ホームページ最新情報

2002年

9月17日 コラム 「スクロヴァのブル8演奏会」 久々の素晴らしいブル8を生で聴いた。スクロヴァよあと10年は頑張って!


7月7日  コラム  「ワールドカップ 祭りの後」 この借金誰が返すの?


11月7日 コラム 近くて遠いブロードバンド。辺鄙なところはIT化の波に乗れないね。


6月4日 MYCD ニールセンの第3交響曲。ベートーヴェンの英雄とブラームス、マーラー、バッハが渾然一体となった親しみやすい曲。良いとこ取りだね。


5月11日 コラム 朝比奈のベートーヴェンのデジタル録音。 重い機材を二階に運ぶのがしんどかったけど、報われたね。


4月2日  ブル8聴き比べ  アーノンクールのブル8 きわめてオーセンティックなすばらしい演奏だ。でも神経使いすぎ?


2月13日 ブルックナーリンク ワグネリソサィティーOBオーケストラのHP。社会人アマチュアオーケストラでブルックナー演奏立派です。


1月21日 MYCD ボレロから最も遠いボレロ。 ひねくれ者には最高。


2001年
1月3日 コラム  謙虚に使うべきだったWIN2000  クロックアップがHDDの命取りになってしまった。 


10月22日  ブル8聴き比べ ブーレーズのブル8 即物ブーレーズと思いきや1,4楽章でロマンが顔を出す。


8月12日 コラム  パソコンでオリジナルCD フォンテックよりいち早く朝比奈のブル9のCDをゲット


6月26日 コラム  ハートのロックバラードに酔う。 アン・ウィルソンのすばらしいボーカルがタイトでハードなバラードに乗っかる。80年代トップ女性ロックボーカルはアン・ウィルソンだ!


6月17日 MYCD 梅雨時のじめじめした時期にはハイドンは如何。乾ききったハイドンの曲想で
洗濯物も乾くかも。ヨッフムが乾かしまっせ。


6月8日 コラム 長岡鉄男氏 逝く  彼がなくなっても、彼の設計したスピーカーは永遠に。


5月25日 コラム  無残!ねぎ畑。 ほんの数分の出来事がねぎ畑をこんな姿に。にっくき雹


5月16日 コラム PCIスロットの怪 PCIスロット1番にはカードを刺すもんでないなんて誰が言った!
WIN2000には通用せんぞ!ああ苦労した。


5月14日 MYCD  フリッチャイの運命。 クレンペラー以来のすばらしい運命。もっと長生きしてほしかったフリッチャイ。


5月13日 ブルックナーリンク  neko7さんのSP盤クラシックのページ。最近ブル8に目覚めたとのことで、ブルックナーの充実に期待。


3月6日 歯科関係リンク 市内の加藤先生のホームページ「マッコウ」工作、私蔵CD紹介等あります。
世界ではじめて 歯科用機材「ダブルアームリムーバー」を開発したアイデアマン。製品化も近い。


2000年1月23日 コラム  NT4.0のドライバ、win2000に使えるかも?


2000年1月1日 ブルックナーリンク たぶのき みつるさんのホームページ。 天文関係の写真も載ってるよ。しし座流星群の写真もある。 花や、朝の写真もある。ブルックナーを愛する人は、自然も愛するんだね。


12月19日 コラム クラシックCDリマスタリングに物申す  リマスタリングやったからっていいおとになるわけじゃないね。


11月16日 MYCD バルビローリのブラームス4番。こんなにむせび泣く弦は初めてだ。


11月3日 コラム 初めてオンラインショッピングでCDを購入。頼むのはしんどいけど田舎にすんでるとすこぶる便利だ。やめられまへんなー。


10月27日 コラム 介護保険料凍結問題に思う。 いまさらがたがた言ってもしゃーない。とりあえずやってみることだ.


10月24日 MYCD はまったシューマンの4番 またもやクレンペラー でもセルが聴きたい。


10月15日 コラム  季節は巡る そしてまた秋が.... シューマンの4番にハマル


10月10日 MYCD  ホルストの惑星。 マゼール版の録音の良さにびっくり。スピーカーを壊さぬよう。


9月14日 ブル8聴き比べ ティントナーのノヴァーク第1稿のブル8 インバルとは雲泥の差


9月7日 コラム 短かった野良犬との出会い。おまえは今何処!


7月29日 ブル8聴き比べ  やっとgetしたケーゲルのブル8。すばらしい第4楽章。命を絶ったケーゲルのブル8ファンへの贈り物。


7月12日 牙科用語  えっ!虫歯って、お母さんからうつるものなの。そう、立派な感染ですよ。


6月29日 VineLinux TCP/IPの設定。昔懐かしい、redhatのコントロールパネルがvineにもあった。
これをつかえば楽ちんだ。


6月21日 VIneLinux WindowMaker のディスクトップテーマはいろいろあり。エヴァンゲリオン、トトロ、ここでも日本人がんばってんのかね。


6月19日 コラム  Raspberries forever  25,6年前聴いた彼らの、なんと公式サイトがあってびっくり。今年再結成コンサートがあるというので2度びっくり。パワーポップの盛り上がりとか。


5月29日 Vine Linux   Window Makerはかなり使いやすいね。ドラッグアンドドロップで即ランチャーに載っちゃうよ。


5月21日 VineLinux  インストールには成功したが、ビデオドライバがバグってるよ。でもXの画面はすばらしい。すっかり一目ぼれ。


5月16日 VineLinux  中古のベアボーンを買ったのはいいもののvideochip SiS5598は曲者だな。


5月14日 VineLinux  vine、vineったって、今からはビールの季節。でもvineは旬なんだな。


5月13日 Linux Linux関係を一つのインデックスでまとめました。今度はいよいよvineでダイアルアップルーターだ。


4月15日 slackware sambaで日本語。やっとたどり着きました。これで心置きなく日本語のファイルが置ける。バンザーイ!


3月25日 コラム 「回虫とアレルギー」 あのにょきにょきの気持ち悪い回虫が、アレルギーを防いでいた!? 


3月17日 slackware sambaのコンパイルインストールはここがかんどころだ!makefileのここを修正すればいい。


2月19日 slackware ppxpでマスカレードしちゃおう! マスカレードなんて難しくない。たった一行の設定ではい終わり。うそじゃないよ。やってびっくり。改めて真鍋殿あんたはエライ!


2月10日 slackware ppxpの設定。設定の簡単なこと簡単なこと。いままでのppp設定がうそのようにおもえるよ。


2月3日 slackware いよいよppxpのインストール。だれだ、Linuxでpppなぞ使っているのは。
ppxpを使いなさい。


1月24日 slackware ネットワークの初期化とネットワークカードの組み込みはどうやりゃいいんだ。
こうやりゃいいんだよ。


1999年1月20日 slackware やっとのことで記事再開。redhatより面倒臭いけど、これでTP/IPの設定は完璧だ? どのファイルをいじったかわかるから安心だよね。


1999年1月17日  コラム  「忍び寄る老化」 見えない間に老化が忍び寄っていた。


12月7日 コラム 「久々の生のブル8を聴いて」 ブル8ブル8と騒いでいる割にはこれが3度目の生。お恥ずかしい。


11月3日 コラム 「巨人マイクロソフト Linuxにびびる!」 Linuxどんどんびびらせてちょうだい!


10月31日 slackware ビデオカード設定の救世主あらわる。それはSuperProbeだ!


10月19日 slackware そろそろセットアップも佳境に入った! ここに見知らぬ大きな落とし穴が待っていたのだ!


10月13日 slackware  選ぶパッケージの勘所はこれだ。むやみに入れてもだめだよ。


10月9日 slackware  HDDのパーテーションの切り方はこれだ!redhatより単純だ。


10月8日 slackware  どうしてもCDROMを認識してくれないときの奥の手はこれだ。


10月2日 slackware   ハードの再確認とboot、rootdiskを作る。簡単に作る方法はこれだ。!


9月30日 slackware   やっと思い腰を上げ、初心に返ってslackware3.5に挑戦! こんどこそsambaと、オンデマンドpppやったるで。


9月20日 ブル8聴き比べ ヴァント、バイエルンRSOのブル8。 硬質で金管のビンビンなる演奏。あのヴァントの名盤への道標といえる演奏。


9月9日 コラム 久々惚れ込み女性ボーカル「ナタリー・インブルーリア」 マーク・ゴールデンバーグの曲にも18年ぶりに会えた。


9月8日 MYCD 英雄の生涯  マゼールの引き締まった演奏は感動もの。 今のマゼールでは出ない音か?


8月27日 ブル8聴き比べ  オルガン編曲のブル8。良くも悪くもオルガンはオルガンであった。でも重低音のシャワーは気持ち良かった。


8月25日 ブルックナーコンサート情報  朝比奈の東京公演はもう前売り売り切れとのこと! 90歳を過ぎてこの人気!


8月18日 ブル8聴き比べ  チェリビダッケのブル8。  聴いた後は魔法にかかったよう。くわばらくわばら。 アダージョはいいよ。


8月14日  コラム  中原会長さん筋を通して!  


7月27日 MYCD  ロスバウトのブル7 暑苦しい夜にはこの演奏が最適!


7月21日 MYCD  ケーゲルのベートーヴェン4番 男を感じる4番だ。


7月8日 コラム 「ビスフェノールAが猛毒とはひどすぎる。」 週刊誌報道に惑わされるな。真実はここだ!


6月20日 牙科用語解説  「環境ホルモンと歯科材料」  歯科材料からビスフェノールAが?


6月9日  ブル8聴き比べ  ベイヌムのブル8  ベートーヴェンのような力強さと推進力。1回きりなら燃えたかな?


5月28日 牙科用語解説 「虫歯、歯周炎とアレルギー」 とんでもない所で悪さを


5月15日 MYCD 小沢のブル7 私蔵FMエアーチェック あのブルックナーファン屈辱のコンサートの時のプログラム


5月14日 ブルックナーコンサート情報  毎年恒例でしょうかね。朝比奈の5番8番。


5月9日  コラム  「ガンの告知について」  患者が前向きになるように告知すべきだ! でも難しい。


5月3日  牙科用語解説 「歯と菌血症、敗血症」 歯周炎、虫歯で、命を落とす。 嘘でしょう。いやホント。


4月12日 ブル8聴き比べ  マゼールベルリンフィルのブル8。 豪華絢爛たるブル8。テンパニーの革がいつ破れるか心配?


4月1日 コラム  VAIOを買っちゃった!  小さく、薄いのに我が家の最速PCになったしまった。


3月20日 turbo linux  telnet ログインに失敗。またもや挫折か。 turboどうした。


3月16日 turbo linux  やはりだめだった。幽霊のように勝手にpppしやがる。win95からのオンデマンドppp。でもね、Linux、君が悪いわけじゃないんだ。


3月3日 Turbo Linux  kerneldを利用したオンデマンドppp接続の設定に挑戦。設定はばっちりだったが。しかし、このwin95のタコやろうめ!


2月25日 ブルックナーコンサート情報  遂に、あのスクロヴァチェフスキーがやってくる。でも先は長い来年の1月だって。


2月13日 Turbo Linux  IPマスカレードの設定。これも簡単簡単。 on-offもスマートにいこうよ。


2月6日  コラム  心の教育とはなんぞや?  まず家庭ありき。


1月28日 Turbo Linux  やっとのことで、プロバイダに接続成功。しかし、デフォルトゲートウェイが曲者だった。


1月21日 ブルックナーコンサート情報  吉田靖殿よりメール。2月7日にブルックナー7番演奏会。


1月18日 turbo Linux  win95もTCP/IPを導入し、産婆産婆産婆、いや、サンバサンバ、いや、samba,sambaの出来上がりー、ときたもんだ。


1月11日 Turbo Linux  今度はTCP/IPの設定だ。GUIの設定で、記入は簡単だ。しかし....ここにも失敗の罠が!


1月6日 Turbo Linux  LANカードモジュールの組み込みに挑戦。win95の時のデバイスマネジャのプリントアウトしたやつが役に立つ。これがわかれば簡単だ。


1月2日  Turbo Linux  2回の挫折から立ち直らせてくれたTrbo LInux に感謝。インストールは、さらに簡単になった。タコにも充分挑戦できるぞ!


12月26日 ブルックナーコンサート    98年も朝比奈やってくれますね ブル8。個人的には8月9日のぶる8が行ければいいな。


12月15日 コラム  PC-UNIXは第3の波になり得るか? 書籍売場面積を次第に侵食しつつある。


12月11日 コラム  fullCGアニメ「ビーストウォーズ」に米国の底力を見た。 


12月9日 MY CD  宇野の合唱。 なんというグロテスクな第1楽章。それをアダージォのロマンが優しく包み込む。


12月7日 表紙デザインを変更(ホームページにもリストラの波が。ベルフォーレ情報閉鎖)


12月3日 MY CD  シゲティのベートーヴェンVnコン。 音は汚いが、中味はすごい。今はこれだけでいい。<画像>