パソコン

 
足文字!    2008..918

パソコンの講習会で、「“かお”と入力して「変換」すると顔文字が出る」と説明したあと、
顔文字の種類の多さに感激した男性受講者が、「“あし”を変換すれば、いろいろな足の絵が出るのかな?”」

想像力たくましいです!


寝室管理    2008..918

 受講生 「先生、パソコンは茨城弁を理解しないですよ。」
  
  漢字変換がうまく出来ないようだった。  

  茨城では、“え” と “い” の区別が出来ない。
  たとえば、

  “えいご” は、“いいご”
  “イングリッシュ” は、 “エングリッシュ”

  ですから、“えいご (eigo)” と入力するのに、iigo と入力してしまうのです。
  “いいご” を漢字変換しても、「英語」 にはならないですよね。

  そのおじさん、ず〜と困った挙句、パソコンの精にしていました。


  そう言えば、東京生まれの人で、“し” を “ひ” と発音する人がいた。
  彼は、「品質管理部」所属でした。
  お客さんの会社へ行って、
  「ひんしつ管理部」を 「寝室管理部の〜」と自己紹介していまた。


ジャパングリシュ             情報:名古屋市 村井順一様

先だってのパソコン同好会で、ちょっと寝不足気味で、ぼんやりした気分で
ディスプレイを見ていた時、向かい側の席から次にような言葉が耳に入りました。

「フリーズ」、・・・・・・・「蟹食った」・・・・・・・。

冷凍した蟹を食った=E・・・ん?
あの若い、ちょっと綺麗なお母さん、「蟹食った」なんて言いかたをする人のよう
には見えなかったはずだが・・・・?
もちろん、ボクの聞き違いで、彼女の話は冷凍した蟹≠ナはなく、パソコンが
フリーズ≠オてパニクった≠ニ言うことでした。
それにしても、最近の(若い)人は、「パニックに陥る」ことを「パニクル」などと
言うんですね。

などと考えていると、彼女からこんな言葉が飛んできました。
「村井さん、あなたの画面スタンバッて≠ワすよ」

      −−翌日−−

オールスターゲームが始まる直前にインタビューを受けた
ジャイアンツの長島監督が言っていました「我が巨人軍の
ルーキー達も、ベンチで張りきってスタンバって≠ワす」。
例の、へんてこりんなジャパングリッシュ≠フ出所は
やはり、この方だったのでしょうか?
パソコンからファックス送信
   コンピュウター会社へ質問の電話がかかってきた。
   質問者「私のパソコンからファックスが送信できないのですが−−−」
   40分の質疑応答をした後、質問者は、ファックス用紙をパソコン画面の前にセットして、
   送信キーを押して送信していたことが分かった。

そう云う私も−−−

  ファックス送信をが、出来るかどうか、自分の電話番号に送信してみた覚えがあるよ。

パソコンにカップ・ホルダー?

  質問者  : "もしもし、サポート部門ですか?"
  サポート : "はい。どのような問題でしょうか ?"
  質問者  : "私のパソコンについているカップ・ホールダーが保証期間内に
        壊れたのですが、どのような手続きで直して貰えますか?
  サポート : "カップ・ホルダーとおっしゃいましたか?
  質問者  : "はい、パソコンの前についている−−”
  サポート : "よく分かりませんが、そのカップ・ホルダーはパソコンを買ったときの景品ですか?
        何か商標はついていませんか?”
  質問者  : "このカップ・ホルダーはパソコンに付いていたのです。
        景品かどうか知りませんが、「4X」とかいてあります。
  サポート :" ! ! ! !"

  質問者はなんと、CDをセットするところ(Load drawer of the CD-ROM drive)
  をカップ・ホルダーとして使っていたのでした。



  昨日、僕が友達とファミコンをしていたところ、通りかかった母が
  「おまえたちはいいねー 毎日がエブリデーで」 と言った。
   いったい母は、何を言いたかったのだろう?                  つくば市 木村光彦さん

  (エブリデーでなくホリデーとかサンデーと云いたかったのだろう)

パソコンをはじめる方のQ&A             大分県日出町 永徳 和也さん

   質問者  : "もしもし"
  サポート : "はい。どのような質問でしょうか ?"
   質問者  : "インターネットってなんでしょうか?
   サポート : "そうですね  クモの巣状に張巡らされているネットワークです。”
   質問者  : "あー それで WEB と言うのですね!”
   サポート : "そうですね。 よくご存知ですね!  ところでパソコンは持ってますか?”
   質問者  : "はい、ですがインターネットも何もできないんです。”
   サポート : "そうですか、PCのメーカーはどこですか ?"
   質問者  : "NECと書いてます。”
   サポート : "NECの機種は何ですか?”
   質問者  : "文豪と書いてあります。”
   サポート :"ツーツーツ” 
 
 
 
    親子の会話のページへ ゆかいな話表紙へ   ホームページへ