Cataldo.
協賛サイト   : フランカ先生のESLサイト;http://www.transnetesl.com/home.html
               ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
登録・解除は :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
無断での転載・複写を禁止します。

**********本誌の配信には*********************************************

『 まぐまぐ』 (ID:0000028281)     http://www.mag2.com
PUBZINE       (ID: 005024)         http://www.pubzine.com 
ティアラオンライン(ID: m100430) http://www.tiaraonline.com

を利用しています。

*********************************************************************

☆安い?

友達からの電話
「お父さんが宇多田ヒカルのコンサートのチケット安く
手に入るらしいけど、行く?」

しばらくして、また電話がかかってきて
「ごめん、16万円だって・・」

☆高速靴
といえば 連想するのがドクター中松のジャンピング・シューズ。
これを履いてぴょんぴょん  跳ねてたなー。 
私は 車の渋滞時に前の車の上をジャンプ出来る車が欲しいな。

では、次回まで。(^_^)/~~