時事
         

豚インフルエンザ                  4/25/2009   

  テレビニュースで、豚にしか感染しないインフルエンザ・ウイルスが人に感染して数十人の死者も出たとほうどうされました。

  夕方、プールへ行きレッスンを待っているご婦人が
  “少し鼻声だけど風邪?”
  ”そう、ちょっと風邪気味なの”

  戸の会話に、思わず、”豚インフルエンザじゃないだろうね” と、言ってしまった。

  まるまるとした体形の方だったので、言った後、思わず、しまったと思いました。
  このニュースを知っていなければ、すごい誤解を受けると思い、
  あわてて、メキシコで流行しているんだとの説明を加えました。

☆納豆の効果のデータの偽造                    1/20/07   

  ある番組で納豆のダイエット効果を放送した。
  その際使用したデータは実測値でなく、偽造したものであったとの
  謝罪。

  それを聞いた女房:(すかさず)“やっぱりね!”
              “食べたら太るはずだよ。”

  いろいろダイエットに取り組み効果が見えないので
  実に説得力があった。


☆鳥が来た                    2/ 4/04     守谷市 Summerさん

  BSE、鯉ヘルペスにつづき、鳥インフルエンザが流行。
  人にも感染か・・・

  インフルエンザで休んで、治って出社したら同僚たちが、
  "鳥が来た!"

☆エイプリル・フールだろ?                    2/ 4/01

A: 「自分の預金口座から時間外に引き出すと一回ごとに100円の
   手数料がかかるのに・・・、一年間、1千万円預けても、
   金利は100円だって」
B: 「そんな理不尽なことは絶対ないよ。エイプリル・フールだろ?」

☆水に落ちた?                  3/15/02     愛知県 村井順一さん

  水に落ちた2匹の犬<ネオさんとムルアカくん、
   どうなるんでしょう?・・・・叩いてはいかんのでしょうか?

   この国の政治(TVワイドショウバージョン)も、すでに、
   水に落ちでいるのかも知れませんね。

☆鈴木宗男議員証人喚問で             3/14/02     愛知県 村井順一さん

  「証人喚問」で(私が)最も印象に残った言葉は、
   社民党の辻元清美議員の一言(つぶやき?)
  ど忘れ禁止法、適用!=E・・・・・でした。

   自分のことかとドキッ≠ニきました。


☆失業率過去最高を記録             12/30/01

  テロ事件で航空会社、旅行会社、観光ビジネスなどが大打撃をうけ
  11月の失業率は過去最悪の5.5% となる。

  再就職の決まらない2人の会話

  A さん「ビンラディンが捕まらないと景気はよくならないね}
  B さん「2人でビンラディンを捜しに行こうか・・・」 

☆タリバン軍首都カプールを撤退         11/11/01

  音痴の自分はカラオケのない社会をどんなに望んできたものか・・・

  タリバンは歌を禁止していたというではないか!
  日本にもタリバン来て欲しい!!

☆日本人選手メジャー・リーグで大活躍      4/15/01

  イチロー、新庄、大魔人佐々木、野茂の大リーグでの活躍ぶりが
  連日話題になっている。

  会話のなかった夫婦にも会話のきっかけが出来たとさ。

☆置き薬の制度が外務省で適用されていた     1/28/01

    昔 富山の薬売りが各家庭に置き薬をしていました。
  数ヶ月毎に訪れて使った分だけ補充して行くのです。

  外務省にも似た制度があった。
  機密費はいつも4〜5千万円置いておいて毎週会計課長が訪れて
  減っている分を補充して行くんだって。

☆ジムでストレッチをしている人の会話      1/27/01

  A:「なかなか体が柔軟にならないよ!」
  B:「筋弛緩剤を点滴すれば?」

☆ニューヨーク株価史上最高値更新        12/24/99

  K子ちゃんが痩せたという情報がチラホラと入る。
  ダイエットなどに絶対に努力しない人なので不思議に思い
  本人に痩せた原因をメールで尋ねた。答えが返ってきた。

  「株が下がると財布も体重もあっという間に痩せてしまいます」
  株式投資に熱中しているK子ちゃんのことだからと、納得していた。

  今日、アメリカで株価があれよあれよと言う間に市場最高値を更新した。

  心配なのはK子ちゃんの体重。(あれよあれよと言う間に・・・!??)

☆若い女性の円形脱毛症             12/17/99

  円形脱毛症は男性特有の症状だった。最近若い女性に発症する
  ケースが増えてきているそうだ。
  原因は朝食を摂らない事による女性ホルモンのバランス乱れとか。
  原因が分かれば対策も簡単ですね。

  大盛りで3食、おやつも欠かせないだんご3姉妹:

   「私達はばっちりだよね」

☆神奈川県警不祥事釈明会見           9/15/99

  神奈川県警内の度重なる不祥事に幹部が釈明の会見を開いたが
  都合の良いように嘘の発表を繰り返していたことが判明した。

  昔 「嘘つきは泥棒のはじまり」

  今 「嘘つきは警官のはじまり」 

☆おやじの匂いのもと解明される         8/2/99

  ノネナールという飽和脂肪酸で40才過ぎからこれが増えるらしい。
  "生ゴミ" に似た匂いらしい。
  電車でオヤジが近くに乗ってくるとうんざりするとか。
  
    おやじは「家に居ては粗大ゴミ」、電車に乗れば「生ゴミ」扱い・・・

☆ 新幹線トンネル落石事故                  7/18/99

  「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
   夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった」
   ・・・川端康成著 雪国

  「海峡の長いトンネルを入るとコンクリートが落ちてきた。
   頭の中が真っ白になった。トンネル内に電車が止まった」
   ・・・新幹線福岡トンネル内落石事故

☆ 通信傍受法案成立                     6/18/99

  インターネットも安心でなきないし、電話は傍聴される
  のでは大事な話は“耳打ち”でするしかないかな。

☆ 高崎山の猿の赤ちゃん                   5/17/99 
  
  今年初めての赤ちゃんが生まれた。
  今年の出来事にちなんだ名前にしようと云うことになった。
  
   「ユーロ」と名付けられた。

  「ユーゴ」じゃないの?


☆ 前向き                          5/8/99

  6連敗の巨人がやっと勝った。

  巨人ファン 「さあー、いよいよ巨人の大進撃がはじまったぞ!」

☆卒業式                    3/7/99

  明日卒業式を迎える女子学生

  「明日の卒業アルバム用の写真スマートに写りたいので
   今日はあまり食べないでおこう」

  (ダイエットの一夜漬ってそりゃあんまりだよ)

☆患者取り違え手術               3/1/99

  入院患者「俺、白衣を着て診察してみたかったんだ」

      「医者と取り違えてくれないかなー」 


☆年金基金破綻、佐久間良子二穣会広告塔疑惑    11/1/98

  年金基金を預かり念金してあげます。  二穣会

☆ボーナス・シーズン 

  ボーナスが支給されたら念金してあげるから、私に預けな。      11/3/98
             
☆横浜ベイスターズ、38年ぶりの優勝          11/1/98

  何十年も38歳を自称している人

  横浜ファイターズの優勝が38年ぶりと聞いて、

  「えー、じゃー、前回の優勝は私のうまれた年だ!!」


☆横浜フリューゲルス資金難のため横浜マリノスと合併            11/2/98

  金欠の彼女(彼氏)、彼氏(彼女)に合併の申し入れ。



 

 テレビで  ゆかいな話表紙へ   ホームページへ