ふれ愛キャラクター「AIちゃん」  
文字サイズ大文字サイズ中
龍ケ崎西コミュニティ協議会
合同防災訓練開催

平成29年10月5日(木)
龍ケ崎西小学校


 10月5日(木)合同防災訓練が開催されました。各地区の集合場所に集まり,西小学校へ避難経路を確認しながら移動しました。移動の時には,車いすでの移動訓練連も行われました。西小学校に到着してからは,応急救護訓練や簡易担架搬送訓練,AED使用訓練,初期消火訓練,煙体験など行いました。
 いつ起こるかわからない災害や非常事態に備えるうえで日頃から「経験」と「知識」そして地域住民の「助け合い」がいかに大切かを学ぶことを目的に行っていました。
 
 
   
〜記者のひとこと〜  防災訓練に参加された方から「車いすは,少しの段差でも操作が大変だった。」「少しの下りであっても乗っていて怖かった。」「斜めになっている道では操作が難しい」などたくさんお話を聞くことができました。訓練を重ねることで経験も増え非常時に協力して助け合うことができるのではないかと思います。
 防災訓練をはじめ地域の事業に参加し日頃から地域の繋がりを深めることが大切だと感じました。お疲れさまでした。  
BacK(地域福祉ニュース一覧へ)

Copyright(C) 2011 Ryugasaki City Council of Social Welfare All Rights Reserved
HOME / 社会福祉協議会について / 会費・寄付金について / 地域福祉活動計画 / しゃきょうだより / 連絡先 / お問い合せ
サイトマップ /
個人情報保護方針