「ベルナのしっぽ」      郡司ななえ著

つい最近は、”ベルナのしっぽ”という、ドキュメントに、
おいおい・ジュルジュル泣いてしまいました。全盲の夫婦が
子どもを欲しい、育てたいという一心で、犬嫌いだった奥さ
んが、ベルナという盲導犬と出会い、助けられて子育てをし
てやがて老いたベルナを看取る、というお話です。

私、動物ものに弱いんです。

特に、ベルナがタバコの火をこすりつけられても、ひたすら、
盲導犬の仕事を全うしたりするほどの犬であり、それゆえの
プライドの高い犬であることに驚いたり、感心したり。そし
て、たくさんの障害を乗り越えていく作者のたくましさにも
・・・
だって、愛犬をなくし、すぐにご主人をも見送ることになる
なんて、(その二人が、空の上でいっしょに散歩しているな
んていう、さらっとした書き方に、またウルウルしてしまい
ました。)


 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  Sonoe Tominaga 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪