ふれ愛キャラクター「AIちゃん」  
文字サイズ大文字サイズ中
『花丸区防災訓練』


平成29年11月18日(日)
花丸会館

 花丸地区の班長や民生委員が花丸会館に集まり、防災訓練を行いました。
消防署の方から初期消火訓練や心肺蘇生訓練、毛布で作る簡易担架の作り方、圧迫止血の方法など、クイズを交えながら説明があり、災害時の初期活動を学びました。小地域での防災訓練ということもあり、教える側と教わる側の距離感が近く、質問疑問などを聞きやすいため、1人一人に訓練が行き渡っているようでした。
 民生委員の方からはマイタイムラインの話があり、災害時の行動や地震と水害で異なる避難場所の確認も行い、最後にはみんなで会食し参加者同士交流を深めていました。
 こうした活動がもしもの時の地域力につながっていくのだと改めて思いました。


 
消防署の方の説明からスタートです 水消火器で的を目指し、消化成功!
 
簡易担架のコツを教わりました♪ お互いに圧迫止血をしてみます
   
心臓マッサージは1分間に120回 マイタイムラインの情報を共有化
BacK(地域福祉ニュース一覧へ)

Copyright(C) 2011 Ryugasaki City Council of Social Welfare All Rights Reserved
HOME / 社会福祉協議会について / 会費・寄付金について / 地域福祉活動計画 / しゃきょうだより / 連絡先 / お問い合せ
サイトマップ /
個人情報保護方針