☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.44. Aug 7, 2000.
                  (配信部数2258部)

☆2000円札や新500円硬貨もう手にしましたか?
 私はまだどちらにもお目にかからないです。

☆テレビでガイアリア(?)とかいうアルコール系のガソリン代替燃料が
 開発されてガソリンより低価格、低公害だけど
 さっそく、族議員、利権団体などからのいじめが始まったとか・・
 
 (別の番組で亀井政調会長は自民党には族議員は殆どいなくなった
  と発言していたけど・・・)

*********************************************************************
今回のメニュー
★ TOEIC 問題
★ 便利なひとくち表現
★ Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり
*********************************************************************

★ TOEIC 問題

☆ Which is the right answer ?   (From TOEIC Listening Test)

   1、When is your last trip to Las Vegas ?
  
     (a) I'm leaving next week.
     (b) I visited there last month.
     (c) I'm coming back in April.

   2、When is your busiest period ?

     (a) We never work as hard as we do in June.
     (b) June is our slowest month.

   3、Have you ever had a job interview before ?

     (a) Yes, I have interviewed before.
     (b) Yes, I've had three or four.

  正解 

    1、(b) と間違えやすいが正解は (a)
      is に注目、過去形でない。 
      (a) I'm leaving next week.
      来週行く予定です。
 
    2、(a).
      一番忙しい時期はいつですか?
      (a) We never work as hard as we do in June
      私達は6月にほど一生懸命働くことはない。

    3、正解は (b). 
      (a) はinterviewer (インタビューする人)として。
      (b)はinterviewee(インタビューを受ける人)として。

      Have you ever had a job interview before ?
      あなたは仕事の面接を受けたことがありますか?
      
      (a) Yes, I have interviewed before.
        はい、以前に面接をしたことがあります。
      (b) Yes, I've had three or four.
        はい、3、4回回受けたことがあります。


★ 便利なひとくち表現

 前回は God bless you ! をとりあげました。これは
 会話で相手に対し“どうもありがとう”、“それはありがたい”
 という場合に使います。

 今回は Bless you !  です。

 これは God bless you ! の短縮した表現ですが、
 くしゃみをした人に "Bless you !" と言う習慣があります。
 “お大事に” という意味です。

★余談ですが
 
 娘がコロラド州でホームステイしていてクシャミした時、
 ホスト・ピアレンツ(ホームステイ先での親)が "Bless you !" と言って
 くれたとか。
 ホームステイから帰って娘がこれについて次のように説明してくれた。
 
 「クシャミをすると悪魔が口から体に入ってくる」と考えられていて
 くしゃみをして悪魔が入る前に "Bless you !" と言うと
  神様が悪魔を追い払ってくれる」

 英会話など出来ない筈なのにそんな説明何故分ったのか不思議だった。
 本人もなぜ分ったのかさかんに不思議がっていた・・・。

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

Home Page    :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
お問い合わせは:mailto:arima@fureai.or.jp
編集者    : Seisuke Arima, Yoshiko & Nobuhiro Kawamata, Franca Cataldo.
協賛サイト   : フランカ先生のESLサイト;http://www.transnetesl.com/home.html
               ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
登録・解除は :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
無断での転載・複写を禁止します。

**********本誌の配信には*********************************************

『 まぐまぐ』 (ID:0000028281)     http://www.mag2.com
PUBZINE       (ID: 005024)         http://www.pubzine.com 
ティアラオンライン(ID: m100430) http://www.tiaraonline.com

を利用しています。

*********************************************************************

★ Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり −たびにゃんと冷蔵庫ーパート1

最近は 朝のコーヒーもアイスコーヒーにして飲むことが多くなったので
たびにゃんは 氷をグラスに入れた段階から
「次は 牛乳出すんでしょ?でしょ?」と
いつの間にか どこからか 現れて冷蔵庫の前で尻尾を振って喜んでいます
そうそう 猫の思い通りにしてなるものかと
「これは 麦茶」とか言ってわざと 麦茶を出して匂いを嗅がせても
猫にはわからないのか わからないふりをしているのか
「牛乳がいいよ〜ん 牛乳 牛乳ほしいよ〜」とうるさい毎日です
(どうやら 冷蔵庫を開ける音がわかるらしい)
開閉しても音のしない 冷蔵庫ってないのかな〜
できるだけ そ〜っと 開け閉めしているのにな〜
絶対ばれるんだよな

冷蔵庫を そ〜っと 開け閉めするたびに
なんだか盗み食いでもしようとしているような
悪いことを している 気分になる今日このごろでした

それでは また〜
(=^ェ^=)


☆「悪貨は良貨を駆逐する」(グレッシャムの法則?ー自信ありません)と言われて
  いますが使いづらいなどとあまり評判の良くない2000円札や新500円
  硬貨も駆逐されて出回らないのだから「良貨」に違いない。
  
☆車の燃料が低価格、低公害は国民の願うところ。
  国民のためでなく自分の利益のために(しかも税金で)これの普及を
  妨害する議員など 駆逐すべきでは?


  “悪い奴、悪い奴、 飛んでいけー”

では、次回まで。(^_^)/~~

━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ネットで色々探しては見るもののこれっていう逸品が中々ないんだよなー」
「いいものは安くないとは思うけど、もうちょっと安くならないかしら。」
 ↓
マイムマイムで共同購入すれば欲しいもの好きなものが安く手に入ります!
セリーヌのバッグなど人気商品は品切れになってしまうのでお早めに。
詳細はこちら → http://adcharge.com/j.cgi?00fb003102tk08kt00474wo09
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ adcharge.com ━━