内科・小児科・漢方・栄養療法 まゆき会 菊池クリニックのヘルスコントロール通信

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0280-57-2510

〒329-0115 栃木県下都賀郡野木町野渡245-2

4.ローカーボ(糖質制限)食を行うとの生理学的利点

1.食後高血糖を予防する

2.平均血糖変動幅を小さくする(血糖の上下=グルコーススパイクを予防する

3.低インスリンとなる。(高インスリンは肥満、発がん、老化などに関係する

5.カロリー制限とローカーボ(糖質制限)の比較

   カロリー制限も糖質制限も糖尿病の治療食として発達してきた。

   カロリー制限は抗加齢医学の研究でも用いられる手法で、あらゆる動物の寿命を

延ばすとされる。(霊長類や人では証明されていない)

   糖尿病の食事療法としては、従来「カロリー制限」が行われてきた。

しかし、カロリー制限食の欠点としては、

1.タンパク質と脂質も含めて全体的に量を減らすために、満足できずに挫折する人もいる。また、カロリー計算が煩雑である。

2.食後高血糖を防ぐことができない。

3.血糖の変動幅を小さくすることができない。

4.カロリー制限を行いながら薬剤を用いて血糖のコントロールを良くしようとすると、低血糖を起こす危険性が高まる。その結果死亡率が増えたという研究がある。

5.                糖質を摂りながらインスリンの働きを良くする薬剤を使うと、肥満が増えてくる。

6.人間の場合に、カロリー制限が本当に長寿につながるか分からない。

などがある。

 

これに対して、ローカーボ(糖質制限)では、血糖を上昇させる糖質のみを制限するので、以下のような利点がある。

1.基本的に、タンパク質や脂質は食べたいだけ食べてもよい。カロリー計算の煩雑さが無い。

2.食後高血糖を防ぐことができる。

3.血糖の変動幅は小さくなる。

4.使用薬剤は最小量になるために、低血糖は起こりにくい。

5.低インスリンとなるために、肥満は解消される。

6.中性脂肪が低下して、HDLが上昇する。

 


Kikuchi Clinicまゆき会 菊池クリニック

〒329-0115
栃木県下都賀郡野木町野渡245-2
TEL 0280-57-2510
FAX 0280-57-2521