☆ 気楽に・・・ENGLISH ☆
                                       Vol.65. Nov.6. 2000.
                  (配信部数2448部)

一度に複数の保険会社に見積依頼が可能!
ここをクリックしてください。


☆ 11月3日、巨人軍が日本一を記念して銀座をパレード。36万人の観衆。

*********************************************************************
今回のメニュー
★ 前回の復習
★ 便利なひとくち表現
★ TOEIC 問題
★ 単語・熟語
★ Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり
★ 英語失敗談・成功談
*********************************************************************
★ 前回の復習

覚えておくと会話が楽になります。


1、景気は一般に上向いてきた
  Things are generally looking up.

2、金融市場を注意深く見守る必要がある。
  We need to watch the financial market closely.


★ 便利なひとくち表現ーlook up

look up は次のような意味があります。
 「顔を上げる」「見上げる」
 「よくなる」「上向く」
 「(辞書などで・・・を)調べる」
 「人を訪ねる」

・Would you look up from your book for a few seconds?
 ちょっとの間本から顔を上げてくれないか?

・Look up the word in the dictionary.
 その単語辞書で調べなさい。

・As far as I can see, things have begun to look up.
 私の見る限りでは事態は好転し始めた。

・I must look up an old friend who lives nearby.
 近くに住んでいる旧友を訪ねなくてはならない。

# look up to で 「を尊敬する」
   I look up to him.

# look up and down では「じろじろ眺めまわす」
   Stop looking me up and down.
   私をじろじろ見ないでよ。


          ひとやすみ

☆・゜゜・★゜・。。☆・゜゜・★゜・。。☆・゜゜・★゜・。。☆・゜゜・

  ・to look at 「見た目に」

      To look at her, you wouldn't guess she is over forty.
      見た目には彼女は40を越えているとは想像出来ないでしょう。

  ・look one's age

     They say that I don't look my age.
     私は実年令に見えないと言われる。




★ TOEIC 問題

( ) の中に下の a), b), c), d) から最も適切な単語を選び文章を完成させてください。

1. write down (  ) your home phone number and your number at your office.
   a) either      b) not only     c) both     d) neither

2. Over 1,000 people have died in China (  ) flooding.
   a) due         b) due to        c) due for     d)  due by

正解
1. c)
2. b)

解説
1. and で結ばれているので both
2. 「〜のため」は due to ....


★ 今日の単語・熟語

as far as         〜するかぎり
nearby  [ニアーバイ]       すぐ近くの、すぐちかくに
flooding [フラッディング]  洪水


★ Tabbyさん(=^ェ^=) の猫かわいがり

今度買ったピアノは赤っぽい色をしていますが
表面がつるつるして鏡のように顔がうつるのでたびにゃんが喜んでいたのですが
なんだか のぞきこんでいたと思ったら
また例によって 『ごん』という音がしたと思ったら
目のあたりをぶつけたようで
今日になって 顔の形が変わるくらい腫れています
顔が命なのに・・・
たびにゃんの 猫生が危ぶまれます

本当に 見かけは マンガのように目のまわりが腫れていて
ちょっと 不気味ですが笑えます
画像がお送りできないのが残念です
ではまた〜



★ 英語失敗談・成功談

大学の頃、初めての海外旅行で、これまたオーストラリアにホームスティで
行った時、ほんとに英語が全く駄目だった私は、
1ヶ月お世話になったファミリーとお別れの時に、
「こんな、英語のできない私だったけど、私の事忘れないで下さいね」って
言うつもりだったにもかかわらず、
「Please forget me」って言って帰ったらしい。

その後ファミリーとは、何かと交流があり、2年ごとくらいの割合で会ってたり
したけど、ファミリーから、私がそんな恥ずかしい事を言って帰っただなんて
知らされる事もなく・・・
それが・・・
ファミリーの娘さんの結婚式に出席する為に、再びファミリーの家を訪れた時に、
同じように招待された日本人のおばさんに、
「ともみちゃん、聞いたわよ。初めてここに来た時、ほんとに英語にシック八苦して、
帰るまぎわに「Please forget me」って言ったんだって??」
私がとんでもない捨てぜりふを残りてから、5年後に初めて知らされた事実!
ファミリーは、「ともみは英語ができないから、きっと、
ほんとは Never Forget me って
言いたかったんだろうな。」と思ってくれてらしい。
あぁ、ほんとにいい人達だぁ。

投稿者 : TON-CHAN

******************「気楽に・・・ENGLISH」*******************************

Home Page    :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
お問い合わせは:mailto:arima@fureai.or.jp
編集者    : Seisuke Arima, Yoshiko & Nobuhiro Kawamata, 
関連サイト   : ♪いきいき自己実現♪; http://www.fureai.or.jp/~arima
登録・解除は :http://www.fureai.or.jp/~arima/english-cover.html
無断での転載・複写を禁止します。

**********本誌の配信には*********************************************

『 まぐまぐ』 (ID:0000028281)     http://www.mag2.com
PUBZINE       (ID: 005024)         http://www.pubzine.com 
ティアラオンライン(ID: m100430) http://www.tiaraonline.com
メルマガ天国 (ID 2242)            http://melten.com/
を利用しています。

*********************************************************************

☆ またしてもハロウィンで銃社会の悲劇

  前回ハロウィンのパーティーに招かれて事件にあってしまった日本人留学生の
  忘れられない痛ましい事件に触れたら、翌日同じような事件が起きました。
  パーティーに招かれていた俳優(アンソニー・リー?)が警官(仮装と思った?)に
  おどけておもちゃのピストルを向けた。警官は彼に発砲。

☆ 日本一パレードでの人出は30万人とも40万人とも云われていた。
  どうやって36万人としたのだろうか? 中をとった?

☆ パレード放映の前半、長嶋監督の横に見慣れぬおじさんが映っていた。
  いったい誰だったのだろう?

☆ 明日は冬至、暦の上では冬になります。冬と聞くだけでも寒さを感じます。
  風邪などにお気をつけて・・・

では、次回まで。(^_^)/~~