NIHC電子掲示板ログ 1-100


[100] JG1KWB 97/12/10 23:37:17 QQGへ 忘年会の件で本日葉書が届きました。 忘年会の会場は未だ不明だそうですが、参加します。 SQMへ NTですけど、486マシンでは泣きそうなくらい辛いですよ。 最低でもペンティアムマシンでないと... それと、メモリーも最低64MB程度積んでいないとスワップ だらけでかなり辛いと思います。 メモリーは32MBのEDOでも7500円程度まで下がって ますので思い切ってマシンを準備する方が賢明だと思いますよ。

[99] JF1QQG 97/12/09 18:34:17 忘年会の通知(ハガキにて)を出しました。 参加できるかたは,今週の金曜日までにご連絡ください。 参加人数が決まったら会場を予約します。その後に申込者へ 会場を連絡しますのでよろしくお願いします。            JF1QQG はやし そういち

[98] JJ1HTI 97/12/08 8:01:55 皆さんお元気でしょうか。 毎日朝8時頃このページを見ています。 林さん、入り口が大変きれいになりましたね。 それから、いろいろなページがあるので時々このあたりを 散歩しています。

[97] JN1SQM 97/12/03 9:05:16 スクロールバーの件ですが、今日はちゃんと動作しています。 この前はこちらのNetscapeがおかしかったのかもしれません。 お騒がせしました。 それから、NTですが、486DX2−66のマシンでもとりあえず動くでしょうか? まぁ、これを機会にMB,CPU,HDD,CD−ROM等を入れ替えるのも手かもし れないとは考えてはいます(でもお金が.....バイト代がどれくらいになるのか未 だはっきりしていないので....)。

[96] JJ1ULZ 97/12/01 20:02:51 SQM、NTですか・・・取りあえずPCにインストールして、触っていれば 分かるようになります。ちなみにPTOS(N5200)の知識は100%役 に立ちません。(ファイル・ディスクという用語くらい・・・Macでも同じ ですね)「習うより慣れろ」です。 忘年会、どこでやりましょうか? あんまり西だとちょっとキツイのですが やっぱり、コテージかしら、林さん?

[95] JF1QQG 97/12/01 16:45:27 ホームページのデザインをまたまた変えて遊んでいます。 NIHCのところはいままでどおりですけどね。 きのこ君を動かしてみました。 最近ピクセルターボなる動画ソフトを手にいれました。 近くこれで作ったパラパラまんがを掲載します。プラグインを入れると ブラウザでもみられるそうです。

[94] JQ1HUI 97/11/30 22:41:51 スクロールバーの件ですが,私はWin95 + Netscape Navigator 3.01ですが, ちゃんと動作します。HTMLでこの手のテキストボックスを指定すると自動的に スクロールバーが表示されるので,プログラム的な操作は何もしていません。 同じNetscapeでもMac版とWindows版では若干差があるようですから, そのせいなのでしょうか・・・? 分かる方,フォローお願いします。 もう12月ですね。忘年会どうしましょうね。 そろそろ職場の忘年会も始まるし,スケジュール重なる可能性大ですね。

[93] JN1SQM 97/11/30 11:28:06 入江さんににお願い 書き込んでいて気が付いたのですが、この書き込みフィールドでスクロールバー (MACではそう言うのですが、他のOSでは違うのかな?)の領域がとってあ るのに使えません。スクロールして書き込みすることはできるのに、あとで編集 しようとするときにスクロールがしにくく、カーソルキーをいっぱいたたくのは 面倒です。簡単に修正できるようでしたら宜しくお願いします。

[92] JN1SQM 97/11/30 11:23:23 そうそう、もうひとつ話題がありまして 現在MACユーザーの私にWindowsNTの仕事の話が舞い込んできまして、ちょっと 焦っています。Windowsというと3.1が出たばかりにちょっとさわったことがある くらいで、95に至っては雑誌の情報だけしか知識がありません。昔N5200というマシ ン(ULZとMVT位しか知らないでしょう?)でちょっと開発に携わったことの載せ替え なのですが、サラリーマンを辞めたときにもうパソコンの最先端に携わることはないだろう と思っていたのに....、誰かNT教えてくれませんか?

[91] JN1SQM 97/11/30 11:15:47 ちょっとご無沙汰でした さて、忘年会ですか.... できればいいですねぇ(12/7以外は空いてます(^_^)) 話変わって 今さらお知らせする程のことでもないのですが、RBBS(F6FBB)を止めました。 8月にRIGがNGになり、なかなか復帰できなかったのですが、現在YUYも止まった ままでいることだし、影響はないだろうという個人的な判断でCLOSEすることにしま した。 ということでお知らせまで

[90] jf1qqg 97/11/25 22:40:32 ここのところ書きこみもなくさびしいな。 ところで,忘年会やりませんか? なかなか企画があがってこないので,好きなかただけで どうかな?もう12月だしね。 ただいまホームページを手直し中です。近くUPしますね。

[89] JF1QQG 97/11/04 23:36:36 そうですね 忘年会の時期がちかづいてきたようで・・・ 今回はKIWが幹事で結城でというのが当初の計画です。 そんなわけで,生井さんそろそろどうかな? みているかな?

[88] JJ1ULZ 97/10/28 17:53:32 そろそろ忘年会の企画も考えましょうか・・・ QQG、この間のコテージも良いですよね、自炊になっちゃうけど。 (現場ではあまり乗り気じゃなかったんですが)パック開けて食べ られる「おつまみ」沢山用意しておけばFBかな・・・ 参加者次第ですけど。 今年もあと2ヶ月・・・

[87] JF1QQG 97/10/26 22:25:38 今日久しぶりにアキバへ行ってきました。 理由はうるさいパソコンを静かに黙らせるためです??? そう,このパソコン電源ファンの音がうるさかったんです。 ケースでも買い換えようかとおもい行ったのですが,電源だけの 交換が安くつくので,電源だけかってきました。 ついでに高速回転がうるさい24倍速CD−ROMなんですが これも静かなものにしたいと思い8倍速の安いものをみつけて きました。この速度で十分ですね。 さらに,336のモデムがとてもやすかったので,かってきて しまいました。内臓だとなにかと便利だしね。 結果はもちろん静かになったよ。次回は,HDDも回転音の静かな ものにしたいと思っています。やっぱりパソコンは静かなほうが いいね。

[86] JF1QQG 97/10/19 21:16:21 お!ULZはISDNを引いたようですね。早いんでしょうね。 私は当分この状態です。 そのまえに,パーフェクトTVがみたいな。先日KIWのところ でみてきました。特にサッカー中継がVHFではほとんど消えて しまったので,BSだけがたよりなんですが,ここでも放送 されないものがあるので・・・とにかくアントラーズの試合を みたい。 チケットもなかなかとれないしね。 ここのところSIMパークなるものに凝っています。森林公園 づくりで楽しんでいます。

[85] JJ!ULZ 97/10/09 15:56:50 INS64開通! PCの接続は2秒くらいで早いし、経路損失は無いの 音は大きいし。パソコンやってても電話は着信するし・・・ 面白くて、何度もテストしちゃいました。まあ、来月から基本料が 上がっちゃいますけどね。 やっぱり、INSはいい!

[84] JJ1ULZ 97/10/02 21:23:49 INS64への切換えがいよいよ10/9になりました。局内交換機だけ の工事だと思っていたら「お伺いします」との事。「何で?」と聞いたら 「INSにすると外の保安器に付いているヒューズが悪さするので外す」そうです。 「ひょっとして、雷対策はアレスタか何か?」「良くご存知ですね」 「・・・」(雷コワイ・・・) 工事に飯塚さんが来たら良いな・・・ NASAの大きなJPEGをINSでダウンロードするのを楽しみにして いるULZでした。

[83] JF1QQG 97/09/29 17:32:33 バーベキュー無事終了。秋晴れの中楽しみました。 ちょっと参加者が少なかったのが残念でした。

[82] JF1QQG 97/09/26 17:38:12 9月28日のバーベキューは参加申込が少ないようです。 もし,まだ連絡を入れていない方は大至急連絡をお願い します。

[81] JF1MVT 97/09/25 13:36:58 私もそろそろ再免許の時期(来年2月)なので 春に買った申請書を出そうとしたんですけど 何しろ「局免もっていてなにしているの・・・無線は?」 と かみさんにいわれる始末。 再免許用紙の封筒を見たらH8/8/1 第8版 もしかして消費税UPで手数料がUPしていたらと 電監(電気通信監理局:電管じゃないよ:古い!!) にTELしたら4,350円→2,500円だって(10/1〜) ラッキーーーーーーー JF1MVT おぎわら

[80] JM1PIH 97/09/20 19:19:12 こんにちは。 ご存知の方いらっしゃいますか? 久々I-NET出てみました。 たまにお邪魔してみたいと思います。 jm1pih ひたちなか

[79] JN1SQM 97/09/20 7:26:46 こんにちわ 私もバーベキューの件ですが、不参加となります。 23日だったら良かったんだけど.... とりあえず連絡まで

[78] JG1KWB 97/09/18 23:28:21 こんにちわ まずはバーベキューですけど、残念ながら今回は予定が入っていて 不参加とさせていただきます。 それと、期限切れぎりぎりで元のコールが復活しました。 7コールだったらえらいこっちゃになるところでしたが、Jコール で復活できて良かったです。

[77] JF1QQG 97/09/11 17:40:05 バーベキュー会のお知らせ NIHCのバーベキュー会を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。 皆様のご参加をお待ちしております。 日時 9月28日(日) 午前10時集合 場所 八千代グリーンビレッジ(八千代町) 会費 1500円(ただし、お子様は無料) 日程 集合 10:00 準備 10:00−11:00 バーベキュー11:00−13:00 申込 9月26日までに幹事のJQ1HUIへお願いします。 (JF1QQGへ連絡していただいても結構です。) 案内図や誘導などくわしくは、会報をごらんください。

[76] JF1QQG 97/09/09 22:24:21 バーベキューの予定 当初、入江さんに23日で水海道のあすなろの里を予約していただいたのですが 八千代町のグリーンビレッジが28日なら予約可能なので、入江さんと相談した 結果、クラブとして初めての場所ということで、八千代町にしたいと思います。 詳しくは後日ここに掲載しますので、ご参加のほどよろしくおねがいします。

[75] JF1QQG 97/09/05 9:24:27 こち亀のHPを見ました。 結構凝っていて面白いです。 ついついゲームで遊んでしまいました。

[74] JF1QQG 97/09/05 9:21:34 EPSONのNET ACADEMYなるものを受講しています。 CD−ROMとインターネットを使っての通信講座?です。 3000円という送料程度の受講料金年に数回CD−ROMを 送ってきます。(初回は3枚でした。) あたらしい形の通信教育ですね。 はたして、成果はあるのでしょうか・・・一応、私の場合HPづくり に役立てばとおもっています。

[73] JJ1ULZ 97/08/27 17:04:31 KWBは開局申請だそうで・・・約1ヶ月前に再免許申請しました。THAに 聞いたところ「今年やったけど1ヶ月じゃ来なかったなァ」と言っていた のでもう少し待ってみます。返却されて来ないので受理してもらって いると勝手に解釈しています。 車にANTを付けようと思うのですが、なにせ車高が2m弱。先日Xに カーTVのANTを自宅車庫で曲げられたのでどんなANTにしようか 思案中です。前に使っていた「ガラスに貼って高周波を透過させる」 ANTは、今の車の「ハーフミラーガラス」(これ最初から純正)では利用 不可ですから・・・ 電動折り畳み基台で「たたみ忘れたら」と思うとふんぎれないし。 何か妙案はないでしょうか?

[72] 元JG1KWB 97/08/27 12:50:45 こんにちわ、ご無沙汰しています。 今コールがないので全然無線に出られませんでしたが 開局申請をしています。 JG1KWBのコールが復活することを祈ってる最中です。 ではでは... (^_^)/~~~~~~~

[71] JG1ILP 97/08/23 3:31:28 こんにちは、ご無沙汰してます。 このところVY QRLで.... と、いいながら、ハムフェアには初日に行って来ました。 昨年よりも人出が少ないような?どうかな ところで、e-mailアドレスが変わりました。 jg1ilp@ma4.justnet.ne.jp になりましたのでよろしく。

[70] JQ1HUI 97/08/20 1:10:17 ~ は shift + ^キー(\の左隣のキー)ですよ〜 AT互換機はCtrlキーの位置が98と違うので,しばらく慣れませんでした。 どうしても98とAT互換機を併用することになるので,未だにしょっちゅう 間違えますけど・・・。 NHKでやってる千葉麗子のインターネットの番組をたまたま見たら, Shockwave-Flashの紹介でなかなかおもしろそうでした。 「こち亀」のホームページを例に紹介してました。 簡単にアニメーションが実現できるみたいです。 林さん,今度やってみて!!

[69] JF1QQG 97/08/19 20:56:14 あちーー やっぱり暑い 夏のゴミもやし あのーー DOS/Vの場合チルトの記号は、どうやってだすんですか? @マークのところをSIFTをおしながらじゃ違う記号がでてくるんですが・・・? ・・・・と苦労しているQQGです。 バーベキューの会場は、あすなろでもいいし、八千代でもいいですよ。 おまかせします。 ただ、八千代だと入場料金がとられません。(会場の使用料はもちろん とられますが) 会場の名前がうかびません。おふろは八千代の湯といいます。 調べて近々UPしますね。

[68] JI1RXB 97/08/17 21:34:26  みなさんお元気ですか。日立市の中村です。すっかりご無沙汰しております。 今年もハムフェアの季節がやって来ます。輪番勤務で土日もない私ですが、今回は遅い 夏休みをここで取ることにしました。  宿舎が取れればの話ですが、金・土の両日をターゲットにしています。土曜日に例の モールスのリハビリ試験を受験します。 (まともに申請すると二段まで免除になるので資格を偽っています。)  結構各ブースを徘徊する予定なので、みなさんにうまくお会いできればFBと思いま す。取りあえず、以上の日程で行ってきます。よろしくね。

[67] JQ1HUI 97/08/17 19:06:22 今日,掃除していたら総会の資料が出てきました。 私のメモでは9/23となっていたので,一応あすなろの里に問い合わせて 9月23日(火)で予約しておきました。 八千代の温泉の方が良かったですか? まだまだ変更は可能ですが,どうしましょう? 林さん,パソコンめちゃくちゃ速そうですね。 職場で64Mのメモリー入れたら,かなり速くなったけど,さらにCPUが 200MHzだったら・・・考えただけでもうらやましい・・・

[66] JF1QQG 97/08/15 13:51:25  あ!バーベキューですか。確か?9月15日当たりだったような?  そろそろ、会場の予約とか準備が必要だと思うんですが、幹事だれ でしたっけ?場所はあすなろの里や最近八千代町にできた温泉にも 入れる公園などが考えられますね。どうしましょうか?  それから、パソコンを買いましたよ。これといってメーカー名は 無いけど、CPUはK6−200MHz、マザーボードはギガバイト のGA586ATX、メモリは64M EDO、CD−ROMは 24倍速、HDDは2.1GのUltraIDEのものです。 これだけつけても10万円台でおさまりました。初めてのDOS/V になりました。  ATX使用にしたらケースがでかいです。置き場所に困っています。

[65] JJ1ULZ 97/08/11 21:12:19 お盆には自宅にいる方も多いでしょうから、お空に出てオンエアー ミーティングなんて出来ないでしょうかね? 8/16(土)の夜8:00からとか。今の時勢だと6mよりも430かしら (6mは整備しないと出られない方も居るでしょうから) なかなかアイボールが出来ないし。「お盆ミーティング」とか(あまり ぞっとしませんか・・・) 取りあえず提案です。

[64] JQ1HUI 97/08/09 11:01:52 記事も増えてきたので50番までのログは移動しました。 ところで,バーベキューの幹事になってるんですけど,予定は9月の何日 でしたっけ?ちょっと資料がどこかに埋もれてしまって・・・ 誰か教えて下さい。

[63] JF1QQG 97/08/09 0:01:08 たまごっち完売?(といっても1個だけ)です。 JF1MXQ飯塚さんが取りにきてくれました。 そういえば、最近市内でも販売しているところを見かけます。 やっと供給が間に合ってきたのでしょうか? 明日はアントラーズの応援に鹿嶋にいってきます。

[62] JF1KAN 97/08/08 13:26:41 先日の8/5にサンリオピュ−ランドにいって来ました。 jafの割引券で通常\4400が\2900ととってもお得だったもんで... ところが、道は混むわ(行き4.5時間、帰り4時間.. 常磐 .外環 .環8.中央) 着いて、駐車場が遠く またまた込んでる そのうえ、あそこはイベントが同時進行では無く.定員になり次第に閉められてしまうのですね ですから、そのイベントを逃すと次回開催時間まで待たなければならずホ−ルに人があふれて 余計に混んで大変だった。とにかく疲れた

[61] JF1QQG 97/08/04 13:25:54 続けて・・・ たまごっちは私のパソコンでも飼っています。スクリーセーバーにもなるんですが、 しゃべるのでうるさいですね。

[60] JF1QQG 97/08/04 13:20:42 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。 KANもやっとたまごっちを手にいれたようで、どこのお父さんも 苦労しているようですね。 そのまたごっちが未だに手に入らずに苦労しているお父さんもまだ 多いことと思いますが、私の手元に新品(初代の)のたまごっちが 1つあります。KANの地元土浦のショッピングセンターのおもちゃ 売り場で手にいれたものです。2000円(搬送料はそちらもち) でお譲りします。希望者は電子メールをくださいね。 KANさんへ 土浦市民会館にほど近いピアで売っていましたよ。USA製もあり ました。さほどお客もいなくて・・・購入できるときってこんなも のなんでしょうね。

[59] JF1KAN 97/08/03 1:28:08 皆さん、大変ご無沙汰しております。 その後、おかわりありませんでしょうか? じつわ、わたしのところでもやっとたまごっちが手に入りおもちゃ屋さんまわりも終わり になりました。 恐竜っちをふたつ程子どもに与えていましたが、やはり満足してもらえずあちらこちらと 声をかけておいたところ、トイザラスで輸出品が2個抽選であたりました。 その後、柏市で日本物が1個やっと手に入りました。 結構大変で、騒ぎはじめてから約2ケ月かかりました。 皆さんも苦労しているのですね。 是非祝賀会の2次会を期待したいと思います。 前回は、仕事の都合で参加できませんでしたのでなんとかしたいと思います。

[58] JF1QQG 97/07/18 21:44:37 たまごっちが手に入ってよかったね。そういえば、野田市のジャスコでおもちゃ売り場 で、輸入品のたまごっちが売っていたそうです。子どもが話していました。もっとも、 私の家には1個あったので買ってこなかったそうです。でも、もうなくなったでしょう ね。買っておけば抽選にもれたひとに譲ってあげられたんですけど・・・私は行って いないのですみません。 話は変わりますが祝賀会の第2弾をやりませんか?・・・といっても、当初から予定の バーベキュー会へみなさんを招待するということでいかがでしょうか。日帰りなら参加 してくれる局も多いとおもいます。

[57] JF1MVT 97/07/15 17:58:03 20周年記念祝賀会ではお世話になりました。 楽しい集まりになってFBでした。 ちなみに たまごっちが手に入りました。これでおもちゃやめぐりとおさらばです。 (20周年記念祝賀会に行った人だけが分かるねた?)

[56] JF1QQG 97/07/08 22:51:32 20周年記念祝賀会への参加おつかれさまでした。ホームページへ 写真入りで簡単にかいておきました。くわしくは会報でおしらせ します。(報告します。) JH4BYT局へ将門についてもっと詳しいこともご案内できますよ。 くわしくはメイルで。

[55] JJ1ULZ 97/07/08 8:39:38 今は会社からアクセスしています。先日の鬼怒川温泉は家族で 参加しました。子供の学校の関係もあり、夕方直接に宿に入る事 になりましたが、露天風呂に入った後は夕食も食べ切れないほど で宴会も盛り上がりました。本隊の方は東武ワールドスクエア見学 の後に宿に入ったとの事。あの「40度に迫る土曜日」にです! 「五球スーパー・高一中二・スカ6・RJX−601・661・ 101ライン」等々懐かしい言葉のオンパレードの中で我がXと セカンドは黙々とカニなどを食しておりました。 翌日の朝はバイキング!これまた良い食材をお腹一杯に詰込んだ 後は「メチャ暑い!」中、ホテルの玄関前で全員揃っての記念撮影! 当局は前日に行けなかった「東武ワールドスクエア」へ。各局は 多分「日光江戸村」に行ったのでしょう。玄関前でお別れしました。 ともあれ、大変楽しい一日でした。幹事さん、お疲れ様。

[54] JH4BYT 97/07/07 21:27:07 平将門について調べています。 検索したところこちらのホームページに該当がありましたが もっと深い内容の情報はありませんでしょうか。 よろしければご教授お願いいたします。

[53] JQ1HUI 97/07/05 21:56:52 今頃鬼怒川温泉の20周年記念旅行のみなさんは盛り上がっているんでしょうね。 私は今日は夜までお仕事で,さっきやっと帰ってきたところです。 それにしても暑いです。部屋の中でまだ30度あります。 鬼怒川温泉のみなさん,ゆっくり楽しんで来て下さい。 土産話を楽しみにしています。

[52] ji1kiw 97/07/04 22:45:01 20周年記念旅行 7月5日から6日 宿泊先;鬼怒川御苑 電話 ;0288−77−1070 住所 ;321−25 栃木県塩谷郡藤原町1番地 緊急時の連絡先はこちらになります。

[51] JF1KAN 97/07/04 1:32:55 皆さん.大変御無沙汰しています Emailのアドレスが変更になりましたので.取りあえずお知らせします。 週末が仕事なものでなかなか参加出来ず申し訳無く思っています。 new email f-iida@ti.com

[50] JF1KAN 97/07/04 1:30:56 皆さん.大変御無沙汰しています Emailのアドレスが変更になりましたので.取りあえずお知らせします。 週末が仕事なものでなかなか参加出来ず申し訳無く思っています。

[49] JH1WFK 97/06/22 23:22:07 ハーーイ localです。よろしくお願いいたします。 支部大会会はありがとうございました。 アリ・・・会」がひとつ多かった・・・ 古河のwebもヨロシクお願いします。 では、また・・   73

[48] JF1QQG 97/06/15 22:23:54 県支部大会へいってきました。ホームページには書いてありません けど、JJ1THAと受付を担当しました。ところで、面白いこと がありましたよ。恒例の抽選会なんですが、最初に出たビールの 商品10本のうち、4本が連続でNIHCのメンバーに当ったの です。抽選箱へはみんなバラバラに入れたのに、当たるときには 連続なんです。もしかして、これって仕組まれていたとか? そんなことないですね。

[47] JF1QQG 97/06/09 22:48:08  古河市アマチュア無線クラブとリンクしました。 NIHCページからどうぞ。  RXB局おしさしぶりです。お元気なようで。

[46] JI1RXB 97/06/08 0:40:32  NIHC創立20周年おめでとうございます。一昨年の夏茨城衛星通信所に転勤を命ぜられ 日立市の自宅から通勤しております。さすがに小山にいた職場の仲間やとりわけ県西地区の 皆様には縁遠くなってしまい、昨年度で会員資格が切れました。  今回会報が届き、祝賀会が開催されると聞きました。が、今私は3交代の職場に配属され 当日は深夜勤務になります。そんなわけで参加を見送っておりますが、今後とも変わらぬご 愛顧をよろしくお願いいたします。  茨城県のシスオペミーティングには顔を出しておりますので、またよろしくお願いいたします。 -- 茨城県日立市 中村 仁(識別信号 JI1RXB)

[45] JI1KIW 97/06/01 21:01:47 西茨城ハムクラブメンバーが写った写真をお持ちの方は JI1KIWまで連絡下さい。 7月5日、6日 20周年記念旅行を行います。 旧会員、または 会員と一緒に行事に参加したことある人も参加OKです。 参加会費は12000円です。 6月10日までに、ご連絡いただいた方には会報No.161をお送りします。

[44] JN1SQM 97/06/01 8:55:22 ちょっと前にハードディスクがクラッシュしたと書き込みましたが、復帰しました というかクラッシュしていなかったようです。 ハードディスクが駄目になったあとこまめにMOにバックアップをとろうと思った ら、今度はMOもアクセスできません。こんなに偶然は一致しないだろうと思い、 原因を辿って行ったところ、ケーブルが怪しくなってきました。言葉ではうまく表 現できないのですが、ちょっとあぶない(と思われる)接続をしていたので、新し いケーブルを買ってきて接続したところ、難無く復帰してしまったところです。 SCSIのケーブルなかなか侮れません。

[43] JN1SQM 97/06/01 8:48:32 会報の発送ご苦労さまでした−>JF1QQG 50枚もカラープリンター(インクジェット)で印刷するなんてちょっと気が遠く なりそうです。 黒の部分はレーザーで出して、カラー(写真など)のところだけインクジェットと いうように使い分けするとある程度は早くできそうですね。

[42] JJ1HTI 97/05/30 12:48:13 さきほどは、失礼しました。日本語変換がわからなくて。 今日初めてアクセスします。今会社で、ひるやすみです。ハイ。 この前の、集まりは都合でゆけませんでした。 7月の旅行(祝賀会)を楽しみにしておりますよ」!! また、会社からアクセスします。それからKIWの写真館も見ました。

[41] JJ1HTI 97/05/30 12:31:30 HELLOW THIS IS JJ1HTI IN MAMADA TOWN.. THIS IS MY FIRST TIME ACCESS TO YOUR HOME PAGE. BEST WISHES TO YOU AND YOUR'S HI LOOKING FORWARD TO SEE YOU SOON ON JULY 5TH..

[40] JF1QQG 97/05/26 23:07:02 ほ!今回の会報(Vol.161)は、私が担当することになりまして 今まで会員だった方へも送付することになりました。久しぶりの 会報制作でしたが大変ですね。尚、今回は初のカラー印刷(写真) となりました。お楽しみに! ホームページの模様替えをいたしました。NIHCのページもちょっと 手直ししました。 え!この掲示板ですか。いまの状態でみやすいですよ。

[39] JQ1HUI 97/05/19 12:53:54 会報にこの掲示板が紹介されてましたね。 ちょっとびっくりしました。 ああして印刷したものを見ると、この画面の横幅が狭く見えますね。 いつもリブレットの640*480画面とか、デスクトップでも800*600の画面で 見てるもので・・・ 狭い画面に合わせるということで、ま、いいかぁ。 # ただいま昼休み(^^)

[38] JQ1HUI 97/05/11 0:53:14 実は私も去年に暮れに買ったばかりのリブレットのハードディスクを クラッシュさせてしまいました。 机の上から床に電源を入れたまま撃墜させたら一発で死んじゃいました。 最近はすっかりメインマシンになっていただけにショックでした。 修理に出そうと思ったのですが,せっかくだから容量アップしてやれと思い, 秋葉原でIBMの1.6Gのハードディスクを買ってきて載せ換えてやりました。 今まで,容量を気にしながら,しょっちゅうディスクのお掃除をしていたのが 嘘のような広々とした空間を楽しんでいます。 データの方は偶然ちょっと前にバックアップしておいたので,それほどの 被害もなくて済みました。 今回のクラッシュは良かったのか悪かったのか・・・複雑なところです(^^)

[37] JN1SQM 97/05/08 14:21:58 ハードディスクがクラッシュしてしまいました。 MACにつないでいた外付け(800メガ)のものなので起動させるくらいは できるのですが、NIFTY関係のLOG(メールを含む)や会報の原稿など 約1年分のデータがが取り出せない状況になりました。(バックアップをとっ ておけば良かった....) 買った時の箱を見たら今年の8月まで保証期間があるのでドライブ交換位はし てくれるでしょうが、データが取り出せないのがとても悔しいところです。

[36] JQ1HUI 97/05/05 21:07:48 コールサインの項が空欄だと,メッセージを出して書き込めないように してあります。他に何かおかしいところがあったらお知らせください。

[35] JF1QQG 97/05/01 23:46:46 お!便利になりましたね。 ところで、記入項目不足とかいうメッセージがでるんですが なぜなんでしょうね? 祝賀会の件は、連休中に打ち合わせがあるので、その後の 発表となります。

[34] JQ1HUI 97/04/29 11:22:29 書き込み時に,「書き込み確認をしない」をチェックすると確認画面を スキップできるようにしました。

[33] JQ1HUI 97/04/29 11:20:56 動作確認テストです

[32] JN1SQM 97/04/27 14:41:07 あのー、20周年記念ってどこまで進んでるんでしたっけ? 会報をださなくちゃ行けないような気がして、総会資料を見ると.... というわけで

[31] JQ1HUI 97/04/24 18:54:00 「たまごっち」手に入ったんですか? すごいですね。私は生徒がもっていたのを一度だけみかけました。 それも本人の持ち物ではなくて,友達から借りたものだと言っていました。 何か最近は,たまごっちモドキが出回っているそうじゃありませんか。 恐竜を育てるやつとか・・・ 本物のたまごっちは,やはり持ってるだけで価値ありそうですね。

[30] JF1QQG 97/04/23 22:33:24 あの世間を騒がせている「たまごっち」がやっと手に入りました。 抽選を何回したことか・・・あっち、こっち飛び回って、やっと 抽選に当たりまして購入できたしだいです。 そんなたまごっちですが、最近は新種ものがあるようで それもほしいですね。 6月や7月になると更に数多くのたまごっちが出現するよう ですよ。PHSにもたまごっちが付くそうです。 そうそう、生産も増えるようなので、もっと楽に手にはいる ようになるかもね?             JF1QQG

[29] JQ1HUI 97/04/12 11:18:31 パソコン教室ですか? 同僚で斉藤先生という人がいるのですが,こちらが熱心で,私はただお手伝い しているだけです。 岩井高校のインターネットもこの先生のおかげです。ハイ。 で,パソコン教室の方は,まったくの初心者向けです。 パソコンさわったことない,もってるけどお飾り,というような人向けです。 Windows95の基本操作,ワープロ,表計算,インターネットなどを5回の講座 で行う予定です。講師は私と斉藤先生+α?です。 使える人が冷やかしで来るのは勘弁して下さいね(^^) あ,そうそう,インストラクターとしてお手伝いして下さるなら大歓迎です。

[28] JF1QQG 97/04/11 23:35:59  すっかりホームページづくりにこっています。  今度は、BGMもいれてみたんだけど、容量の小さいのをいれたので ちょっと途切れるような・・・  そういえば、岩井高校でパソコン教室やるのかな。市民講座の募集 チラシにのっていました。先生は入江さんですか?

[27] JF1QQG 97/04/07 0:55:58 こちらポチ編集室がYAHOOで検索できるようになりました。 岩井市や平将門、鹿島アントラーズなどで検索できるよ。 KIWからクラブ結成のときの色紙の写真をおくってもらい ましたので、近々掲載します。 そういえば、私ももっていました。さがしてみようーーと。

[26] ji1kiw 97/04/05 10:32:41 はじめて ここに来ました。 今、(4/05 10:30) 元JG1IIJが来ています。 NIHC資料館が良かったです。 最近、液晶シャッター方式の立体写真を始めました。

[25] JJ1ULZ 97/03/31 21:43:52 写真館見ました。JG1POF局は高校の先輩で、私が入学した年に 卒業されました。初めてのALL JAで差し入れを頂いた記憶があり ます。  私は当局の高校の文化祭に現れた現会長が「細かった」時の写真もあります。 (これ、本人はすごく嫌がっていますが) 子供の成長と共に車を買い換えたULZでした(今度は8人乗りテ゛ス)

[24] JF1QQG 97/03/31 20:27:53 新しい写真もいれたいんですが、実はもっていないんですよ。 最近写真をとっていない・・・のかな? それから会報とどきました。それと同時に会費も数局から あずかりました。

[23] JQ1HUI 97/03/27 0:15:30 NIHC資料館をさっそく覗かせてもらいました。 NIHCが歴史のあるクラブなんだなと実感させられますね。 新参者の私にとっては知らない世界ばかりです(^^) 林さんの NIHCのページへのリンクを上にもつけておきました。

[22] JF1QQG 97/03/26 19:42:37 そ そうなんですよ それで猿岩石のコントを見にいくんです。楽しみです。 ところで、このほどNIHC資料館なるものをホームページに追加しました。 昔懐かしい写真がいっぱいです。(もっとも、まだ、数枚しかいれていませんが) ぜひ、見にきてくださいね。 http://www.fureai.or.jp/~soichi/ もっともこのページの下からリンクできるんでしたね。

[21] JQ1HUI 97/03/23 10:49:08 DUNCE というソフトを窓の杜で見つけました。Win95 のダイヤルアップネット ワークの機能拡張ツールで,「接続」ボタンの自動プッシュや自動リダイヤル 自動パスワード入力,定時の自動PPP接続とプログラム起動などが可能になります。 いままで不便していたのが一気に解消しました。お勧めです。 もちろんフリーウェアーです。(マニュアルは英語です)

[20] JQ1HUI 97/03/22 23:13:14 猿岩石も「白い雲のように」がヒットして,なんか歌手みたいですね。 100万枚売れたとかさっきテレビで言ってました。 ところで彼らのコントって聞いたことがないんですけど・・・

[19] JF1QQG 97/03/22 21:44:08  突然ですが猿岩石ファンのQQGです。  本も数冊買いましたが、やっと彼らのコンサート?じゃなかったコント?を見にいくことができます。 実は、結城市のアクロスで5月11日(日)に太田プロライブがあり まして、彼らも出演します。早速、チケットぴあで予約しました。 みなさんもいかがでしょうか・・・(ファンは私ぐらいかもしれませんね。)

[18] JN1SQM 97/03/21 12:23:33 ご承知の方も多いと思いますが、NIFTYではバイナリーメールのやり取りは NIFTY内だけでしかできません。つまり、インターネット経由のバイナリー メールはISHを掛けたようなメールで届きます。即ち、画像をそのまま見るこ とができません。 ところが、最近、画像付き(バイナリーデータ)のメールを貰うことが多くなっ たので、メールアドレスをNIFTYからASAHI−NETに変更しようかと 考えています。 NIFTYは捨て難いし、2ヵ所にアクセスするのは面倒だし....と、いろ いろ思案中です。

[17] JN1SQM 97/03/21 12:13:09 申し分け無い! 現在、会報原稿作成中です 間もなく発行したいと思います

[16] JF1QQG 97/03/18 22:21:29  ちわ・・!  デグダグで遊んでいるQQGです。  まだ、会報が発行されていないので、みなさんに詳しいことが なにも伝わっていません。そろそろ発行するような話はあるので すが・・・忙しいのでしょうね。

[15] JQ1HUI 97/03/17 20:29:36 ちょっと今資料が出てこないのですが,今年の執行部は去年と全く同じ だったと思います。 前村さん,アルコール厳禁ですか・・・ 飲める人は辛いでしょうねぇ。 お大事に・・・ 私も最近あちこち調子が悪くて・・・やっぱり歳?やだやだ

[14] JJ1ULZ 97/03/17 7:54:29 お久しぶりです。仕事が忙しいのと体調を崩してしばらく「遊び」とは無縁でした。 ちなみにアルコールは従来よりNGだったのですが、「なめるのも駄目」のお墨付き を頂いてしまいました。  行事が思いっきり県西方面なのでなかなか参加しにくい(岩井に行くだけで30分弱 ですから・・・)のですが、今年は20周年 なのでアクティビティを上げたいと思います。  ところで、今年の執行部は・・・どなたですか?

[13] JI1RXB 97/03/11 7:58:14  お元気ですか?まだ生きています。

[12] JF1QQG 97/03/02 22:14:50  モービルフォックスハントへ参加してきました。  測定したときのヤギの方向と指向性の方向に若干の ずれがあって苦労しましたが、6位程度に落ち着き ました。参加は23組でした。  JI1KIW&JF1QQG

[11] JQ1HUI 97/03/01 14:57:19 > あんまり最初から期待しないでゆっくりやりましょう そうですね。ゆっくりやりましょう。 特に期待はしてませんけど・・・ 明日のFOXハントは出られません。 やったことないから一度くらい見学したいんですけどね。

[10] JN1SQM 97/02/27 22:57:00 やっとたどりつきました >なにせ、パケットの前例もあるので、無理かもしれない・・・ あんまり最初から期待しないでゆっくりやりましょう

[9] JQ1HUI 97/02/25 20:06:31 そうですね。パケットも最近書き込みが少ないですからね。 ところでNIHCのパケット人口とインターネット人口ではどっちが多いんでしょう? 私の場合インターネットはそれこそ毎日何度となくアクセスしていますが パケットの方はすっかりご無沙汰という現状です。 NIHCのホームページと掲示板はぜひブックマークしておいてときどき 覗いて下さいね。>各局

[8] JF1QQG 97/02/25 19:41:15  これで、みなさんビシバシ書いてくれるといいんだけどね。  なにせ、パケットの前例もあるので、無理かもしれない・・・  でも、たまには書いてください。まっています。  そうそう、3月2日はモービルFOXハントですよ。参加 してください。

[7] JQ1HUI 97/02/23 22:15:30 林さん,こん**わ。 ふれあいでCGIが出来るというのは聞いていても,実際に使ったことがなかったので 総会の時は約束できなかったのですが,何とか動きました。 こんもんでよろしいでしょうか? 掲示板の基本的なスタイルの変更は面倒ですが,細かい所でしたら簡単に 変更できますので・・・

[6] JF1QQG 97/02/23 21:00:39  あれ!すばやいですね。さすがですね入江さん。  数日メイルをのぞいていないうちに、メイルもいっぱい入っていましたが、 メーリングリストが便利なようで、みなさんの会話?がみえます。 これから参加させてもらいます。

[5] JQ1HUI 97/02/20 23:22:44 永地さん,こんばんわ。 誰も書き込みがないんで,アクセスしてないのかなぁ・なんて思っていました。 メーリングリストにしても,掲示板にしても職場でやってるのをそのまま 使っているので設定は簡単でした。 皆さんのお役に立てればと思っています。

[4] JG1ILP 97/02/20 23:13:41 すばやい対応、感心しました。 メーリングリストは便利ですね。

[3] JQ1HUI 97/02/19 23:58:46 NIHCの皆さん 掲示板の動作確認のためにも,アクセスしたら何か書き込んでみて下さい。 よろしくお願いしま〜す。

[2] JQ1HUI 97/02/18 17:20:51 NIHCメーリングリストも昨日から運用開始しました。 現在の登録メンバーは8名です。 参加できる方はこちらまでご連絡下さい。

[1] JQ1HUI 97/02/18 12:21:35 NIHC電子掲示板を試験運用中です。 テスト中なので,急に内容が消えてしまうかも知れません(^^) え,どこかで見たような掲示板ですって? ははは・・・気のせい,気のせい(^^)

NIHC電子掲示板へ