2.1.1.4 消費税への対応 http://www.fureai.or.jp/~h-itoh
日本公認会計士協会の『連結財務諸表等におけるキャッシュフロー計算書の作成に関する実務指針』における3つの方法ホウホウ
3つの方法ホウホウ 方法ホウホウ概要ガイヨウ CFジョウ表示ヒョウジ コメント
       
@の方法ホウホウ キャッシュフローを消費税ショウヒゼイトウみで表示ヒョウジ フツ消費税等ショウナド増加ゾウカガク 対象タイショウ企業キギョウ
  する   消費税ショウについて税込ゼイコミ方式ホウシキ会計カイケイ処理ショリ採用サイヨウする企業キギョウ
      キワめて、零細レイサイ企業キギョウ対象タイショウとなる)
       
       
Aの方法ホウホウ キャッシュフローを消費税ショウヒゼイトウきで表示ヒョウジ 消費税等ショウナド収支シュウシガク 直接チョクセツホウ場合バアイ営業エイギョウ収入シュウニュウ営業エイギョウ支出シシュツゼイ金額キンガクになる
  する    
      消費税等収支額はキャッシュベースの消費税ショウウケガクガク仮払カリバラガク
      ・納付額を表す
       
      直接法CF連結レンケツ経営ケイエイ・カンパニ経営ケイエイ積極セッキョクテキ活用カツヨウしていく
      場合バアイ消費税ショウノイズを排除ハイジョしたAの方法以外イガイない
       
       
Bの方法ホウホウ 消費税ショウヒゼイトウきの収益シュウエキ費用ヒヨウトウ フツ消費税等ショウナド増加ゾウカガク 直接チョクセツホウ場合バアイ営業エイギョウ収入シュウニュウ営業エイギョウ支出シシュツ混入コンニュウする消費税ショウ
  消費税等込みの債権サイケン債務サイム期中キチュウ   ノイズとなる
  増減を調整チョウセイしてキャッシュフローを表示ヒョウジ   未払消費税等の増加額は発生ハッセイ主義シュギの仮受消費税・仮払
  する   消費税・未払ミハラ消費税ショウ増減ゾウゲンガクアラワしているにぎない
       
      日本ニホンのほとんどの企業キギョウ採用サイヨウしている方法ホウホウであるが、
      大競争ダイキョウソウ時代ジダイ消費税ショウ5%のノイズは無視ムシできない
      将来ショウライテキには、消費税ショウアップによる売上ウリアゲ利益リエキ
      で、益々マスマス消費税ショウ影響エイキョウオオきくなることが予想ヨソウされる)